リカンベントでホワイト餃子とビックスマイル

自転車(ポタリング)

せっかくの3連休だけど、天気の良いのは今日(17日)だけということなので、ひさびさにリカンベントでポタしてきました。
「どこ行こうかな?あ、そうだ野田ポタのランチ場所を決めておかねば」
と、とりあえず運河〜上花輪歴史館経由で野田市内をウロウロ。
今記事の画像は大きいのばっかりでなので、プログレッシブjpgにしたのでAUの携帯では表示きません。あれ??AUでも画像表示されます。いつの間にかAUでもプログレッシブjpg(JPEG)表示が出来るよになったみたいです。m(_ _)m

野田市ホワイト餃子本店

さて、野田の名物食と言えば、ホワイト餃子本店でしょ?
でも、ホワイト餃子本店の店内飲食は、平日も土日祝も夕方からのみで、ランチできないんですよねぇ。じゃぁ、せめてホワイト餃子お土産を予約しておいて、帰りに参加者に...もNGなんですよ。ホワイト餃子本店は、お土産の予約もNGで、あくまで当日先着順。休日前・休日はほぼ午前中で売り切れています^^; ホワイト餃子本店は通販もありますが、これも数週間待ちも当たり前。我が家で親類に配る時は、車で300個くらい買いに行って自分で親類に冷蔵便で発送しています^^;

...っていうか、ほとんど人が100個・200個を当たり前に買っていきますから、冗談でなく開店と同時に売り切れの日もあります。 ま、野田ポタでホワイト餃子お土産にする場合は、事前に私が参加人数分をまとめ買いしておくしかないかなぁ。それともホワイト餃子本店を最後の打ち上げ場所にして、あとは輪行で解散?(苦笑)

本店の前に餃子の具材(野菜)をひたすら刻んでいる作業場があるんですが、ここでおばちゃんたちが私のリカンベントに反応^^;
「あら?ほれ!見てごらんよ!」
「うわぁ、珍しい自転車だねぇー」


今日一日、こんな感じでリカンベント反応がすさまじかったです。野田〜守谷〜取手〜我孫子〜柏〜流山と約80kmのポタだったのですが、ちょっとの休憩で、食事場所で、コンビニ補給で、道の駅で、と10人以上に声をかけられました。
「難しくないですか?すぐ慣れますか?」
「疲れませんか?楽ですか?」
「外国製ですか?いくらくらいしますか?」


自分では、けっこう江戸CRでも手賀沼CRでもリカンベントとすれ違うので、もう珍しくないと思っていたのですが、まだまだサイクリスト以外にはマイナーな自転車なんだなぁ(T_T) そろそろ、2台目、3台目の自転車にリカンベントいいかも?とお考えのそこのアナタ!
只今、草加市のNiKIRIN(ニキリン)でリカンベントの決算セール中ですよ^^

野田市老舗鰻の川村

さて、野田市ランチ場所の話題に戻って。こちらは文政元年(1818年)の創業、野田の老舗中の老舗のうなぎ川村です。
10時前に着いちゃったので、今日は食事はしてこなかったのですが、10席で満席なので参加者が多いとランチ場所してはやっぱり狭いかなぁ。お土産にどじょうの唐揚げを♪
う〜ん...でもどじょうの唐揚げ1人前1000円はちと高いかぁ...美味いんですけどねぇ。

その他お土産候補店・ランチ店の候補店を巡回しつつ、野田のもの知りしょうゆ館
御用蔵もここに移転したので、まぁ野田観光の定番中の定番ですが...
『あれ?いつの間にか、完全予約制になっていました。』
うぅ...私が企画するポタは、いつもドタ参可を前提としていたので
どんどん選択肢が少なくなってしまいました(苦笑)

野田市の日光東往還と野馬土手

こちらが、かの有名な野田市の日光東往還と野馬土手です♪
なんて案内しても「おぉ!見事な保存状態♪」と反応するマニアはごく限られちゃうし(爆)

...っていうか、野馬土手マニアにはもう珍しくもない場所ですよね^^;
そんなこんなで、結局具体的にアイディアが浮かばず、足の向くまま目吹橋〜守谷に向かいまして。

守谷市サンタムール

本日最初のアイス休憩が、守谷市のお菓子の家サンタムールのマンゴーソフト200円也♪ でも、途中まで食べて、写真撮ってなかった事気づいて「ま、いっか」でソフトクリームの画像はなし^^;

...で。「そろそろ昼でも食べるか?」 と到着したのが...

取手市戸頭ビックスマイル

かなり久しぶりの取手市戸頭のビックスマイルでした。
「うわぁ〜初めて見ました♪」...とBIG SMILEママさん。
「あれ?そうでしたっけ??」...そうかリカンベントで来たのは初めてかも。いっそのこと、バイクじゃなくてリカンベントをディスプレイにしちゃった方が集客効果UPかもです(笑)

ビックスマイルのハンバーガーとチキンバーガー

それほど空腹でもなかったのですが、レギュラーハンバーガー食べたら、呼び水になって
「ママさん!チキンバーガー追加♪」
「バジル味でいいですか?」
「ウィ、マダーム♪」


食べ終えて、店の前でひとしきりリカンベントについて質問を受けていたら
十数人のローディさん団体が到着
「うわ!またトップフューエル食い尽くしかもですね?」(笑)
とビックスマイルのママさんに挨拶し、あけぼの山農業公園旧吉田家住宅歴史公園経由で手賀沼に向かい、道の駅しょうなんで巨峰アイス休憩♪

巨峰ソフトポタ途中にお電話頂いたO様へ、個人的伝達

上花輪歴史館とかあけぼの山農業公園とか旧吉田家住宅歴史公園とかこーゆー施設がないのが痛いですよねぇ。現状ではこういうのにリンクしてブランドデザイン考えるのが早道でしょうか。

ホワイト餃子のような不動人気の名物も、長年地元で愛されている実績があればこそですものねぇ。

いっそのこと、リカンベントレンタサイクルとかナニコレ珍百景的な場所を募集しちゃいますか??

てな事を巨峰ソフト食べながら考えていました(笑)


そんな訳で、私が今日のポタで一番感動したのが...手賀沼ハケの道で遭遇した、ナニコレ!

ド根性竹その1ド根性竹その2


「うおぉ!竹が真横から生えて、90度曲がって垂直を回復している!」
すごいド根性竹だなぁ...と感心して、反対側からよく見たら
「うぉぉ!一旦潰されて、結局180度曲がって垂直を回復している!!」
驚異のド根性竹でした。

たとえ、潰されても自力で回復して、真っ直ぐに生きる力を見習わねばネ(^-^)

人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン


日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2011年09月18日

posted by たすけ at 02:18 | Comment(8) | TrackBack(0) | 自転車(ポタリング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このような自転車を見ましたら、私もきっと何かをお聞きすると思います。草加の専門店の自転車に名前が付いているんですね。驚きました。それともう一つ野田の生徒さんから頂いたホワイト餃子がこんな大変なものだと知りませんでした。
遡っていろいろ拝見し勉強になりました。有難うございます。
Posted by 相子 at 2011年09月18日 20:45
>相子さん
コメント有難うございます。

相子老婆的山南海北的話は、上総〜青島〜上総に至る
「現代の更級日記」と大変興味深く拝読させて頂いております。

つい最近の「兵営で食す」の項。
幼き相子様の視点がまことに面白かったです。

ご両親の目的は
たんに美味いものを食べさせたかったのか?
世俗の現実を学ばせたかったのか?
どちらなんでしょうかねぇ?

いずれにしましても
山南海北的話は往時の現実を知らない私たち世代にとってためになる話ばかりです。
今後のご執筆にご期待申し上げます。有難うございました♪
Posted by たすけ at 2011年09月18日 22:22
たすけさん、リカンベントの「先兵」として、これからも頑張って下さい。

私も、たまに亀有のホワイト餃子に行きますが、いつも混んでいますね。

根性竹は、3月の地震で地層がずれたまめに歪曲したのでしょうか。
Posted by 断腸亭 at 2011年09月19日 06:25
>断腸亭さん
リカンベントコンバットは他に猛者が大勢いらっしゃるので、私は後方通信部隊ということで^^;

根性竹...確かに斜面崩落が多少あったようですが根本がぱっくり割れていますので
推察するに若竹の段階で、心無い人間に折られたのではないかと。
かなりの重傷にもかかわらず、残された組織であんなにも健気に再生している姿に感動しました。

ちょっとこの写真、記事を別にして再掲しますね。
Posted by たすけ at 2011年09月19日 10:48
竹。
う〜ん。まるでボクの向学心を表しているようだ。
タケ。
ボクの祖母の名前だ。
Posted by しゃあ あずなぶる at 2011年09月19日 14:39
>しゃあさん
でしょ?でしょ?
向学心豊かなしゃあさんのために追記事しておきましたよ♪

しかも、しゃあさんの大好きなホルモン三昧で(笑)
Posted by たすけ at 2011年09月19日 14:47
たすけさんこんばんは。
久々にたすけさんらしいポタの記事を拝見して嬉しくなりました。
なにやら面白そうな企画を練ってらっしゃるご様子。
楽しみにしてます!
Posted by spirit at 2011年09月19日 18:28
>spiritさん
流山&野田ポタの企画依頼もあるし、年1回くらいは私も船頭役をせねばと...
でも今回の明太ポタの皆さんの感想を読むにつけ、面白いより、美味いが優先?(笑)

こうなりゃ、流山・野田の名物食ベスト10
全部食べ尽くすまで帰れま10!でも企画しちゃいますか?(爆)
Posted by たすけ at 2011年09月19日 23:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。