素数ゼミor周期ゼミ

日記(言いたい放題)


昆虫の幼虫の話しを書いてふと思った事。
政治を憂う前に、一票という小さな力を見直すべきだ。

アメリカなどで、ある年に大発生する、素数ゼミ(周期ゼミ)
検索すれば、かなりのサイトにヒットするので詳細は省略するが非力な昆虫(蝉)の生存&繁栄のための知恵である。

力の弱い者でも数が集まれば、強かに生きていくことができる。
民衆は強欲な権力支配に対し、強かに生きていくために周期的に選挙という制度で、その支配を覆す知恵をつけた。

私は学生時代を終えて社会人になってからは、たとえ小さな地方選挙でも、今まで一度も棄権したことがない。

それは...
せっかく先人が苦労をして築いてきた知恵を無駄にしたくないという気持ちからと、教員や塾講師の時代、生徒たちに
「投票という行動も起こさずに、政治を嘆いてはいけない」
と口を酸っぱくして語ってきたからである。

私自身、毎回候補者についてそれほど吟味するわけではないし、一貫して同じ政党に投票している訳でもない。適当な人物がわからない場合は白紙投票したこともある。
しかし、それでも政治(選挙)に関わることもしないで政治批判をするのは、自身として無責任であると感じるからだ。

何故、こんな話しに飛躍するかと言えばよく拝読する
「きっこの日記(きっこのブログ)」に丸川珠代候補者の事でこんな記事が出ていたからだ。

呆れ返る自民党の候補者
続・呆れ返る自民党の候補者

まさに語るに落ちる...と言った感じで私も呆れてしまった。

私自身、一方的な批判は好きではないし、政治のアンチ批評は代案も出さずに好き勝手に言ってるだけじゃないか...と
思うことも多々ある。しかし、たとえ政治家にならなくても民衆(世論)を代弁するという役割はそれなりに重要だとも思う。

ただ、卑しくも政治批判をしきて、自ら立候補しようとする人物
丸川珠代自身がそれじゃ駄目だろ...と今回の記事は強く共感する。

今日(7/18)の深夜のNEWSで、今世界中を旅をしている中田英寿氏
から『 Take Action 7.29 』というメッセージが発表されたと報じていた。

キャスターは、これを「7月29日の参院選挙に行動を起こそう!」
という趣旨ではないかと結んでいた。中田英寿の真意はわからないが
「行動を起こさなければ何も動かす(変化させる)ことはできない」
「決して傍観者になってはいけない」というメッセージは汲み取れる。

素数ゼミ(周期ゼミ)は13年,17年で大発生...数百年単位で変化のチャンスが訪れるが
国政(衆院・参院)は4年,6(3)年...10年もあれば一変する。

日記:2007.07.19筆

人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン 日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2007年07月23日

posted by たすけ at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記(言いたい放題) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。こんにちは!
はすぴー倶楽部からこちらへ遊びにきました、やんごとなき姫(やん姫)です。
よろしくお願いします。

あきれた話ですね。
学級委員に立候補するんじゃないのに〜。

>被選挙権については、日本国籍を保有していれば公選法上、海外在住でも立候補は可能。

だから、投票は出来なくても、立候補は可能っていう話も、あきれちゃいます。
日本の政治を任せていいのかなァ?

で、結局、彼女は当選したりして〜。(^^ゞ
人気投票みたいな、選挙ではないでしょうか?
Posted by やん姫 at 2007年07月19日 11:27
こんにちは^^。読み逃げばかりでは申し訳ないので、何か書こうと思いました。
でも、どこに書けばいいか分からないので、とりあえずここに。真理ちゃんもつばめも気になるけれど、左端に「アップルマンゴー」の文字があったので、以前にそういえば沖縄のマンゴーいただいたのが いくらくらいのものだったんだろう?と思って見てびっくり。ひとつが1500円とかするんですね。あんまり好きじゃないからご近所に何も考えずにたくさんあげちゃいました。。あー、もったいなかった。
Posted by 乃梨花(nori) at 2007年07月19日 14:10
ようこそここへクッククック♪>やん姫さん
 ↑この歌詞を知らないとは言わせない(w

まぁ〜宮田輝氏以降、ずっとそんな流れですよねぇ〜選挙って。

あ!選挙で思い出したことが...
コメントのご返信代わりに1つ記事書いてみますね。

ありがとうございましたm(__)m
Posted by たすけ at 2007年07月19日 14:27
(@'ω'@)ん?アップルマンゴー?>乃梨花

あぁ〜この広告スペースか^^;
すんません、このスペースはブログのデフォルト(初期設定)なので削除できません^^;

私の意向とは無関係に表示されてます^^;
でも、せっかくだからマンゴーネタで記事書いてみます。

って...何でも頂いた話題をネタにしてしまう私てってば(^、^;
Posted by たすけ at 2007年07月19日 14:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック