牛久ポタ(シャトーカミヤ/牛久シャトー)

ちばらきチャンネル


社名や商品名にまつわる話から・・・
石橋さんが創業したので、ひっくり返して、橋(ブリッジ)+石(ストーン)でブリジストン
鳥井さんが創業したので、ひっくり返して、さん+鳥井(トリイ)でサントリー
とよく言われていますが・・・
サントリーの場合は、創業期のヒット商品 赤玉ポートワインの赤玉=太陽=サン
のサン(太陽)を前につけて サントリーが正解でしょう。

浅草名物、神谷バーの電気ブランは、当時はまだハイカラだった電気+ブランデーで電気ブラン
この神谷バーと電気ブランの生みの親が、神谷傳兵衛(かみやでんべえ)で、サントリーの創業者が、鳥井信治郎(とりいしんじろう)ですが、この2人の年譜を比較するとある事実が見えてきます。

神谷傳兵衛:1856年生れ...明治14年(1881年)に「蜂印香竄葡萄酒」を発売しヒットさせる
鳥井信治郎:1879年生れ...明治40年(1907年)に「赤玉ポートワイン」を発売しヒットさせる


神谷も鳥井も、当時の日本人の口合うように、甘口のワインを売り出したことで売上げを伸ばしますが、神谷は鳥井より23歳も年上で、鳥井よりも26年前に甘口ワインを発売し、1900年頃には「蜂印香竄葡萄酒(蜂ブドー酒)」はすでに人気商品として広く知れ渡っていましたので「赤玉ポートワイン」は「蜂ブドー酒」の影響を受けて誕生したのは間違いないでしょう。
後発の赤玉ポートワインとしては、なんとか蜂ブドー酒のシェアを奪いたいと思いますから、広告活動も思い切った手を打つことになり、日本初のセミヌードポスターで世間を驚かせ、一気に「赤玉ポートワイン」は日本中に広まったとされています。サントリーの広告戦略上手は、ここからはじまっているのですねー。

...って。いつも枕が長くてすみませんf(^、^;

ま、そんな日本のワイン業界・酒造業に多大な業績を残したのが、シャトーカミヤ(牛久シャトー)の創始者:神谷傳兵衛さんなのであります。
牛久シャトー/シャトーカミヤについては公式サイトよりUshiQネットさんの方が参考になります)
シャトーとはフランス語で城ですが、転じて葡萄栽培からワインの製造まで一貫して行なっている生産地(生産者)を指します。神谷は、フランスのボルドーの気候や地質がよく似た牛久の地にフランスから葡萄の苗木を取り入れ、広大な葡萄畑と醸造所を造りました。(因みに、鳥井信治郎はスペイン産のワインの輸入から始めています。)

kamiya_001.jpg

本館事務所(国指定重要文化財 2008年指定)

kamiya_002.jpg

旧醸造所(国指定重要文化財 2008年指定)

kamiya_003.jpg

旧醸造所1Fの様子...ワイン樽が並んでいます。

kamiya_004.jpg

旧醸造所2Fの様子...神谷傳兵衛の資料館になっています。

kamiya_005.jpg

資料館2Fから地下のワイナリーに降りる階段

牛久ポタ一行は、旧本館事務所内にあるカフェ・アベイユ(みつばち.仏)で最後の優雅な時間を過しました。自転車という共通の趣味で知り合った仲間ですが、それぞれ年齢を重ね、それぞれの分野で深い造詣をお持ちで、そんな仲間から様々な話を聞けることも、ポタリングの楽しみです。

kamiya_006.jpg

窓の外の天気を気にしているのは、本隊随一のジェントルマンkaccin隊員です。kaccin隊員は大事をとって牛久駅から輪行でお帰りになりましたが、「明日はチェニスかモロッコか♪」その八面六臂(はちめんろっぴ)の活躍は全世界に渡り、そうした豊富な見識を吸収出来ることに仲間が出来た幸せを感じます。

今回の牛久ポタをご企画頂いたspirit隊長はじめ、各隊員の皆様。大変楽しい時をご一緒頂きましてありがとうございました(^。^)/ 本編をもって牛久ポタのレポート提出と致します。尚、これからいつものようにフラッシュを制作いたしますが、その際に、皆様のブログから画像を拝借することもあると思いますが、何卒ご了解頂けますよう、宜しくお願い申し上げます○┐

kamiya_007.jpg

「あら?もう帰っちゃうの?」 「毎夏はバーベキューガーデンで食べ放題・飲み放題(地ビール)3000円をやってますから今度はもっと大勢さんで、電車で来てくださいな♪」
...と。このべっぴんさんが申しております(笑)


人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン 日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2009年06月20日

posted by たすけ at 00:04 | Comment(4) | TrackBack(0) | ちばらきチャンネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たすけさん、おはようございます。
いつもながら楽しく、牛久ポタ顛末記読ませていただきました。画像の使い方、話しの掘り下げ方、さすがッス! 面白いです。新型インフル一段落して、来月は出張多そうなので戦々恐々としています。また、ご一緒するの楽しみにしています。 
Posted by kaccin at 2009年06月19日 06:28
>kaccinさん まいどですぅ
またまた褒め殺しですか?(笑)
インフル一段落...あぁ〜それでここのところ国内が多かったのですね?
ご当人はいろいろ大変だと思いますが、読者は海外情報をとても楽しみにしております^^
こちらこそまたご一緒させてくださ〜い♪
Posted by たすけ at 2009年06月19日 17:44
本日21日日曜日は朝から雨で、散髪、図書館と過ごし、その後ふとテレビを付けました。
HDDの録画しておいた番組一覧を見ると「銀輪の風」があるではありませんか。
はい、しっかり家内と楽しませてもらいました。
Posted by はんぞう at 2009年06月21日 17:54
>はんぞうさん
ご視聴ありがとうございました。
次回のプロジェクトでは、是非インタビュー出演をお願い致します(笑)
Posted by たすけ at 2009年06月22日 14:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック