自転車(ポタリング)
画竜点睛を欠くとは、ほとんど完成しているが 肝心なところが抜けているために、全体がだめになっているという意味ですが、果たして画竜点睛を欠くポタとは?
本日のどんぐりていポタに参加して頂いた、haraさん、kabigonさん、断腸亭さん、棚倉樽さん、xiaoxiongさんご夫妻に、御礼とお詫びを申し上げますと共に、「予備チューブを持たずしてポタするべからず」の自戒を込めて記事に致しますm(_ _)m
1/31のポタに備え、1/30の土曜日の午前中に、ルートの最終下見と参加者の皆さんにお渡しする地図を入手しに坂東市に出かけました。
芽吹大橋、下総利根大橋と、どんぐりていさんの位置関係を示すための(1)坂東市全体地図と
当日の見学場所(午前:菅生沼付近 午後:国王神社付近)の(2)ガイド地図です
これらのMAPやガイドは、坂東市総合文化ホール「ベルフォーレ」で入手できますよ(^^)v
それからもし、隊列が分かれた場合、合流ポイントや間違えやすい分かれ道の画像も撮っておきました。
おっし!これで明日のポタの準備は万端じゃん?(^^)v
と自画自賛しながら、あとは1/10に注文しておいた前輪18インチチューブの受け取りだけ♪
「もしもし、先日リカンベントの前輪18インチのチューブをお願いした、たすけです。」
「あ、すみません。まだ届いてないです。」
「え?え??...ん〜、わかりました。」
ん〜...どうしよう。明日はクロスバイクで行こうかな?
「いや、まさかパンク大魔王は連続して降臨しないだろう・・・」
「ましてや、先週は鬼怒川CRが工事中でダート走行してきたし・・・」
と、車載のクロスバイクをそのままにして、リカンベントで出かけました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
小泉純一郎元首相曰く「人生には、三つの坂がある。『上り坂』『下り坂』それに『まさか』だ。」
パンク大魔王様曰く「ポタリンングには、三つの坂がある。『上り坂』『下り坂』それに『まさか』だ。」
えぇ〜、もう答えは見えたと思いますが、その『まさか』が起きましたよ(T_T)
目吹橋を通過し、菅生沼に向かう途中で前輪が、またリム打ちパンクです(T_T)
同行して頂いた、kabigonさんやxiaoxiongさんにお手伝いして頂き、ようやく修繕完了...
とタイヤをはめたら、まだ空気漏れが、もう1ヶ所穴がありました(T_T)
再度タイヤを取り外し、パッチ貼りなおし...この間1時間もロス(T_T)
本当にご同行の皆さん、申し訳ありませんm(_ _)m
遅れを取り戻しつつ、今度は慎重に道を選び、予定より2時間遅れで天神山の菅生沼到着。
ところが、天神山のわずかなダートを通った際に?またパンク...
もう万事休すです(T_T)
皆さんにこの将門胴塚の「天然記念物のかや」を見て頂いたあとに、私はポタから離脱をしました。
とりあえず、用意しおいた地図を示し、ここ神田山から「まつたけ屋」までは、とにかく道なりですので、なんとか皆さんだけで、どんぐりていへ向かってください...と。
...で。1人なった私は。先ず、近くのガソリンスタンドで
「ここから一番近い自転車屋さんを教えてください。」
「自転車さんはないけど、ここにバイク屋さんがありますよ。」
バイク屋さんはお休みで、そこのお母さんが
「この自転車屋さんに行ってみたら?」
その自転車屋さんに行ったら、誰も居ない(T_T)、でもガラス戸は開いている??
仕方なくその目の前にあるラーメン屋に入り、食事を取りながら電話帳で電話番号を確認し
「今、目の前にいるんですけど・・・」
「あ〜、とにかく来てください。」
「うわぁ〜、このタイヤは無理だなぁ」
...とは言いながら、なんとか手を尽くして頂き、騙し騙し走れる状況にして頂きました。
「とりあえずね。予備チューブなしで出掛けちゃだめよ。」
「それとこのタイヤはね、オンロード、それもレース仕様の軽さ追求のタイヤだから、チューブ云々より、タイヤそのものを変えないと、このタイヤで一般のサイクリングは無謀ですよ。」
うぅ..まさか、ではなくてパンクは当然の結果だったようです。
その後、なんとか帰路の芽吹大橋で皆さんと合流できて、肝心のどんぐりていはご一緒できませんでしたが、国王神社は、立ち寄れたとのこと。まぁ〜用意した地図やガイドが役に立ったのがせめてもの救いでした。自転車に乗り始めて約2年半が過ぎましたが、タイヤの特性も知らずに乗っている私は、まだまだ自転車初心者の域を出ません。
ご一緒して頂いた皆さん、本当にご迷惑・ご心配をおかけ致しましたm(_ _)m
そして親切に対応して頂いた、坂東市互(たがい)輪業の社長さん、地獄に仏でした。
ありがとうございましたm(_ _)m