■昭和の追憶
写真&動画&フラッシュ
俳優(女優)さんの名前が沢山出てきますが敬称略&いずれリンク切れになってしまう動画があると思いますm(_ _)m主題は野菊の墓と伊豆の踊子と潮騒のメモリーズなのですが、その前に
私が最後に柴又の帝釈天に訪れたのは、おそらく15年以上前だと思います。渥美清が亡くなって、なんとなく一人で訪れて以来でした。
でも、私にとって渥美清と言えば...啖呵売や口上で饒舌な「フーテンの寅さん」とは逆の、寡黙で辛抱強いキャラクターが多かった「泣いてたまるか」の印象の方が強いです。
小説や映画の主人公にたいして...はまり役というか
この役なら、絶対にこの俳優(女優)!というイメージって、持っていませんか?
「野菊の墓(伊藤佐千夫)の民子」...と言えば
「吉永小百合ですか?山口百恵ですか?」
と、断腸亭さんに質問した私ですが・・・
吉永小百合や山口百恵主演で「野菊の墓」の映画はありませんでしたm(_ _)m
※山口百恵の野菊の墓のTVドラマはあったようですが、たぶん、私は山口百恵引退記念映画の「古都」と「野菊の墓」を取り違えて記憶していたのかも知れません。
純愛映画の代表作と言えば「伊豆の踊子(川端康成)」で、吉永小百合や山口百恵が主演しています。
山口百恵の「伊豆の踊子」を観た記憶はありませんが、吉永小百合&高橋英樹の「伊豆の踊子」は、今から35年以上前の学生時代に観た記憶があります。
勿論、封切りではなく池袋の文芸坐だったかなぁ。
でも、私の記憶の吉永小百合は、まぼろし探偵に出て来た少女で、今で言えば能年玲奈のような、初々しい少女でした。...って。私より一回り以上も年齢が上ですが^^;
でも、現代の女優さんに往年の女優さんの面影が浮かぶ...って事ありませんか?
ちょっと脱線しますが、「潮騒(三島由紀夫)」にも、吉永小百合や山口百恵が主演しています。『その火を飛び越して来い。その火を飛び越してきたら』なんて台詞に、私たち世代はちょっぴり体温上昇してしまうのですが(///▽///)
あまちゃん世代(潮騒のメモリーズ世代)にとっては『そのヘビを飛び越して来い・・・』のパロディが真っ先に思い浮かぶのでしょうね(笑)
断腸亭さんに教えて頂き、木下惠介監督の『野菊の如き君なりき』(出演:田中晋二、有田紀子、笠智衆)の予告編を少し観ました。有田紀子という女優さんは、全く知りませんでしたが、民子のイメージにぴったりですね。
昨夜(5/27)のTVで美空ひばり記念館オープンに絡めて、故.美空ひばりの軌跡を特集された番組を見ました。美空ひばり主演の「伊豆の踊子」映画があったんですね。私には、美空ひばりに「薫(踊子)」のイメージは全然ありませんが、世代によっては「伊豆の踊子」と言えば美空ひばりという方々もいらっしゃるのでしょうね。
「野菊の墓」「伊豆の踊子」「潮騒」は、数多くの映画やドラマが制作されていますが、やはりノーベル文学賞の「伊豆の踊子」が最も作品数が多く映画だけでも・・・
・1933年(昭和8年)松竹:田中絹代
・1954年(昭和29年)松竹:美空ひばり
・1960年(昭和35年)松竹:鰐淵晴子
・1963年(昭和38年)日活:吉永小百合
・1967年(昭和42年)東宝:内藤洋子
・1974年(昭和49年)東宝:山口百恵
果たして皆さんは、「伊豆の踊子の薫」...と言えば?
どのヒロインを真っ先に思い浮かべるのでしょうか?
伊豆の踊子は吉永小百合主演しか観ていないのですが、何故だか薫のイメージには内藤洋子がピッタリ合います。どことなく、有田紀子と内藤洋子って似ていませんか?どちらも映画は観ていないのですが...
結局、私の中では「民子も薫も」同一の容姿としてイメージしているようです(^^;)
☆読んで頂いて感謝なっしー♪
クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒
ブログ執筆の励みになりますf(^、^;
【■昭和の追憶の最新記事】