自転車(ポタリング)
利根川CR(サイクリングロード)海から60〜40km編です。
これまで、仕事やゴルフやドライブで
利根川(右岸)に沿って走る国道356号線(千葉県)我孫子←→銚子
利根川(左岸)に沿って走る県道11号線 (茨城県) 取手←→稲敷
を何度も車で走ったことがありますが、自転車で走るのと何が違いますか?
と問われれば、やはり風向を感じる体感と歩行者への安全性です。
今回、往路・復路で356号側(利根川右岸)と11号側(利根川左岸)を走り比べてみました。
利根川右岸も以前に比べると舗装率が高くなっていて、ちょうど水郷大橋〜神崎(こうざき)大橋間もサイクリングロードの舗装工事中でした。
ただ、全般的に見て、356号線は国道ですからバイパスも平行して作られ車にとっては走りやすいのですが、土手上にあるサイクリングロードは、細くて車道との高低さがほとんどない箇所もあるので、トラックの風圧などを感じながら走る箇所もあります。
一方県道11号線は、橋の接続部を除けば、おおむね土手下を走っており、土手上にあるサイクリングロードはゆったり広いので、やはり利根川CRを、取手・我孫子方面から佐原を目指して自転車で走るならば、茨城県側(利根川左岸)を走った方がいいでしょうね。
私は今回事前にスニッカーズ&カロリーメイトなどをバックに入れておきましたが、利根川左岸ルートの真夏はきついと思います。...そこで。
※手賀沼CR〜利根川CR〜終点の銚子までのルート情報(WC休憩・補給)は
【断腸亭日録:利根川図志1〜木下から銚子まで】をご参照ください♪
長豊橋
赤い下路式アーチ橋の長豊橋は、歩道が確保されてないので自転車や歩行者にとって危ない橋です。
河川敷の牛くん
常総大橋
海から55km付近。常総大橋と長豊橋の間は牛と飛行機の撮影スポットで、常総橋の信号を直進すると、すぐ眼下に江口百貨店が見えてきます。
神崎大橋
長豊橋と同じ赤い下路式アーチ橋ですが、こちらは下流側に広い歩道橋が架設され、途中数箇所にのんびり川を眺める休憩ベンチまで併設されています♪
水郷大橋
海から40.5km付近。サイクリングロードからは、階段&スロープで橋に上がれます。
利根川CRはとても単調なコースなので、利根川CR左岸の長豊橋〜常総大橋の間にある河川敷の牧場は、サイクリストの牛くんショット撮影のポイントになっています(笑)
同時に、長豊橋〜常総大橋の間は、成田空港に発着する旅客機の飛行コースとなっており、各航空会社の飛行機をかなり大きく見ることができます。利根川CRを走るサイクリストにとっては、成田空港からこの区間を通過する飛行機が風向きを知る目安になります。
ちなみに、地図上では便宜的に離着陸する飛行機の絵を入れてありますが、飛行機は風上に向かって一方通行で離発着するので、絵のように離陸機と着陸機の相互飛行を同時に見ることはないです(笑)
風向きの目安:
成田空港のA滑走路・B滑走路は(北北西/南南東)を向いていますので
利根川CRの牛くんポイントを離陸機が通過→北西風、下流に向かって追い風基調
利根川CRの牛くんポイントを着陸機が通過→南東風、上流に向かって追い風基調
私、3/22当日は
往路で離陸機(下流に向かって追い風♪)
復路で着陸機(上流に向かって追い風♪)
を目撃しているのに、往路の平均時速が17.6km 復路の平均時速が14.6km ってどういうこと?(苦笑) ....たぶんそれは
この佐原の老舗店、桶松食堂で待っていた自転車仲間とカツ丼のおかげで、往路のペースが速かったのだと思います♪
桶松食堂で待っていてくださった自転車仲間、はんぞうさん、ヤマグチ。さん、まっちさん、えいじさん、江戸桜さん、xiaoxiongさん、Naffさん。ありがとうございました。
御礼代わりに、皆さんがスルーされた横利根閘門ふれあい公園の画像を掲載しておきますねぇ〜♪
総括:
自宅に戻ってサイコンをみたら、Dst.138.78km ほぼ予想通りの距離でこれまでの最長距離でした。
もし途中、撮影休憩したりダートを走らなければ、自宅〜香取駅まで4時間あれば到達できると確認しました♪ でも往路の牛くんポイントで、着陸機を目撃(南風)だったら5時間以上かかるかもしれませんけど(苦笑)