白みりん誕生200年 / 流山みりん応援団と蔵カフェ 灯環(とわ)

流山チャンネル

2014年、流山市では白みりん誕生200年で様々なイベントが企画されています。

白みりん誕生200年(千葉県流山市).jpg

広報ながれやま 2014年1月1日号⇒[PDF]

そもそも、味醂(みりん)とは?⇒[本みりんの知識]
リンク先にあるように、『みりんは戦国時代(16世紀)の頃には、甘い飲用酒類として特に女性や下戸の人に飲まれていて、江戸時代後期(19世紀)になると鰻のたれやそばつゆに使われだし、調味料として活用されるようになりました。』

白みりん誕生200年(流山市).jpg

千葉の贈り物 2014年4月20日放送⇒[動画]



また、流山発祥白みりんをテーマにし地域振興を応援する市民団体の「流山まちおこし応援団 みりんぴあ」さんなども活躍しています(^^)
2013年3月の記事でこの予告編をご紹介しましたが、8月に[第一話]が公開されました。続編を楽しみにしているのだけど、どうなっていくのかなぁ。

...で。昨年3月に途中まで書いてて、お蔵入りになってしまった...
みりんdeスィーツ 蔵カフェ灯環(とわ)のご紹介記事を今更ですf(^、^;

蔵カフェ 灯環(とわ) 01.jpg

蔵カフェ 灯環(とわ) 02.jpg

蔵カフェ 灯環(とわ) 流山市流山1-155 ⇒[地図]

初めてだと、思いっきりわかりづらい場所なので辿り着くのが大変かも^^;
お店の公式HP⇒【蔵のカフェ+ギャラリー灯環】の⇒【地図】にもあるように、食べログで流山本町の【遊食伊太利庵 丁字屋・栄】【ベーカリー蔵日和】を目印に来た方がわかりやすかもしれません。

蔵カフェ 灯環(とわ) 06.jpg

蔵カフェ 灯環(とわ) 07.jpg

この蔵カフェ 灯環(とわ)で、白みりんの生かしたスィーツを出しています。
その一例がこちら⇒流山発みりんスイーツブログ
流山の特産・白みりんでお菓子を作っちゃおう!
...てな訳で、いろいろスイーツを作った結果...

蔵カフェ 灯環(とわ) 03.jpg

蔵カフェ 灯環(とわ) 05.jpg

蔵カフェ 灯環(とわ) 04.jpg

ほっこりみりんdeスィートポテト!
...って。これ、肝心のみりんシロップをお店の人がつけ忘れ、私もそれを知らずに撮っちゃったので、お蔵入りしてしまったのです(苦笑)
ほっこりみりんdeスィートポテトは、[食べログ]に掲載されていますので、そっちを参考にどうぞ♪



ついでに、メインの蔵カフェ 灯環(とわ)と記事とセットに考えていたイタリアン丁字屋栄とベーカリー蔵日和(流山市)の動画も作成しました。もう1年以上前の写真ですがf(^、^;


日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2014年05月08日

posted by たすけ at 08:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | 流山チャンネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たすけさん こんにちは

HPを見ましたがショップやイベントもあったりして楽しそうなカフェですね!
お食事よりもやっぱりお茶してのんびり過ごしたいです。

煮切りみりんのシロップをかけないと^^
それに細かいけどアイス少し溶けてます(笑)
では。
Posted by かえるるるるん。 at 2014年05月15日 12:52
>かえるるるるん。さん

>煮切りみりんのシロップをかけないと^^
>それに細かいけどアイス少し溶けてます。


そうなんですよ。
それが、ほっこりみりんdeスィートポテトの画像をお蔵入りにしてしまった理由なんです(苦笑)

本文では、さらりと書いてしまいましたが、詳説すると...

スィートポテトパイの撮影を開始して
「あれ?これ、なんか違うなぁ」...と考えはじめ
でも初めてなので何が違うかわからず

アイスが溶けはじめてしまったので、食べ始め...食べ終わる頃になって
「あ!ごめんなさい!みりんシロップつけてない!」
「え?じゃ、これは単なるスィートポテト?」
「えぇ、でも美味しいでしょ?」(にっこり)

まぁ、オープン間もない頃ですし、ママさんのお母さん(おばあちゃん)のご愛嬌でした(笑)

当時はまだ食べログにも紹介されていませんでしたが
今は投稿されていますから、そっちをご参照してください^^

Posted by たすけ at 2014年05月15日 18:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。