7980円の自転車 いい買い物させて頂きました♪

■シニアの自転車生活


娘の通学用のママチャリ、8年乗っていたのですが、とうとうスペアの鍵も失くしてしまい。
もう流石に新調しようと考えていたら、近所の○ー○ーD2のチラシに...

7980円の自転車

なんと!7980円のシティーサイクル(フラットハンドル、シングルギア)
まぁこれだけ安いと、放置自転車も多くなる訳で、自治体では放置自転車1台当たりの管理費(地代・人件費)の方が自転車価格よりも高くついている現状があるのですけどね。

...で。今時、1万円以下の自転車に驚いた訳ではなく
わざわざ記事にしたのは、7980円の自転車を購入した際に、店員さんの対応が、ものすごく丁寧&完璧だったので、それに感動しての記事です。

ハンドル&サドル調節は勿論ですが、各部の締め付けをトルクレンチで全て目の前で確認。
玉切れしたらここを外してくださいとか、タイヤ空気圧は季節で変えてください...etc

「ブレーキの調節しますので、2ヶ月くらいしたら持ってきてくださいね。」
「チェーンも伸びるので、調節しますね。これも無料でやりますよ。」


正直、今までホームセンターで自転車を買うべきではないと思ってました。ところが、この日の担当店員さんは、今までのどんな自転車専門店の対応より親切&丁寧で、自転車の取り扱いについて、十分すぎるほどの説明をして頂きました。
親が言っても、子供の耳には右から左ですが、にこやかに話すO竹さんの態度に娘も聞き入っていました。

しかも、最後の最後で、新車なのに各部をウエスで丁寧に拭いて
「はい、じゃぁお気をつけて、何かあったら遠慮なくサービスカウンターに来てくださいね」

私たち家族は、もうただ恐縮するばかりでした。そして...極めつけが

「もし、自転車乗れない状況(鍵つけっぱ・チェーン切れ)の場合は?」
「そういう場合は軽トラの貸し出ししてますから、それ使ってください♪」
「えっ!そんな場合も使っていいんですか?」
「まさか、100km先からお越しになる訳じゃないですよね、ハハハ。」


いや〜、この店員さんからなら、ここでスポーツ自転車売っていたら買ってもいいなぁ
と思ったくらいでした。

「いや〜、ほんとにありがとうございます。ずっとこの店にいらっしゃるのですか?」
「いえ、私らは、だいたい2年で移動してますねー」


うぅ...残念。でもホントに素晴らしい対応に感動して、値段ではなく
「いい買い物させてもらったなぁ」と家族で話していました。

...という訳で。
たとえ7980円でも、新車は実に気持ちがいいもので
さっそく帰宅までの道のりをポタリングしながら帰りました。

7980円の自転車

とりあえず、真っ先に神社に行って安全運行ご祈願♪

7980円の自転車

「この自転車、ほとんど自宅と駅の往復しか使われないんだろうなぁ・・」

初乗りご近所ポタ

そう思うと、ますます愛おしくなって
30分で帰れる距離を2時間かけて帰ってきました。(笑)


人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン


日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2011年01月23日

posted by たすけ at 20:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■シニアの自転車生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

ケーヨー〇〇の店員さん、素晴らしい対応ですね^^;
それにしても自転車安いですね。
Posted by oboekan at 2011年01月25日 22:30
>oboekanさん
店名バレバレですよね(笑)
いや、ほんとに、どんな職種でもあのような接客をしなければ...と。
ほんとにいい勉強させて頂きました。
Posted by たすけ at 2011年01月25日 23:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。