牛久ポタ(道なり編)

自転車(ポタリング)


2009年6月14日(日)spirit隊長...当分この呼称で呼ばれそうです(笑)
そのspirit隊長ご企画による牛久ポタが満を持して決行されました。

...で。私と言えば、遅刻、落車、ゴール寸前の脱走とヘタレ三昧でございましたので(苦笑)お詫び代わりに、今回の牛久ポタの詳細レポートを[道なり編][つくば大江戸文化街編(旧ワープステーション江戸)][昼食吉乃家編][アヤメ園&雲魚亭編][牛久城址編][シャトーカミヤ編]と六部編成で詳細レポートを提出させて頂く所存であります。

勿論、集大成は動画を入れたフラッシュ制作ですが、それはかなり遅れて提出させて頂きますので、とりあえずは画像多め、文書少なめで罪滅ぼしを致します(笑)

0906_potte_001.jpg

集合場所:柏市あけぼの山農業公園:風車前
一番手前の背中は、お見送り役の我孫子Boost隊員、2日連続ご苦労様であります!(`o´ヾ

0906_potte_002.jpg

出発に際して、spirit隊長による檄(ブリーフィング)がありまして
おっとそんな中に本日ドタ参のギャンブルレーサー隊員も到着です!

0906_potte_003.jpg

新大利根橋を渡ったところで、集団ポタ初参加のエド隊員で総勢14名が出揃いました。
この日、このエド隊員に救護されることになろうとは、私はその時は知る由もありませんでした(苦笑)

0906_potte_004.jpg

守谷市内の旧道を抜けて、一行はつくばみらい市の田園風景を進みます。
背中の京都出身のはんぞうさんは、必ずポタの下見をする慎重派。
前日土曜日にもしかして今日が中止になったら残念だと、土浦魚市場でまぐろ食べ放題をしっかり堪能していました(笑)

0906_potte_005.jpg

そして牛久の田園風景を進みます。
はんぞうさんの左で走るtatsuo1さんラジコン飛行機作りと手打ちうどん作りが大好きな方ですが、歴史にはまったく興味を示さないという私の高校の同級生であります(笑)

0906_potte_006.jpg

これでもか!と田園風景が続きます。
黄色ジャージの103さんは、前日200km超の宇都宮餃子ツーリングをしたばかりで本日参戦!
『え〜!また坂登るの〜?』とこぼしていましたが、そりゃ前日そんだけ走っていれば無理なかろうもん(笑)

0906_potte_008.jpg

そんな愉快な仲間と共に、今回のポタでは、ホントに気持ちの良い田園風景や森林の小道をくねくねと沢山抜けて行きました。私こういう道が大好きなんですよねー♪

0906_potte_009.jpg

こういう道を走っているだけで、自転車にはまって良かったなーとつくづく思います。
今回ポタの企画にあたり、spirit隊長はルート下見を何度も重ねたとの事。
spirit隊長!誠に感謝!感謝!であります(^-^ゝ

つーわけで、次項は[つくば大江戸文化街編(旧ワープステーション江戸)]であります(・∀・)


人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン 日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2009年06月15日

posted by たすけ at 23:38 | Comment(8) | TrackBack(0) | 自転車(ポタリング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どえっ! 落車しちまったんかい。
怪我の程度はどうですか?。
やっぱ、ロードバイクと一緒に走る時はスピードとスタミナのバランスが問題だよな。
でも、楽しいポタで何よりでしたぁ(-_-)。
Posted by 棚倉 樽 at 2009年06月16日 02:28
たすけさん、おはようございます。

牛ポタお疲れ様でした。
ケータイでこんなに綺麗に撮れるなんて、ちょいビックリ。

ブログで私を紹介していただき、ありがとうございます。
私たまには蕎麦も打ちますが、本職はうどん研究家です。そこんとこよろしく(^^)v
Posted by tatsuo1 at 2009年06月16日 06:12
>タルさん
うまい具合にゴロンと転がったので、多少の打ち身の痛みはあるものの、自転車も身体も全然なんともございません^^;
コケた理由は路上の不法投棄ゴミなんだよねぇ(--;)
次項でちょっとだけその場面に触れます。
Posted by たすけ at 2009年06月16日 15:06
>tatsuo1さん
青空が広がっていれば、もう少しくっきりした写真になったのでしょうが..
天気良すぎても熱中症や日焼けで大変なので先日くらいの陽気が、汗もほとんどかかずにちょうど良かったですね♪

そば打ち→手打ちうどん に訂正しておきました^^;
Posted by たすけ at 2009年06月16日 15:09
たすけさんこんばんは。
最後の写真、私のバナーにしてくれたところ覚えていてくれたんですね。
あのときに比べて田んぼの緑がきれいになりましたね〜。
続きを期待してます!
Posted by spirit at 2009年06月16日 21:29
>spirit隊長(笑)
あの道は、はんぞうさんもブログで紹介していて私がもっとも気に入っていた風景です♪
残念だったのは、あの手前の橋で隊列を撮影して遅れをとってしまい、隊列と近景で桜並木が撮れなかったことです(T_T)

あそこが一番絵になる風景だったのですけどねぇ^^; ま、また今度桜の季節にでもポタ企画してくださ〜い♪(笑)
Posted by たすけ at 2009年06月16日 21:39
日曜日はお疲れ様でしたぁ〜

転倒が大事に至らず何よりでしたぁ。
3枚目の写真、皆同じカッコが笑えますぅ!

またご一緒してちょんまげぇ〜(^^)/

Posted by わいず at 2009年06月16日 23:02
>わいずさん
そうなんですよ。ほんともし巻き添えでもしていたら、今頃こんな能天気な記事やコメントを書いているどころじゃなかったですものねー^^;

3枚目...みんな左ペダル外すのがもう癖になっているんでしょうね。
それと次記事の最後の写真で...東葛人さんとわいずさんが"なかよしこよし"で歩いている絵も微笑ましいですよ(笑)
Posted by たすけ at 2009年06月17日 20:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック