選挙の結果を決めるのは、投票する者ではなく集計する者だ

日記(言いたい放題)

選挙の結果を決めるのは、投票する者ではなく集計する者だ。
投票する者は何も決定できない。投票を集計する者がすべてを決定する。
まぁ、訳に若干の違いがありますが、旧ソ連のスターリンの名言です。...名言か?

ずっと嘘だった


12月16日の総選挙、いつものように家内と義母と一緒に近くの投票所に行きました。
その後、私の母と待ち合わせてランチ&都内に娘のコンサートに行く予定だったのですが
「ごめん、ちょっと遅れる。投票所が混雑して行列になってる。」
「すごいね、こんなの初めてだ。今回かなり投票率高いんじゃない?」

と、家内と義母で会話しながら、行列に並んだのですが・・・。午前の選挙速報が

『第46回衆院選は午前7時から投票が始まった。総務省が発表した午前11時現在の投票率は14.03%。前回2009年の同時刻と比べ、7.34ポイント下回っている。最も低いのが埼玉県の10.15%、次いで千葉県と沖縄県の11.11%となっています。』

「え?嘘!?投票所には、今までにない行列ができていたのになぁ??」
「まぁ、最終結果(投票締め切り)は、投票率高くなるんだろうなぁ・・・」
と思っていました。投票率が低い事は、各選挙管理委員会も把握しているのだろうから、投票率を上げるために各選挙管理委員会も何か手立て(広報カーや選挙を呼びかける放送)をするんだろうなぁ・・・と思っていましたが。

福島県。県内の全ての投票所(1312ヶ所)で1時間から最大4時間繰り上げ。...え?
脱原発or原発存続を問う選挙なのに、それでいいのか?福島県選挙管理委員会!?

【投票時間繰上げ】 全国1万6千ヶ所で 自・公が得するイカサマ選挙の匂い
日本の国政選挙でイカサマ選挙?...あるわけねぇだろう、んなもん!
...と思いましたが、続々そんなことがネット上に出てきているんですね。

それらを整理したのが【2012年 第46回衆議院議員総選挙 不正選挙疑惑に関するまとめ】
でも、この整理のトップにある「ラ・ターシュに魅せられて」では『残念ながら・・気弱な地上げ屋が見た限り・・不正な開票・・投票操作は・・無理です。』と結論して、その上で、
違憲状態を最高裁で指弾されての同じ状態での選挙です。
合憲判決など出るわけがありません。
選挙無効判決は無理だとしても・・違憲状態ではなく・・
違憲判決が出る可能性は70%以上はあると・・専門家は見ています。
違憲判決が出たら?それは・・正統性のない政府・・ということを意味します。
グルメブログだけでなく・・マスゴミだって・・叩き始めるでしょう。
違憲判決が出たら・・近いうちに・・選挙やるしか方法ございません。
この意見に賛同します。
何より、不正選挙疑惑に関するまとめの中で、あらためて知ったのは
東電株保有の国会議員ランキング(2012年8月9日記事)
小宮山、石破、今村、塩崎、井上…20人中16人

そして早速、今日12月27日茂木経産相:「原発新増設せず」白紙 安全確認し再稼働
第2次安倍内閣の茂木経産相は
「安全性が確認された原発は政府の責任において再稼働したい」
また「既に着工している大間原発と中国電力島根原発3号機の建設を容認する」
さらに「原発の使用済み核燃料を再処理し、再び燃やす核燃料サイクルも継続」
と語った。要約すれば…自民党政府は、
  ・ 原発の再稼働
  ・ 原発の新増設
  ・ プルサーマル
この原発3点セットを、ヤル! と、キッパリ言い切った。
原発の新増設については政治が決めるのではなく、新たな専門家委員会(3条委員会)の判断に委ねる。つまりは、原発の安全性は政府責任ではなく専門家委員会の責任であると。
私、日本国民の8割は脱原発の考えだと思っていたのですが、結局こういう方向に日本国民が投票した「選挙結果」という事なんでしょうか?

たった一つの死は悲劇だが、 百万の死は統計に過ぎない
これもスターリンの言葉ですが...



一つの原発事故は悲劇だが、百万の被曝は統計に過ぎない
こんな言葉を子孫に残してはいけないと思います。


日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2012年12月27日

posted by たすけ at 23:53 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記(言いたい放題) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
脱原発の人の票 割れすぎたのかなぁ 選挙結果にみる 国民の政策支持。
脱原発より 国防軍かなぁ 原発は 核かなぁ。恐ろしい日本の防衛

日本は 原発設置数 多いのかなぁ。
核を 持たない日本。原発というのは 核かなぁ?
自民党のいう 国防軍とは 何かナァ?
北朝鮮の ミサイル怖いナァ。
原発は 自爆装置なのかなぁ。
僕も シェルターが ほしいなぁ
ギブ ミー シェルター
ギミー シェルター
宇宙船艦ヤマトは イスカンダルへ
ゴジラは いないんですね。
Posted by 村石太キッド&コピーキッド at 2012年12月30日 10:37
たすけさん、リンクを貼らせてもらいました。

よろしくお願いいたします。

Posted by 無邪鬼B at 2012年12月30日 19:51
>村石太キッド&コピーキッドさん
日中・日韓が緊張すると誰が一番得をするのか?を考えれば裏事情が見える気がします。


>無邪気Bさん
リンクありがとうございます。
サンダース軍曹のような無口で渋い男になれなかった私ですが(苦笑)
どうぞ今後とも宜しくお願いいたします。
来年は、ポタでご一緒できる日を楽しみにしております(^^)
Posted by たすけ at 2012年12月31日 10:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。