関東鉄道常総線(レール&サイクル)

自転車(ポタリング)


昨春雨天で企画が流れた[花祭り、姫祭り、茅葺祭りポタ]の番外編を、自転車を持っていない方用に関東鉄道、常総線のレール&サイクルの記事として書き直しました。

春の弘経寺と坂野家住宅
春の陽気に誘われて、弘経寺(ぐぎょうじ)や坂野家住宅への散策を、現地でレンタサイクルするレール&サイクルという方法もあります。

ishigest05.jpg 水海道駅時刻表
関東鉄道レール&サイクルの看板と水海道駅の時刻表。

自転車は借りた駅に返却になりますので、片道はサイクルトレインを利用した方が行動範囲は広がります。但し、サイクルトレインの実施時間が9:30〜14:30なので鉄道を利用するとしたら往路の方が無難です。

とりあえず私の自転車でレール&サイクルの再現をば...

石下駅舎
先ずは石下駅まで行き自転車を借りて、水海道駅まではサイクルトレイン。
※石下駅のレンタサイクルは2010年8月末をもって終了しました。

関東鉄道常総線
下館〜水海道は1両編成のワンマン走行です。
下妻・石下・水海道駅など有人駅の場合は駅の券売機で切符を買って、降車駅の改札で切符を渡しますが、券売機のない無人駅で乗降する場合は、乗車時に整理券を取り降車時に車内清算です。
※守谷駅や取手駅から関東鉄道を利用するなら1日フリーきっぷ(土・休日限定 1500円)を購入したほうがお得で便利です。

lalecycle480.jpg
写真は水海道駅ホーム。有人駅ではドアは全部開きますが無人駅ではバスと同じで、乗車は後ろドア、降車は前ドアしか開きません。

常総市観光マップ
水海道駅からレトロ市街地観光・弘経寺・安楽寺(元三大師)・大生郷天満宮・坂野家住宅など巡って、美妻橋から鬼怒川CRを通って石下駅まで戻って返却です。
レール&サイクルのコツは当日の風向きです。春は「東南の風」になりますので、石下駅(借りる)→水海道駅(サイクルトレイン)→常総観光(サイクリング)→石下駅(返却)だと自転車はおおむね追い風で楽になりますヨ♪
※石下駅のレンタサイクルは2010年8月末をもって終了しました。
水海道駅と下妻駅にはそれぞれ5台ずつ用意されています。



↑↑美妻橋西〜石下橋西までの動画(5分22秒 9MB)↑↑


人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン
日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2009年02月17日

posted by たすけ at 02:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(ポタリング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック