日記(動物写真館)
蟹玉...料理じゃありません^^;サワガニの産卵の話です。
7/9にサワコが卵を産みました。
サワガニの雌は、産卵時期になると共食いを避けるために群れから離れて地温(水温)の安定したところに移動するらしいのですが、やはりサワコは産卵のために我が家の庭に迷いこんだようです。
しかし、サワガニは抱卵(カンガルーのようにお腹に卵を抱いたまま)子育てすると図鑑に書いてあったのですが、産みっ放しで大丈夫か?と思っていたら・・・
娘曰く...「お父さん自分で卵食べていたよ!」との報告が
数日のうちにほとんどの卵はなくなり、数個はプカプカ浮いていました。
もともと、産卵時期は餌は食べないと書いてありましたが、こまめに餌も与えていたのですが...残念です。
自分で産んだ卵を食べてしまうなんて・・
なにか急にサワコの顔が恐ろしいエイリアンのように見えました。
問題は餌やりではなく、安定した隠れ家を作ってあげなかったから、情緒不安のストレスになってしまったのが原因かな〜と反省し、以後は水中に身体が隠れるように石を置き換えました。
最近のサワコは常にその石の下で、じっとしていることが多く、水槽を覗いても姿を見る機会が少ないので、ちょっと寂しいですがその後は、きゅうり・サクラエビ・ソーセージ等、確実に餌がなくなっていますので、元気なようで安心してます
タグ:サワガニ