リーブ21と合格実績

日記(言いたい放題)


リーブ21のCMを見ていて常々思うこと。あの「発毛日本一コンテスト」の功罪だ。

私の職歴で、進学塾(予備校)勤務時代が12年間と最も長い。当時は団塊の世代の子供達、いわゆる第二次ベビーブームの世代が偏差値教育ブームの最中にあり、教室が足りなくなるほどの盛況だった。

そんな進学塾ブームの中...有名校に合格した生徒や父母を招いて結婚式場やホテルで合格パーティーを開催し、それを大々的に広告宣伝していた進学塾があった。リーブ21の「発毛日本一コンテスト」のCMを想像してもらえばわかりやすい。

...で。
どちらかと言えば、常に正直な?合格実績数や控えめな広告をしていた私が勤務した進学塾の会議で、一部の職員からこんな声が上がった。
「うちでも、ガンガン合格パーティーをやろうじゃないか!」...と

...しかし。
『おまえ達、そんなに浮かれて楽しいか?』
『俺は、頑張っていたのに不合格となってしまった生徒や親の心境を考えたら、とてもそんなパーティーを開催する気持ちにはなれない。』

との、オーナーの一言に会議はシーンと水を打った。

現在では、少子化が進み、どの進学塾も経営困難な時代となったが私自身、あの時の『オーナーの一言』はとても重く心に残っている。

現在の仕事柄、抗癌剤の副作用により一時的に脱毛し、その後ちゃんと髪が戻った人たちは大勢見てきている。またストレスによる脱毛がヒーリングや食事療法などで復活した例もたくさん見てきているが・・

リーブ21では...
●全額保証コース
1年以上「発毛コース」の施術を受けて発毛しなかった場合、
施術料金や健康食品代など全額が返金されるコース。
●天使の愛発毛支援コース
就業前の学生や子供を対象とし、1年コース代金を大幅に割引する制度。
5歳〜12歳 - 全額無償 13歳〜18歳 - 50%割引 18歳〜22歳 - 30%割引
などのコースもあると言う。(※人数制限有り)

和田アキ子や島田紳助のCMをはじめその広告費用は相当な金額であり実際の施術費用もかなりの高額であるので、リーブ21への賛否や誹謗中傷が多くなるのは...久間前防衛相的発言=しょうがない...だろう。

...リーブ21の「発毛日本一コンテスト」は各地に設置された完全予約制のO.C(オペレーション・センター)のスタッフの意気高揚や薄毛や抜け毛で悩んでいる人々にとっては希望の糧となっているのだろう。

...リーブ21の「発毛日本一コンテスト」の功罪を思うのだ。
企業の知名度が上がることにより、コンプレックスやストレスから解消される人々が増えることは「功」であろう。
しかし、大金を投じても結果が得られなかった人々の悔しい思いを置き去りにした祝会だとしたら「罪」であろう。

当時のオーナーの言葉をもうひとつ
『成績優秀な生徒が難関校に合格するのは、おまえ達の成果でなくその生徒の自力が95%だ。』
『俺が重視するのは、おまえ達が学力不振の生徒をどこまで引き上げてやったかだ。』



人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン


日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2007年08月19日

posted by たすけ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記(言いたい放題) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

リーブ21
Excerpt: 【スクウェア21の取材で藤崎奈々子さんと対談しました!】 育毛・発毛大作戦!!...
Weblog: ハゲ克服!育毛・発毛に悩まないで!
Tracked: 2007-08-18 15:18
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。