したっけは東葛弁?

ちばらきチャンネル


しゃあけえ大ちゃんの記事を書いて大ちゃんつながりで思いだしたことが...

人気アニメのいなかっぺ大将youtube.gifが放映された時、私は
主人公の大ちゃんこと風大左衛門&ニャンコ先生のルーツはしゃあけえ大ちゃんと文鳥じゃなかったのかなぁ..と思った。

いなかっぺ大将の風大左衛門は、一応青森出身という設定だが青森出身の人に大左衛門は何弁?と尋ねたら津軽弁でも南部弁でもないという...まぁアバウトでとりあえず東北弁ということだ。

近年お笑いブームで、関西出身の芸人さんがよく使う言葉で
「めっちゃ・・・」「めっさ・・・」「むっちゃ・・・」
があるが関西の人に尋ねると...
それは大阪人は使わないとか、京都人は言わない、京都でも南部と北部で違うとか...我々関東人には細かい区別はつかないし、また方言も世代によって派生語が出てくるとは思うだが。

大学生の時に夏休みにバーテンダーとしてアルバイトさせてもらった店で当時アイドルだった水沢あき似の美人ママさんが故郷山形の家族と電話で話した時...
水沢アキ
こんな可愛い顔から突然「あぁ〜オレだ。オレ・・」
言葉を発して、同席したお客さん一同、目を円くした覚えがある。

人は故郷の人間と会話する時に方言&訛りのスイッチが自然にONになる
私は生まれも育ちも千葉県流山だが、幼友達(小中生)の頃と飲む機会には、普段は使わない言葉のスイッチがONになる。

もっとも多用するのが『したっけ』である。
「したっけ」とは ...そしたら ...それで ...それじゃ の意だ。
したっけの語源は、そしたら→そしたっけ→したっけ だと思うのだが

「したっけ、次の飲み会は○月○日頃にすっか?」
「こないだ○○と偶然会ってヨ。したっけ、○○は知らん顔しやがってよ」
「したっけ、気つけて帰れよ〜」

...てな具合だ。

つい先日、昔からお世話になっている印西出身の社長さんの口からこの「したっけ・・・」が出てきた。
そういえば塾の仕事の時代に知り合った我孫子出身の友人も「したっけ」を口にし、昨年富士総合火力演習に同伴した沼南(柏市)のお二人も「したっけ・・・」を使っていた。

我孫子出身の友人は、したっけ=チバラキ弁と言っていたが
もしかして、「したっけ...」とは東葛弁なのかしら?
耳慣れない人には「したっけ」とはちょっと汚い言葉に聞こえるかもしれないが、私にとって「したっけ」は、ふと気を許してしまう相手に使っている言葉だ。

人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン


日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2008年01月27日

posted by たすけ at 19:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | ちばらきチャンネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たすけさん どうもですぅ。

大左衛門って青森出身だったのかぁ(笑)。
キクちゃんもそういうことか…なんかうれぴぃ。
ん〜「そうだす」とかは秋田弁に近いかも。
ちなみに、ワのカッチャは津軽弁丸出しだはんで、ワもエでは
津軽弁でしゃべっちゅんだじゃ(笑)。
あど「したっけ」は、青森だば「したっきゃ」だの「したばって」
になっちゅーがもな。
へばまだな。。。
Posted by タルサ・マクリーン at 2008年01月27日 01:13
タルさん まいどですぅ。

津軽弁のI LOVE YOU  は ワナ好きだ 
と日本語で一番短文だと大学時代の友人から教わりました(笑)

しかし、スザンヌは速いねぇ〜 
昨日あれから早速自転車屋に行って28cのタイヤにしようかなぁ
と諸々相談したんだけど...

したっきゃ、まだしばらくは「ナのエでは今のワッカで」となりました^^;
Posted by たすけ at 2008年01月28日 00:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。