日本の原風景の中を走るいすみ鉄道(ムーミン列車)

ちばらきチャンネル

千葉県の旧上総国(かずさのくに)は房総丘陵と呼ばれる標高300m程度の山が連なり、峠が無数にあります。その丘陵地帯と日本の原風景の中を縫うように走るローカル鉄道が3路線あります。今回はその中で、40年ぶりにムーミン列車を走らせている『いすみ鉄道』に乗車しました。

001.JPG

002.JPG

003.JPG

004.JPG

005.JPG

いすみ鉄道は「千葉県+大多喜町+いすみ市」で、63.7%が株主となっている第三セクター方式の鉄道事業者。2009年から元ブリティッシュ・エアウェイズ旅客運航部長の鳥塚亮氏が代表取締役社長に就任しました。
ムーミン列車の車窓に広がる風景を見ていたら、まるで機関車トーマスが走っている箱庭風景とオーバーラップしました。もしかしたら、鳥塚社長も上総の田園風景に、英国の田園風景をオーバーラップさせているのかも?



タイトルを拙い英語にしていますが・・・
是非、海外の人にもこの千葉の風景を見て欲しいなぁ・・・

当日は天気も良く比較的良い条件で、いすみ鉄道の前面展望風景を撮る事ができました♪
動画を見て、お気づきでしょうか?
大多喜駅の先から、窓のゴミ(汚れ)が無くなっています。
きっと運転手さんが、拭いてくれたのでしょう。
こんな細やかな心遣いに、嬉しくなってしまう私です。

40年前の大原駅.jpg

これは昭和49年(1974年)に、中学校卒業の春休みに、房州1周の乗り鉄をした時の大原駅です。
当時はいすみ鉄道ではなく、国鉄木原線でした。(木更津ー大原の意味)


006.JPG

これが40年後、2014年現在の、大原駅です。
昭和63年(1988年)3月に木原線が廃止され、いすみ鉄道となりました。

40年前・・・
当時はボックスシート(対面シート)で対面に、若い夫婦と赤ちゃんが座っていました。くずりはじめた赤ちゃんに若い母親が「ごめんなさいね」と言いながら授乳をはじめました。
私の記憶に残っているのは、若い母親の乳房ではなく「おい、真っ赤になってるじゃねーか」...と。耳まで赤くなった私の様子を笑いを堪えながら見ていた若い父親の顔の方です(^^;)


今ならねぇ・・・
「可愛いですねぇ。男の子ですか?女の子ですか?」
と会話する余裕もありますが、なにせまだ丸刈り頭の15歳の少年ですから、母親の方を見てはいけないと、必死にうつむくだけで、車窓の風景など見る余裕すらありませんでした(笑)

007.JPG

ここが、いすみ鉄道本拠地の大多喜駅。
次回来る機会があったら、ここで途中下車して大多喜の街探をしたいと思います(^^)

008.JPG

009.JPG

今回、勝浦式担々麺ツアーで下車した、終点ひとつ前「西畑」駅

010.JPG

011.JPG

結局、ここから終点上総中野駅まで自転車で向かったので、この写真も撮れました(嬉)

小湊鉄道といすみ鉄道とJR久留里線

この路線図の関連記事は⇒【こちら】

■いすみ鉄道(旧木原線)・・(大原駅〜上総かずさ中野駅)
■小湊(こみなと)鉄道・・・・・(五井駅〜上総かづさ中野駅)
■JR久留里(くるり)線・・・・(木更津駅〜上総かずさ亀山駅)


012.JPG

これは、いすみ鉄道と小湊鉄道が接続する、上総中野駅のホームから木更津(小湊鉄道)方面を撮った写真。次回は小湊鉄道の車窓に広がる里山風景を撮ってみたいと思います(^-^)

日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2014年08月18日

posted by たすけ at 20:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | ちばらきチャンネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昔は国鉄の木原線と言ったんですね。上総中野で繋がっているということは、五井からの小湊鉄道はどうだったんでしょう。小湊鉄道は古いようなので、昔は大多喜を擁する木原線の方が重要だったののでしょうかね。久留里線もほっとくと第三セクターになるのかもしれませんね。
Posted by kincyan at 2014年08月19日 12:38
>kincyanさん
本来、久留里線+いすみ鉄道=幻の国鉄木原線です。木原線は房総を横断する物流目的です。

一方、小湊鉄道は、安房小湊駅への参拝観光客目的で目的地の小湊が社名になってます。

京成電鉄⇒(成田山新勝寺参拝客)と同様に
小湊鉄道⇒(日蓮宗誕生寺参拝客)が目的でした。
Posted by たすけ at 2014年08月19日 13:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック