島田紳助外相と野田佳彦首相 / どんくりころころ

日記(言いたい放題)

拙ブログの更新が止まっている時は、クライアント様のWEB作成をしている時なのですが、まだしばらく立て込んでいます。ちょっと間が空き過ぎになりそうなので...
ここ最近、同世代二人の人物がネット検索上位を占めていました。(以下、敬称略にて)

紳助人面魚と佳彦人面どじょう

島田紳助と野田佳彦...二人ともほぼ同世代。
学校の中なら島田紳助:中3、野田佳彦:中1の先輩・後輩って年代ですね。
芸能界・政界・裏社会のマスコミに出て来ない情報は、こちらこちらを参照して頂くとして...。

先日、中国に会社を持つ方との会食時
「いや〜紳助の弁舌は凄いですね。状況絶対不利の中で最終的に後輩の手本となるべき云々で、自分の引退劇を男の美学にすり替えてしまいましたね。」
「何言ってんの?中国じゃあれくらいの詭弁は日常茶飯事だよ。どんなに自分が不利であっても、如何に立場を優位に保つかがビジネスの常識だもん。」
「へぇ〜、それなら紳助が政治家になっていたら、外務大臣やってもらえばよかったですね。ことごとく領土問題を解決しちゃったかも?」
「かもしれないねー。中国・韓国・ロシアの政治・マスコミ・裏社会を動かして、国民に気づかれないように札束で領土問題を解決しちゃったかも?」

島田紳助外相と野田佳彦首相

「明治維新の時だって、太平洋戦争だって、国家・臣民の為というよりも、一部の人間の私利私欲が国を動かした訳だしね。」
「民主主義...って。結局人間の欲で動くんでしょうか?」
「たすけさん、相変わらず理想主義者だね。」
「欲を満足させることができなかったら、民はついてこないよ。」
「もしかしたら、朝三暮四の詭弁を気づかせないように話せることが、リーダーの資質かもよ。」

「野田さんが、首相になりそうですが、どうなんでしょうねぇ〜」
「何度か駅前演説聞いたことがあったけど、真面目そうな印象だな。いい人過ぎると国のリーダーにはなれないから...」
「本人はともかく、私利私欲の実力者とマスコミをどうコントロールするかじゃない?」
「世論調査とか言ってるけど、結局それもコントロールされた情報だしね。」

政治家や芸能人の好き・嫌いランキング(世論)って、自分がそう思うよりも
みんなが好きと言っているから自分も好き。
みんなが嫌いと言っているから自分も嫌い。

...で。とどのつまり、そのみんなって誰?ホントにみんな?...って事ですよね。
この後も色々話が弾んだのですが、長くなりそうなので割愛^^;



野田佳彦総理誕生で、一躍脚光を浴びることになったどじょう君。

どぜう

私も幼い頃はよく食べましたねー。近所の商店でフツーに生きたままを売っていましたから、泥抜きをした後、生きたまま鍋に入れて、キューキュー鳴いていました。可哀想だなー...とは思いましたが、平気でパクパク食べていました。
うろ覚えですが、年上のお兄さんたちは、坂川で四手網でどじょうを掬って、お店に売ってお小遣い稼ぎをしていたように記憶しています。
私自身も少しの間ですが、四手網で掬ったドウジョウ・タナゴなどを小さな水槽で飼っていましたが、ペットして飼ってしまうと、そのどじょうは食べる気持ちにはなれずに、きちんと庭の隅に小さなお墓まで作ってあげてしまうのだから、人間なんてホント勝ってですよねぇ(苦笑)

ところで、童謡:どんぐりころころの歌詞は2番までですが
岩河三郎が3番、桂三枝が4番の歌詞を作っています。
どんぐりころころ どんぶりこ お池にはまって さあ大変
どじょうが出て来て 今日は ぼっちゃん一緒に 遊びましょう

どんぐりころころ よろこんで しばらく一緒に 遊んだが
やっぱりお山が 恋しいと 泣いてはどじょうを 困らせた

どんぐりころころ ないてたら 仲良しこりすが とんできて
落ち葉にくるんで おんぶして 急いでおやまに つれてった

どんぐりころころ 帰ったら 仲間がみんな ひろわれて
お話相手がいなくなり どじょうに会いに ころがった
...ってことで私は、どんぐりころころ:5番をば

海江田わんわん 泣いてたら 仲良し小鳩が とんできて
選んであげると 言われたが やっぱりどじょうに 泣かされた


野田佳彦・海江田万里

ちょっと、まだしばらく立て込んでいてブログ更新が滞りそうなので、「替え歌整いました!」
という方はコメント欄に「どんぐりころころ」の替え歌でも残してください^^;

人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン 日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2011年09月03日

posted by たすけ at 15:37 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記(言いたい放題) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>みんなって誰?ホントにみんな?...って事ですよね。

(^_^;) その みんなって、何人どす〜?

思わず、18年くらい前の事を思い出しました。

『みんなが持ってるから、僕もドンキーコングのゲームを買って欲しい!』
と、当時小学1年生だった長男が私に訴えました。

私の回答
 『みんなって、何人?
  クラスの みんな?
  友達の みんな?
  ゲームを持っていない子が、クラスで、あなただけなら、(ゲームを)買うかどうかをお父さんと相談します。』
Posted by やん姫 at 2011年09月03日 18:29
柳川鍋・・・・食べてないなぁ。
Posted by しゃあ あずなぶる at 2011年09月04日 06:10
>やん姫さん
それとほとんど同じ問答を、娘が小学生の頃に私も言いました。
でも、私自身も子供の頃に同じ事を母親に言われましたけど(苦笑)


>しゃあさん
柳川もいいけど、どじょうの唐揚げも絶品です。先般ご紹介した鰻屋で野田どじょうの唐揚げ売ってます。
今秋に野田ポタを企画せねばと思っているのですが、なかなか土日の予定が立たずですみません。
Posted by たすけ at 2011年09月04日 22:49
【「どんぐりコロコロ」替え歌】

1.どんぶり勘定無駄遣い
 バラマキ政策続けたが
 やっぱり天下りが恋しくて
 官僚、どじょうを困らせた

2.ドンペリゴロゴロドンペリコ
 天下の美酒は美味しいな
 やっぱり政権手離せない
 しがみついては国民困らせた

3.空き缶コロコロ転がって
 東北原発さあ大変
 小沢は叩かれ尻すぼみ
 ルーピーポッポも背を向けた

4.不景気円高株低迷
 ピンチにはまってさあ大変
 どうしたら良いか分からない
 さっさと尻尾を丸めます

5.贅沢三昧使い込み
 官僚の天下が続いたが
 年金制度がもう破綻
 貧しい国民怒らせた
Posted by ゴンザレス at 2011年11月05日 01:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック