農家レストラン「どんぐりてい」へ行きませんか?

自転車(ポタリング)


1/31(日)に2週連続して坂東市の農家レストラン「どんぐりてい」
お店HPはこちらに行くことになりました^^;

おおまかな予定は

運河水辺公園

9:30 運河水辺公園
(東武線鉄橋そばの自販機がたくさんあってWCがある公園) 出発
10:00 遠方から車載で参加される方は野田スポーツ公園で合流
 目吹大橋経由で
11:00 菅生沼(天神山公園で白鳥)と将門山 見学 WC休憩
12:00 農家レストラン「どんぐりてい」 昼食
14:00 国王神社と島広山(石井営所跡) 見学

 途中、坂東市総合文化ホール「ベルフォーレ」で平将門公之像と記念写真を撮りつつ(笑)
 下総利根大橋経由で15:00 喜八堂(おやつ休憩) WC休憩
15:30 江戸川CR(または利根川CR)にて 解散

 解散場所は海から約47kmポスト(関宿滑空場の少し下流)あたりです

運河水辺公園→どんぐりてい 約40km
どんぐりてい→喜八堂 約15km
喜八堂→江戸川CR 約1200m

という感じなので、超まったりペースのポタです。
なので、ロードで参加の方で、あまりにペースが遅いと感じたら、集合時のブリーフィングでお渡しする地図を参考に、各合流ポイントに先行しちゃってください。

10.01.31_000.jpg

「どんぐりてい」さんのレポは→こちら
周辺ロケーションと見学地のレポは→こちら

1/31(日)は、深川ポタと重なりましたので、大人数にならないと思いますが...
もし参加者が多い場合は事前にお店に連絡が必要と思いますので、農家レストラン「どんぐりてい」へ行ってみようかな?と思った方はコメントお願いしま〜す。

平将門像〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<参加予定者の方へ>
当日の天気は良さそうですね♪
当日緊急連絡事項などはBBSにお願いしま〜す。

断腸亭さん 葛飾
しゃあ あずなぶるさん 足立(車載)
棚倉樽さん 松戸
xiaoxiong(しあおしょん)さんご夫妻 松戸
haraさん 野田
たすけ 流山



人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン 日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2010年01月30日

posted by たすけ at 00:00 | Comment(16) | TrackBack(0) | 自転車(ポタリング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たすけさん

詳細な予定をありがとうございます。
当日は、もしかしたら、しゃあさんも参加します。
サイクリング初体験ということで、かなりわくわくしているようです。
よろしくお願いします。
Posted by 断腸亭髭爺 at 2010年01月28日 05:27
>断腸亭さん
おぉ〜!しゃあさんいよいよデビューですね♪
ちょっと距離はありますが、速度はゆるいし、休憩も多いので大丈夫だと思います。

でもまさか、初サイクリングで足立から小径車で自走じゃないですよね?

車載でいらっしゃる場合は、合流地点の野田市スポーツ公園が最適だと思いますが
もし運河水辺公園から一緒に出発する場合は以下の2ヶ所を参考にしてください。

1)玉葉橋から近い野田市みずきのファミレスやホームセンターの駐車場
http://www.e-shops.jp/local/lsh/an/12/1896646.html

2)常磐道のアンダーパスから近い、流山市ほっとプラザ下花輪の駐車場
http://9199.jp/phone_page/01494143/
ここならタオル・バスタオルを持参すれば、初サイクリングの汗を流して帰れますね(笑)
Posted by たすけ at 2010年01月28日 07:19
どんぐりていのホームページを拝見いたしました。

>8月からかまどが変わりました。

と ありますが、私の祖母の家にも同じようなカマドがありました。
(私が、小学1年生のころ)

『おくどさん』とか、『おくどはん』って、呼んでいました。

どんぐりていに行ってみたいですね。
関西からは、遠いです。

まず、自宅から歩いて最寄り駅まで行って、新大阪駅まで電車で1時間半。
新大阪から新幹線で東京に行って…え〜っと?
(ノ´−`)トホホ

めんどくさいから、たすけ様、東京駅からどんぐりていまでの送迎をしてくださりませぬか?
チュッ(*゜・^)ノ^☆

一応、投げキッスのサービスどす〜。
Posted by やん姫 at 2010年01月28日 17:24
>やん姫さん
むしろ..
やん姫さんが、南紀あたりで「海女亭」なんぞを開業して頂いたら
関東からわんさか自転車乗りを引き連れてご訪問しますよぉ〜
(゚┰~ )
 ↑
一応、お約束の二枚舌ですぅ〜。(笑)
Posted by たすけ at 2010年01月28日 19:20
たすけさん、こんばんは。

くぅ〜〜〜〜。
結局、予定が重なってしまい31日行けなくなってしまいました。
もしかすると運河で会えるかもしれませんが・・・

せっかくしゃあさんの自転車デビューだというのに〜!

ってか、これからは月イチで行きますか?(笑)
Posted by 103 at 2010年01月28日 23:11
>10さん
了解しましたぁ〜。...って月1のほうじゃないよ(笑)

アタシ、2〜4月の日曜はほとんど自治会の用事で埋まってしまっています(T_T)
Posted by たすけ at 2010年01月29日 00:48
おはようです。
野田スポーツ公園から参加したいと思います。
宜しくお願い致します。
ボクの脚力から考えて、昼食終了後に離脱しようと思います。
スポーツ公園駐車場からどちらで待機でしょうか?
Posted by しゃあ あずなぶる at 2010年01月29日 05:55
>しゃあさん
やっほ!ようこそです♪
スポーツ公園の駐車場に我々が向かいますので、その場でそのままお待ちくださ〜い。

私はリカンベントで行きますので、登り坂では、しゃあさんよりスピードが落ちると思いますので、心配されなくても大丈夫ですよ(笑)

昼食後の行程は短いですので、もし行けそうだったら、喜八堂まで行ってからスポーツ公園まで同伴しますねぇ♪
Posted by たすけ at 2010年01月29日 09:01
「どんぐりてい」近くにクルマを待機させます。
一度、帰宅してから『夜の部』参加の為、金町に行こうかと思っています。

リカンベントを実際に見られるのは楽しみです。
Posted by しゃあ あずなぶる at 2010年01月29日 11:29
>しゃあさん
詳しくは、断腸亭さんのところへコメントしましたが...
付き人さんも、一緒にどんぐりていで食事します?
いずれにしも、ピックアップは坂東市総合文化ホール「ベルフォーレ」にしてください。
http://www.city.bando.lg.jp/facilities/culture/belleforet/
そのほうが、駐車場所も広くわかりやすいし、待っている間にちょっとした市内観光もできると思いますよ♪

あ!じゃあ、ちょっとその近辺の市内観光を記事にしておきますね。
Posted by たすけ at 2010年01月29日 16:52
たすけさん、こんばんわ。
11月の東葛ポタに参加したxiaoxiongです。
どんぐりていポタ参加したいです。
妻もクロスバイクを始めましたので2人で運河水辺公園から参加させてもらいます。
途中、離脱するかもしれませんがよろしくお願いします。
Posted by xiaoxiong at 2010年01月29日 22:38
>xiaoxiongご夫妻さん

ようこそ♪大歓迎いたしま〜す♪
当日は他にも初サイクリングの方がいらっしゃいますので、超々亀ペースで走ります。

そのため、少人数でも班分けしてロードで参加の人は別ルートなどを走るとか、とにかくきれいな車列で走るのとかではなく、要は昼食場所とか各ポイントで合流できればそれでいいんじゃない?

みたいなポタになると思いますので、途中離脱も全然ノープロブレムですから、安心してご参加くださ〜い♪
Posted by たすけ at 2010年01月29日 23:09
詳細なスケジュールありがとうございます。
時間的に、ランチまでが精一杯かな。
喪中だから神社参りはNGだし。
でも、皆さんとの出会いにワクワクモードで参加させていただきまーす。
Posted by 棚倉 樽 at 2010年01月30日 01:52
ちょうど良い参加人数ですね。

前回の流山ポタの際は、事故後の怪我による微熱でドタキャンで参加できず、お会いすることにできなかった棚倉さんにお会いできるのが楽しみです。

みなさん、よろしくお願いします。
Posted by 断腸亭髭爺 at 2010年01月30日 06:55
たすけさん、こんにちわ
忙しくて音信普通状態の東葛人です(苦笑)

うわぁ、アトラクティブなサイクリングですね。
私は別件があって参加できませんが、「どんぐりてい」はそのうち行ってみたいです。
別の機会があれば、よろしくです。
Posted by 東葛人 at 2010年01月30日 11:26
>樽さん
了解でぇ〜す。
寺社は立ち寄り程度ですので、一服タイムとしてください(笑)
また今回も地図を用意しましたので、芽吹大橋経由でも、下総利根大橋経由でも現在位置との関係がわかるようにしておきますねー。
...って。坂東市の飲食店MAPなので地図はかなりアバウトですが^^;


>断腸亭さん
一番遠方からのご参加ありがとうございます。もし、ペースがあまりにも遅いと感じたら、地図を参考にharaさんと先乗り隊として合流地点に先行してくださ〜い。



>東葛人さん
1/19以降のお忙しさ、お察し申し上げます。
坂東市のアトラクティブは、やはり将門の影響ですね。やはり英雄は若くないと^^
たらればで...もし将門が秀吉の年齢まで生きたとしら、これほど郷土から好かれる英雄になっていたかどうか(^^;

PS.私の企画はアトラクティブじゃなくて、てんこ盛りになりがちなので、過去の反省を生かし今回史跡関連は、立ち寄り程度or通過としました(苦笑)
Posted by たすけ at 2010年01月30日 18:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック