美味い魚料理!てがのや / 我孫子市

美味いもんチャンネル

てがのや 千葉県我孫子市若松149-5 ⇒【公式HP】
「てがのや」さんでイートインが出来るようになりましたヨ♪
と、自転車仲間のさふらんさんから教えてもらって以来
美味い魚料理(鮪料理)が食べたくなったらここ「てがのや」さんに来ています(^^)

てがのや01.jpg

てがのや02.jpg

てがのや03.jpg

元々、料理店でなく各地の鮪をはじめ、こだわりの魚介類の小売店だったので、店内の半分以上は小売りスペースです。品揃えがユニークというか、他所では見たこともない、珍しくて美味しい魚介系お土産が豊富なので、実母や義母を連れてくるといっぱいお土産を買い込んで帰ります。

てがのや(まぐろ切り落とし丼).jpg

てがのや(まぐろ漬け丼).jpg

てがのや(漬け丼).jpg

てがのや(三色丼).jpg

先ずは、鮪中心の海鮮丼系をずら〜と並べてみましたが
私、正直に申し上げて刺身はあまり好まず、どちらかと言えば魚料理は煮魚や干物の方が好きなんです。
港町に言っても新鮮な海鮮丼より、ついつい一夜干しとか煮魚系の定食を注文するくらいで^^;
でも「てがのや」に通うようになって
海鮮丼(刺身や切り身)の旨さを初めて教えてもらったように思います。

マグロの切り落とし丼やマグロ漬け丼など、900〜1000円前後ですが
マグロを知り尽くした店が出す海鮮丼メニューは
どれを選んでも、誰を連れてきても、大満足・大好評です。

てがのや(マグロほほ肉).jpg

てがのや(マグロステーキ).jpg

定番は「まぐろ切落し丼定食」や、「メカジキ中落ち煮付定食」で(定食のライスはおかわり自由です)
行く度にどれを食べようかメニューに迷ってしまうのですが、振り返ると結局煮魚好きな私は、煮付け定食を何度も注文していたようですf(^、^;

エンツォRさんからコメントを頂いて、「あ!そうだった」と補足しておきます^^
てがのやは店で売っている具材(アオサなど海藻類とか)を使って旨い味噌汁を出していますが、家内は気に入った具材を店主に聞いて買って帰ります。なので最近我が家の味噌汁は、この写真にちらっと見える、せんべい(おこげ)入りとなっています^^

てがのや(西京焼き).jpg

てがのや(焼き鮭).jpg

焼魚定食もとても上品な味で、道産子の義母をして
「こんな美味しい焼き鮭を今まで食べた事はない!」
と言わしめた「てがのや」さんは、どれを選んでもハズレがない我孫子の魚料理の名店だと思います(^^)



日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2013年08月13日

posted by たすけ at 00:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 美味いもんチャンネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たすけサン、おはようございます。


この店は旨い定食屋の特徴ですが、メインディッシュだけでなく味噌汁も旨いんですよね。

写真を見て久しぶりに食べに行きたくなりました。

それから、てがのやは定食のご飯はお代わり自由ですよ。
尚、丼のご飯のお代わりが可能かどうかはわかりませんが−−−−。
Posted by エンツォR at 2013年08月13日 06:31
>エンツォRさん
おはようございます。あ!そうでしたね。
早速本文に付けて足しておきます。ありがとうございます(^^)

私は、てがのや社長の薀蓄話を聞くのも楽しみのひとつです^^
Posted by たすけ at 2013年08月13日 06:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。