FIMI PALM オススメのアタッチメント(附属品)

動画&写真


まだXiaoMi FIMI PALM(シャオミィ フィミ パーム)本体が届いてもいないのに、オススメの附属品...って我ながらせっかちが過ぎますが(苦笑)
私の場合、インタビュー場面で使う以外に、自転車に付けて、車載カメラとして、使用する予定があり、それらを考慮して、以下のFIMI PALM オススメのアタッチメント(附属品)を購入する予定です...てか、本体も届いていないのに、すでに注文済のものをあったりしますf(^^ゞ

FIMI PALM オススメのアタッチメント FIMI PALM ベース USB-Cポート【正規品】02.JPG

(その1)FIMI PALM ベース USB-Cポート【正規品】

FIMI PALM ベース USB-Cポート【正規品】.jpg
※表示画像(価格)は、2020年7月12日時点のものです。
 最新の価格は【こちらをクリック(タップ)】してご確認ください。

充電しながら使えるので、車載カメラやタイムプラス必須品であり、同時に外部マイク接続可♪
こんな簡単な付属品なのに割高ですが、本体データをパソコンにコピーする時にも、立てたままデータ移動できるのでこれは絶対にあったら便利なアクセサリーです。
ただ、現物を見たら『え?これが約五千円!(@_@)?』と思うほど、小さくて簡単なベースポートです(苦笑)
どうしても必要と思わない方は、正規品の価格が下がるの待つか?いずれサードパーティーから格安品が出される待ってもいいかと思いますが...便利さには代えられません(;^ω^)

(その2)FIMI PALM 対応 アルミ合金 アダプター(拡張ブラケット)


FIMI PALM 対応 アルミ合金 アダプター(拡張ブラケット).jpg
※表示画像(価格)は、2020年7月12日時点のものです。
 最新の価格は【こちらをクリック(タップ)】してご確認ください。

樹脂製ホルダーだとすぐに壊れそうですが、合金製なら長持ちすると思います。
また、拡張ブラケットには、1/4インチネジ穴の他、ひっくり返すと3/8インチネジ穴もあり、既存の三脚や自転車のアタッチメント、車載用の吸盤マウントにも垂直のまま設置できそうでオススメだと思います♪


(その3)FIMI PALM 用 スマホホルダーブラケット 1/4インチネジ穴付き

FIMI PALM 用 スマホホルダーブラケット 底面ネジ穴付き.jpg
※表示画像(価格)は、2020年7月12日時点のものです。
 最新の価格は【こちらをクリック(タップ)】してご確認ください。

FIMI PALMのアタッチメント用ネジ穴が、本体底面ではなく背面にあるのは、参考写真のようにスマホホルダーと連携させる為だと思います。でも、ブラケットの底面に1/4ネジ穴があるので、スマホホルダーブラケット側でミニ三脚に垂直に装着する事ができます。

但し、このスマホホルダーブラケットを使用すると、本体を持つことが難しくなるので、折り畳み式の三脚がそのまま持ち手になります。
ミニ三脚は百均でも売っていますが、クレーン撮影(低い位置から頭上高く移動させる)や、旅行先でやや離れて大人数で自撮りをする場合等は、伸縮する三脚を購入し自撮り棒として兼用すれば良いと思います。

(2)や(3)は、FIMI PALM 対応ですが、自転車用アタッチメントや車載用の吸盤マウントは、汎用品で対応できるので、紹介は割愛いたします。
...のつもりでしたが...この記事を見た知人から『横着しないで、自転車用&車載用のアクサセリー(アタッチメント)もちゃんと紹介して!』と言われましたので、次回・次々回の記事に致します(^^ゞ



ジンバルカメラ購入を決めてから、約1ヶ月間、かなりの参考動画や参考サイトを閲覧させて頂きました。
そんな中、自作で(1)同様のFIMI PALM ベース USB-Cポート&外部マイク接続可能のアタッチメント。
さらに、底面にネジ穴がある、FIMI PALM ベースアタッチメントを自作・販売している方の動画がありました。
※いずれも、別売りのシリコンカバーを装着したサイズになっています。



この自作アタッチメントは、購入者が(1)の正規品(純正品)の基盤を自分で用意して、自作品に挿入して完成させなきゃいけないので、結局は(1)を購入する必要があります。
ま、いずれはサードパーティーが、同様の商品を発売するでしょうが...欲しいアタッチメント(アクセサリー)が無ければ自分で作る!そういう事が出来る時代になったんだなぁ...と感心した動画でした。

この自作アタッチメント動画では、後半に外部マイクについて紹介していましたが...
次記事では、FIMI PALM 用の外部マイクの購入【自転車用アクサセリー(アタッチメント)】について特集する予定です。


日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2020年07月12日

posted by たすけ at 22:46 | Comment(0) | ■動画&写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。