浅間神社の大・中・小 / 富士塚の比較

日記(うんちく放題)


浅間(せんげん)神社の浅間(アサマ)は、アイヌ語で「火を吹く燃える岩」。マレー語では「アサ」=煙 「マ」=母 であるからして、要するに火山に因んだ名称であることは確実なのでしょう。
全国には約1,300社の浅間神社があり、富士山のお膝元である静岡県=150社、山梨県=66社に対して、千葉県=257社と圧倒しているのは、江戸時代に流行した富士講が影響しているからでしょうね。
富士塚の詳細については、流山市の藤井宏康さんが中心となって調査された「富士塚のアルバム」が秀逸ですので、是非ご参照ください。

091025_003.jpg

これが、我が流山市の旧流山町根郷にある、浅間神社の富士塚ですが、幼い頃から富士塚(お富士さん)と言えば、これくらいの規模(高さ5〜6m)が標準だと思っていましたら、ポタリングをしていると実に様々な、高さの富士塚に遭遇します。

10.03.16_01.jpg

これは、常総市花島町の下花島公民館の敷地内にある富士塚。小さっ!(笑)
高さは1mあるかないかですねー。脇から生えた大木が富士塚を圧倒していますが、でもこの木の根が土留めの役割をしてくれているおかげで、富士塚が崩れないでいるのでしょうから、切り倒す訳にはいかないでしょうね。

10.03.16_03.jpg

これは、印西市大森にある富士塚の上に建てられた浅間神社のお社(やしろ)です。
「なんだ、たいした高さじゃないじゃん?」と思ったら大間違い。

10.03.16_04.jpg

北東方向の眺望

10.03.16_05.jpg

西方向の眺望

どうです、絶景でしょ?高さは結局25〜30mくらいでしょうか・・・

天気の良い日にこんな眺望の良い場所で、おにぎりなどをほおばりながらのんびりするのが、まったりポタの楽しみです♪
おそらく江戸時代も地元の人たちも、ここからの絶景を楽しみながら、筑波山、日光連山、秩父連山、そして遠く富士山への思いを馳せていたのではないかと思います。

10.03.16_06.jpg

ただ皮肉なことに、現在これだけ見晴らしが良いのは、道路拡張で印西市大森の浅間神社の周りを削り取ったからで、西参道はこんな急な階段になっています。ちょっとアングルに失敗しましたが、高所恐怖症の人だと足元が不安かも知れませんヨ(笑)

14日のポタで撮った携帯画像がすべてノイズが多くて困りました。
もうCCDに寿命が来たかなぁ(T_T)


人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン
日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



タグ:富士塚

2010年03月15日

posted by たすけ at 23:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記(うんちく放題) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この階段見たことあります!
階段とか脇道って何故か惹かれるんですよねぇ。
よく車で通るので「あの階段登ってみたいなぁ」と眺めてました。
今度おにぎり持って言ってみよっと!


Posted by ワンチャン at 2010年03月16日 21:48
>ワンチャン
車からだと見えませんが、この反対(東)側にも階段がありますよ♪
そちらのほうが段数が少ないので、お子さんと一緒の場合は、東階段から登ることをおすすめしますが、階段好きでしたら絶対西階段ですね(笑)
Posted by たすけ at 2010年03月16日 23:31
たすけさん、こんばんわ
「あさま」ってアイヌ語だったんですか。
知らなかったです。
それに千葉県に富士塚が多いことも初耳です。
富士塚に俄然興味が湧いてきました。
特に印西市大森の富士塚は訪ねてみたいです。
Posted by 東葛人 at 2010年03月17日 00:19
>東葛人さん
14日は遭遇できずに悲しかったです(笑)
アサマについては、個人的には南方系の言葉からの発祥じゃないかなぁ?と思っています。
例えて言えば、ギャートルズのアニメで外洋に船を漕ぎ出した時、煙りを吐く火山は有難いランドマークであり「オォ〜!アサマ〜!アサマ〜!」と叫んでいたのではないかと(笑)

富士塚については、現在も流山市在住?の藤井宏康さんが詳細に調べられていますよ♪
http://homepage3.nifty.com/fujii-hi/fujizuka/REFF/kazu-matome.html
Posted by たすけ at 2010年03月17日 01:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック