いい天気だねぇ いい天気ですねー

突然、見知らぬ人から道を尋ねられることは誰にも経験があることだろう。
しかし、なんでか私はその頻度が多いような気がする。
しかも、たいていお年寄りからだ(^^;

学生時代、地理学科のゼミで仲間と連れ立って、フィールドワークをして
いても「何の調査ですか?」と、声をかけられるのは私だった。
ほんの少しばかり毛皮の輸入の仕事を手伝っていた時代に、現地(韓国)
で市街地を歩いている時も、肩を叩かれ
「△※■○煤゙※△※ キルル イロッソヨ」と道を尋ねられ
「チェーソンハンデヨ チョヌン イルボンサラム エヨ」と返答する
ことが一度や二度ではなかった(^^;

さて、先日思い立って少し遠出のポタリング(サイクリング)をしたの
だが、携帯(折り畳むとデジカメ風)でパシャパシャと橋や田園風景を
撮影していたら、その日だけで4人の人から声をかけられた。

一人:お寺の近くで落葉や枯れ枝を掃除しておじいちゃん
  「七福神廻りですか?」
一人:野菜を猫車(一輪車)で運んでいたおばあちゃん
  「この橋きれいになったからねー」
一人:田んぼの野焼きをしていたおじいちゃん
  「どこ行ってきたんだい?」
一人:犬を散歩されていたご婦人
  「この沼の伝説ってご存知ですか?」

実はこちらは先を急ぐので、ゆっくり話もできないのだがほんの数分の
やりとりでも収穫はあったし、なによりこんな出会いも散策の楽しみでもある。
いずれの方も初対面だが、だいたい最初に「いいお天気で・・」という
接頭語の後での会話だった。

そういえば、韓国で見知らぬハルモニ(おばあちゃん)から道を尋ねられ
「すいません、私日本人です」とハングルで私が返答したら
「今日はいいお天気でねー」と日本語で挨拶を返してくれた
おばあちゃんがいたことを思い出し...

「いい天気ですねー」「ほんと、いい天気で」
「いい陽気だねー」「ほんと、いい陽気ですよね」


...て。
なんだか、初対面同士の挨拶としてもっとも相応しい日本語だなぁ..
って、思いませんか?


やっぱ「時候の挨拶は基本でしょ?」って思う方はクリックして下さい^^;
 ↓↓↓↓↓
ブログランキング
日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2007年10月27日

posted by たすけ at 14:44 | Comment(5) | TrackBack(0) | ■シニアの自転車生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
他人から声をかけられる事って、わたしは、少ないです。
人相がよくないからかなぁ〜。
女性に見えないのも原因?

学生時代、友人数人と歩いていても、私だけ、声がかからなかったし・・。
とくに、男性から声をかけられることも無かったです。

独身時代も同じ・・。
旅行にいっても、同行の友人は、声をかけてもらっていました。
しかも、ちゃっかり、夕食をご馳走になったり、しばらく、付き合ったり・・していました。

一人で旅行しても、声をかけられたことは、ありません。
友人は、一人で旅行していたら、列車内で、中年の女性から声をかけられ、お見合い話をもらって帰ってきました。
合コンをしても、男性から声をかけられない私です。

満員電車内で、隣りにいる友人は痴漢に遭いますが、私は、遭ったことがありません。高校生時代、友人いわく、「痴漢も(貴女を)避けているのだわ。」ですって!

既婚者の友人は、旦那さんと旅行中に、男性に道を尋ねられ、それがきっかけで付き合いが始まり、数年後、旦那さんと離婚をして、声をかけてもらった男性と結婚しました。

他人から声をかけてもらえる人って、人間的に魅力のある人なのでしょうね。
(^_^メ)
Posted by やん姫 at 2007年10月28日 13:03
コメントがエラーなり申し訳ございません。
たちあげたばかりなのでまだまだ不備があり失礼いたしました。
今後ともよろしくお願いしたします。
Posted by 日本引越公社 大重 at 2007年10月28日 20:01
最後の(^_^メ)の顔が..意味不明ですけど(w やん姫さん

きっと私がぼぉ〜としている顔だからじゃないでしょうか?
但し、私が高校生の時に電車で痴漢に会ったのは...
http://sazaepc-tasuke.seesaa.net/article/23426366.html
ぼぉ〜としていたからじゃなくて、人相ではなくて
「なで肩でっちり体型」だったからだと思われます(^、^;
Posted by たすけ at 2007年10月29日 21:06
TB&コメントありがとうございます > 大重様
どうもそちらのブログサーバーへの登録をしないとコメントが
はじかれるようですので、こちらに転載しておきますね。
以下が投稿エラーとなった返礼コメントです。
...........................................................
拙ブログへのTBありがとうございました。
10/21は、ほんとに雲一つない見事な秋晴れの日和でしたね。
私もその日の事をまた思い出し「いい天気ですねー」という
記事を書いたばかりです。

ご引越業がご生業とのことですが、新居に移る日がいい天気で
あるとなにより気分がいいですよね。
(私の前回の引越しは大雨の日に当ってしまい、散々でしたが
業者の方がとても丁寧にやってくれて感心いたしました。)

青葉区あたりですと、恩田川がありますよね?
かつて鴨居に得意先があった時に、横浜線の車窓越しから眺め
た田園風景を懐かしく思い出しました。

Posted by たすけ at 2007年10月29日 21:12
★たすけ 様へ

>最後の(^_^メ)の顔が..意味不明ですけど(w やん姫さん

そ〜なんですよ、たすけさん。
意味不明なんですぅ〜。(^_^;)

たすけさまは、なで肩だそうですね。
羨ましいです。
私は、いかり型で、肩幅も男性のようです。
ですから、男性用の服を愛用しています。
勿論、肩パットは、はずします。

今は、愚息達のおさがりを着ています。(^_^;)

だから、痴漢にも敬遠されるんだ〜。(-_-;)

Posted by やん姫 at 2007年10月30日 11:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック