崎山先生教えて下さい!放射線が市民グループに与える影響

流山チャンネル

今記事のタイトルは崎山先生教えて下さい!放射線が身体に与える影響の改題です。



配信元:syakshineさん(全5編)  http://www.ustream.tv/user/syakshine/videos

2011年6月18日に南流山センター大ホールで開催された、崎山比早子先生(高木学校→参照記事)の講演会。この講演会(勉強会)を主催したのが、放射線のホットスポットとして名指しされてしまった、流山・柏・松戸・三郷、各市で自然発生的に生まれた市民グループの連合体です。

崎山先生教えて下さい!放射線が身体に与える影響 於:南流山センター
崎山先生教えて下さい!放射線が身体に与える影響 於:南流山センター

定員400名のところ、椅子が足りなくなり立ち見が出るほどの盛況で、聴衆のほとんどが子育て中の若いママさんたちでした。近日中にこの講演会のビデオは、オンデマンドで見られるようになると思いますので(民放でもこの市民グループの活動を取材に来てましたが)動画がアップされたらこの記事にリンク致しますね。

会場に早目についたら...
先週土曜日にお会いしたばかりのTwitterで繋がった市民グループ【チーム流山】
「あれ?@konaga1026さん!」
「あ!先週はどうも♪今日はお手伝いです^^;」
「げ!誰もポインター用意してないの?(>_<)」


放射線がDNAに当たると?崎山比早子
大人と子供の臓器別セシウム137蓄積量比較:崎山比早子

ということで、崎山先生は昔懐かしい竹棒でパワーポイントの画面を指していらっしゃいます^^;
聴衆はネットでこの講習会を知ったのだろうと思っていたら、すぐ後ろの席のママさん同士の会話。
「今日の講演会は、なんで知ったですか?」
「一昨日、南流山センター(図書館)に来たら今日の講演会のチラシがあって・・・」


嗚呼、そういう方も多かったのかな?
ネット利用者は、放射線測定情報を提供しているブログやTwitterで普段からの情報収集しているので「放射線が身体に与える影響」はすでに学習済だと思うですが、ネットをあまり利用されない方は、今日の講演会はとても参考になったではないのかしら。

でも、今日の講演会のサブタイトルは
〜測定値はわかりました。生活にどう生かしたらいいですか?〜でした。
流山市でもかなり細かく放射線測定を実施しており、流山市・東葛地域・千葉県の各測定結果通知はすぐに流山市安心メールで携帯に届きます。
大多数の聴衆は、ようやくはじまった各自治体(市町村)発表の、自分たちが住む町の放射線情報をどう受け止めて、どう対処したらいいかの具体的な指示が欲しかったのだろうと思います。

例えば質疑応答で...

柏市で農産物の地産地消のグループ運動を展開している方は
「断腸の思いで、現在は運動を停止せざるを得ないのですが
 せめて何歳以上ならば農産物を食べても良いのかアドバイスを・・・」

チーム流山で先週お会いしたばかりの@lovehonaさんも
「例えば、具体的に私たち市民ができることのアドバイスを・・・」

今日の崎山先生の講演会の締めくくりをまとめれば...
もし、事情が許すなら原発から遠く離れた場所に住むのがベストです。
でも、一部の地域を除き、日本中どこへ行っても原発から100km圏内です。
福島原発から200kmの東京も、380kmの静岡でも放射性物質の影響が出ています。
明日にでも大地震が起これば、もんじゅなどは比較にならないほどの影響が出ます。
今、私たち市民がしなければならないことは、子供たちに負の遺産を残さないこと。
目の前の放射性物質を恐れる気持ちはわかりますが、原発廃絶の市民運動を継続することが、もっとも大切ではないでしょうか?
まさに、私もこれが肝心要だと思うのですが...
鎌ヶ谷だったか、越谷だったか、失念しましたがある女性の方が
「父母の中や住民間に温度差があって、運動を継続する難しさに直面します。」

そこなんですよ...厄介な人間関係の軋轢。特に福島県の方々を慮れば...
「いろいろ騒ぎ立ててどうする?こういう時は黙して語らずが一番良いのだ。」
と考える方も実際多くいらっしゃいます。

でも、流山市が上記のような細かい放射線測定を実施するようになったのは、今日主催をした市民グループの方々の熱意と活動の成果であり、「行政を動かすのは議員や役人ではなく市民なのだ」という意識を持つことはとても大切なことだと思います。

つい先日、菅原文太さんなど名をつらねる市民グループが原発の是非を問う国民投票実現を目指しているというニュースが流れましたが、"市民グループ"という響きにそのものに嫌悪感を抱く人もいるようで、市民グループ=ヒステリック集団だとさ(苦笑)
いずれにしても、現行法では日本の国民投票は憲法改正にしか適応されないので、落合恵子さんらは「みんなで決めよう『原発』国民投票」という、諮問型国民投票をめざす市民グループを立ち上げています。

私としても、"市民グループ出身"の管総理の花道として、原発賛否の国民投票の具体案を"一定のめど"にして潔く退陣すれば本人も納得するんじゃないの?
とにかく今、原発に対する国民の意思統一をはっきりさせないと、いつまでもだらだら論議が続くだけで、復興プランが前に進まないと感じています。

南流山:山猫屋珈琲店とら社長

ニャンてことを、南流山センターを出て山猫屋珈琲店とら社長の写真に語りかけたら...
それならいっそ「崎山先生教えて下さい!放射線が身体市民グループに与える影響」と改題せよ。
とのお告げが下り、タイトルが冒頭のように変わりましたm(_ _)m

人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン

2011年06月18日

posted by たすけ at 18:26 | Comment(6) | TrackBack(0) | 流山チャンネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

正しく知ろう放射線基礎講座 IN 流山市

流山チャンネル

今記事のタイトルは流山市のイベント頁より正しく知ろう放射線基礎講座

〜こどもとのくらしと放射線、安心・安全のためにできること〜
日時 6月29日(水)10時〜12時
会場 生涯学習センター

〜生体はどのくらいの線量から放射線を感じ取るのか?〜
日時 7月2日(土)10時〜12時
会場 生涯学習センター

からのまんまコピーです^^; どちらも入場無料。申し込み不要(先着300人)です
崎山先生教えて下さい!放射線が身体に与える影響に行きそびれた方へ

正しく知ろう放射線基礎講座1
〜こどもとのくらしと放射線、安心・安全のためにできること〜
日時 6月29日(水)10時〜12時
会場 生涯学習センター
講師 武田志乃さん(独立行政法人放射線医学総合研究所放射線防護研究センター 発達期被ばく影響研究プログラム主任研究員)
武田志乃先生より「こどもの被ばく影響について取り組んでおります。こどもとのくらしと放射線、安心・安全のためにできることを中心にお話しします」
入場無料。申込不要(先着300人)。小さなお子様連れの方のためにモニターを設置した別室(先着50人)も用意してます。
問い合わせ 生涯学習センター 04-7150-7474

正しく知ろう放射線基礎講座2
〜生体はどのくらいの線量から放射線を感じ取るのか?〜
日時 7月2日(土)10時〜12時
会場 生涯学習センター
講師 小島周二さん(東京理科大学薬学部教授。放射線・化学物質影響科学)
小島周二先生より「私はこれまで30数年間放射線を放出する試薬や放射線照射装置を用いて、生体の機能や応答反応を動物や培養細胞を用いて研究してきました。今回の講座では、”生体はどのくらいの線量から放射線を感じ取れるのか?”を、私自身並びに他の研究者の実験データからお話しします。」
入場無料。申込不要(先着300人)。小さなお子様連れの方のためにモニターを設置した別室(先着50人)も用意してます。
問い合わせ 生涯学習センター 04-7150-7474








配信者:nagareyama_center  http://www.ustream.tv/user/nagareyama_center/videos

...で。
お子さんに対する放射線の影響に、ちょっとナーバスになっている方々へ
7月2日(土)13時30分から南流山センターで、乳幼児と家族を対象に
入場無料!定員400人で、抱腹絶倒!の楽しいショーがありますヨ♪

バルーンおやじさんとプリンコちゃんのびっくり風船ショー

バルーンおやじさんとプリンコちゃんのびっくり風船ショー
 日頃子育てで忙しいママ、パパへ。日本各地でオリジナルの風船芸を披露し人気を博している「バルーンおやじ(Bao)さん」と流山在住のマジカルパフォーマー「PRINCO ちゃん」の2 人による、びっくりワクワクする風船ショーとちょっとお茶目なマジックを子どもたちと一緒にお楽しみください。
日時 7月2日(土)13時30分〜15時
場所 南流山センター
対象 乳幼児と家族
定員 400 人(先着順)
入場料 無料
申し込み 不要
 ※駐車場に限りがありますので、公共交通機関をご利用ください。
問い合わせ 文化会館 04-7158−3462
もともと、この南流山センターでのイベント「バルーンおやじさんとプリンコちゃんのびっくり風船ショー」は、3月19日に開催予定だったですが、震災後の自粛ムードで中止になってしまったイベントです。

流山市市野谷(いちのや)の僧侶にして、パフォマーでもある「PRINCOちゃん」のBLOG今日のパチパチでも触れていらっしゃいますが、6月18日で東日本震災百ヶ日を迎え、犠牲者の方々のご供養を済ませて、ようやく復活したイベントです。
大地に降り注いだ放射性物質の除染はなかなか大変ですが、頭の中にこびりついて離れない放射線への恐怖心は、時々は楽しい時間を過ごして除染しなきゃ!ですよ(^_^)

このイベントも立ち見必至!?
...ええもちん、小さいお子さんはじっとしていないので、お子さん自身はステージに上がったり、会場のあちこちで立ち見必至と思われです(笑)

人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン

2011年06月19日

posted by たすけ at 12:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | 流山チャンネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

流山ご当地ソングメドレー / 日本が流山になる日

流山チャンネル

チーム流山の点呼で、今週は【チーム流山みりん強化週間】ということで
流山ご当地ソングメドレーでみりんを絡めてみました(笑)



重過ぎて動画がはじまらないという場合は↓直接こちらからどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=mUOaqOCXDAQ

ちょうど知人からおすすめの「フリーのファイル変換ソフト・キャプチャーソフトを教えて!」
という相談もあったので、動画変換ソフト GOM ENCODERの習作がてらに作ってみました。

Bandicam(無料)←これ、超使いやすいです♪
中高年のパソコン初心者でも、キャプチャーソフトを初めて使う人でも、直感的にすぐに慣れるのではないでしょうか。

特に一つのソフトで
ほとんどの静止画・動画・音楽ファイルまでキャプチャーできるのはすごく楽ですね♪
インプレは近々記事としますが、上記の流山ご当地ソングメドレー (日本が流山になる日)の動画(ビデオ)部分にBandicamのロゴが入っているのは、早速このBandicam(バンディカム)を使ってキャプチャーした動画だからです。

また、流山音頭・新流山小唄・踊る流山・流山市民の歌も
すべてこのBandicam(バンディカム)1つでキャプチャーできました♪

キャプチャー...って何??
という方は先ずこちらの動画再生プレイヤー(GOM PLAYER)から試してみるといいかもです。
いずれにしても、近いうちにもう少し詳しく記事を書きますね。

ちなみに...こちらは流鉄の歌
http://www.youtube.com/watch?v=XqkKLBgCjJw


ps.わぁ〜!流山ご当地ソングメドレーアップしたら
  こんな爽やかな流山の歌があったことを初めて知りました!!



ROCKBELL1991さんの、「輝く大地〜流山」いや〜実に爽やかでいいですね♪

流山市役所の○○さん!ロックベル合唱団さんの「輝く大地〜流山」
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/top/profile.html#流山市民の歌
こういう若いアーティストの素晴らしい曲を↑ここ↑で紹介しなきゃですyo!!

人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン

2011年06月20日

posted by たすけ at 23:53 | Comment(8) | TrackBack(0) | 流山チャンネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

流山市加村の祭りと昭和の風景(50数年前の追憶)

流山チャンネル

平成23年の流山市旧加村のお祭りは6月25(土)26(日)と7月23(土)24日(日)です。

加村岸大杉神社

幟(のぼり)に加村河岸と書いてあるように、流山市旧加村の氏神様(大杉神社)の祭礼は、加村岸(加岸=6月末)と加村台(加台=7月末)の2ヶ所で行われます。現平和台にある神社の方は、加村の総鎮守になり、特に大宮神社と敬称されています。(御祭神はアメノウズメ=「大宮能売命」=オホミヤノメノミコト)


加村岸大杉神社
加村台大宮神社
加村岸(加岸)=大杉神社                加村台(加台)=大宮神社

平和台造成前

上の白黒写真は、平和台の団地が造成される前(昭和38年頃)の風景です。
中央のこんもりとした鎮守の杜(=森)に加村の総鎮守大宮神社があり。
右手に見える杜に西平井の氏神様、大原(だいばら)神社があります。

平和台造成前
加村台(現平和台)=大宮神社            西平井(現平和台)=大原神社

加村・西平井から平和台への変遷風景はこちらの→記事を参照

加村台の祭り、昭和34年

こちらは、昭和34年7月27日の加村(大宮神社)の祭りのスナップです。(私1歳)
上の写真で私をだっこしてくれているお姉さんが、どなただか記憶がありません^^;
下の写真で私をだっこしているのが若き日の母でございます^^;

加村台の祭り、昭和30年

こちらは、ほぼ同じアングルで写された昭和30年の加村台の祭りの子供神輿の風景です。

加村の風景

そして最後が、ほぼ同じアングルで写した約50年後の加村台(2007年の流山市加)の風景です。
6月29日で53歳となる私と、50数年前の流山の風景を重ねて記事にしてみましたf(^^;

人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン

2011年06月26日

posted by たすけ at 09:53 | Comment(10) | TrackBack(0) | 流山チャンネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こちらホワイトロックとセンター便り

流山チャンネル

ソフトバンクの白戸(ホワイト)家と偽戸家の話題に引き続いて...
よくある勘違いや間違いについて(笑)

こちらホワイトロックは拙ブログ名ですが、ネット上にこちらホワイトロック!!という同名のブログがあります。私の知人や同級生が、さらにその友人に、時々拙ブログを紹介してくれているようなのですが、その時、http://sazaepc-tasuke.seesaa.net/ というアドレスで教える事はありません。

「こちらホワイトロックで検索すれば出てくる」と。
たいていは間違えずに拙ブログに辿りつくようですが、検索時に、何かしら他のキーワードを足してしまうと、たまにもう一つの「こちらホワイトロック!!」に辿りついて、友人同士で話がトンチンカンになっているようです(笑)

また私の実名で検索すると某法律事務所の弁護士さんが検索1〜2位にヒットするので
「え?あいつ、弁護士になったんだっけ???」
「それ、私じゃありませんから!別人ですよ!」
(苦笑)

私、2003年くらいまでは、丸井家輔(kasuke)が私のHN(ハンドルネーム)だったのですが、数多くの無料のHPサーバーやブログサーバーの試用を繰り返しているうちに、元のIDやアドレスが失効になってしまって(苦笑) kをtに変えて丸井太輔(tasuke)にしちゃったものだから、それ以前にネット上でお友達になった方々は、「え?家輔(かすけ)と、太輔(たすけ)は同一人物なの??」と...ホントに紛らわしくってすみませんf(^^;


さてさて...紛らわしいと言えば、つい最近友人に。
「放射線基礎講座の詳細なら流山の"センター便り"をネットで検索して」
...と私。しかし、その後友人と話していて、どうも話がトンチンカン???

そうなんです...流山市の"センター便り"は同名のブログ
seesaaブログの http://centerdiary.seesaa.net/ と
cocologブログの http://na-shimin.cocolog-nifty.com/blog/ が^^;

seesaaは"センターだより"とひらながですが、titleワードは同じ漢字の"センター便り"
cocologは流山市民活動推進センターの"センター便り"なのですが、事務局というか会議場所がseesaa"センターだより"と同じ、流山生涯学習センター(=流山生涯学習C)内なので、どうも間違えてしまったようです。ま、情報内容は同じなので、その点は別に問題はないのですが....

流山市民活動推進センターの"センター便り"の管理人○○さんは...
おそらく諸事気遣って"author"(=文責)を以前は明記していらしたのですが
最近になってfc2ブログ"はじめの一歩"とブログ名で流山市生涯学習部長さんが
http://nagareyama4shougaku.blog81.fc2.com/ ブログをアップしているので

「あ!流山市生涯学習部長の名前が○○さんなのね?」
「え?違う、違う、○○さんはNPOの代表者さんだよ」
...と^^;

常に身近にいる知人・友人は同姓同名や同一ブログ名でも問題なく区別していますが、たいていのブログ読者は、細かくプロフィールや全体カテゴリを読まずに、ざっと記事を読むだけですので...

ブログ筆者(管理人)の『与【あずか】り知らぬところ』で
様々な勘違いや、誤解が生じているようです(苦笑)

人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン

2011年07月03日

posted by たすけ at 19:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 流山チャンネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初石サンシャインゴルフでお祭り♪ スランプいろいろ

流山チャンネル

初石サンシャインゴルフ 千葉県流山市東初石1-74-3

私もゴルフに熱中していた頃は、初石サンシャインさんにずいぶんお世話になりました。初石サンシャインの良いところはなんといってもコースボールが打てるので、打感や飛距離が本番と同じに感覚になりますので、おすすめの練習場ですね♪

ゴルフはメンタルスポーツと良く言われますが...
「うへぇ〜....あそこだけは入れなくないなぁ・・・」なんてOBラインや池を意識して緊張して打つと、ほぼ7割の確率でボールがそっちに飛んでいきます。私ティーショット3連続OBなんて当たり前でした(苦笑)

人付き合いも似たようなところがあり....
「うへぇ〜...あの人苦手なんだよなぁ・・・」なんて意識して接するとたいていトラブルが発生するもので、肩の力を抜いて自然体で接すると、ごく普通に物事が進むものですよねぇ。

「んちゃ!」「ほよよ?」
といつもマイペースで自然体のお手本が、Dr.スランプアラレちゃん

きったぞ きたぞ アラレちゃん
キィーン キンキン キンキンキーン テケテケ テッテンテン
ピッピピピ プッペッポー ガッちゃんも 夢の爆弾 打ち上げろ
お日さまニッカニカ ブタさんホーホケキョ
み〜んな集まれ ペンギン村に どんなことが 起こるかな
それゆけ ハツイッシッシ お楽しみ♪

....ということで。
8月12日(金)に流山市初石にある初石サンシャインゴルフで、初石サンシャイン祭りが開催されます。....って。強引につなげちゃってごめんなさい(苦笑)

初石サンシャイン祭
↑↑画像クリックで拡大します↑↑
フード屋台が充実してますね♪近隣の方々は是非お子さん連れで遊びに行ってみては(^-^)
未来の石川遼くんがここ初石サンシャインゴルフから流山で育つといいですねぇ(^-^)

流山出身といえば...サンプラザ中野くん、流山初ライブ!!



やっぱり、お祭りにふさわしい曲としては、RUNNERでしょうかね?
私が個人的に好きな曲はリゾ・ラバで...ゴルフで大叩きしたあとのカラオケは、「全部嘘さ、そんなもんさ、今日のスコアは幻ぃ〜」と替え歌していたものです^^;

んなわけで、ゴルフ友と爆風スランプの話をしていて
「爆風スランプと言えばアラレちゃんもだよね?」と私。
「ん?・・・・ほよよ?」
「それは、爆風スランプじゃなくて、ドクタースランプでしょうよ!」(爆)

バンドに詳しいゴルフ友が爆風スランプについて、豆知識を教えてくれました^^;

東葛高校出身で早大時代に、パッパラー河合、デーモン小暮らとインディーズバンド、スーパースランプを結成していたサンプラザ中野。その後、爆風銃(BOP GUN)の江川ほーじん、ファンキー末吉とサンプラザ中野、パッパラー河合の4人が爆風スランプとして活動を開始した...と。
特に江川ほーじんは、チョッパーベース(スラップ奏法)として神の領域にあり。実はRUNNERという曲はスポーツの応援ソングとして作られたのではなく。バンドの活動方針に対して江川ほーじんが反発し脱退を決意。末吉の作った曲に、中野が辞めていく江川への想いを籠めて詞にしたのだ...と。

へぇ〜そうだったんだぁ・・・

ちなみに、パッパラー河合は熱烈な柏レイソルサポーターで現在、Jリーグ首位を走るレイソルにウッシッシとお祭り騒ぎだよ...とも教えてもらいました。

まぁ〜私の場合。ゴルフはずっとスーパースランプでして、ドラバー打てばドスライス・チーピンのお祭り騒ぎ(自爆)
今は年2〜3回ほどのおつきあいゴルフ程度なんですが、今はまったくの無欲で力を抜いて振りぬくので飛距離は出ませんが、曲がらなくなりました。やっぱりゴルフはメンタルなんだなぁ...と今更ながら実感しております(苦笑)

人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン

2011年08月10日

posted by たすけ at 16:28 | Comment(7) | TrackBack(0) | 流山チャンネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご当地かるたと新作東葛歴史かるた

流山チャンネル

前記事から続きで...
新作東葛歴史かるたという超レア&マニアックなご当地かるたのご紹介をば(笑)

新作東葛歴史かるた紹介

・・・伊香保温泉.....日本の名湯!
・・・老農......船津伝次郎!
・・・花山公園.....つつじの名所!
これらは
・・・鶴舞う形の......群馬県!

群馬県人(上毛人)なら、誰でも暗唱できる上毛かるたですね。
知人の群馬県人も、まるでパブロフの犬のごとく、上の句を言えば、下の句を返します(笑)
たぶん今でも群馬県の小学校では上毛かるたは必須科目ではないのかな?

でも千葉県にも、れっきとした房総かるたがあるのはご存知でした?

・・・市川に.....昔をしのぶ 手児奈堂
・・・牛たちも......ぼくらの仲間 マザー牧場
・・・江戸川に.....香る野菊の 矢切の渡し
・・・忠敬は......歩いて 日本の地図つくり

房総かるたも上毛かるた同様に、県内の名所・偉人をバランスよく組み入れているので、千葉県の全小学校でも房総かるたを必須にして欲しいなぁ。
※追記.千葉県のサイクリストの方が市原市の「片又木トンネル」内に描かれている「房総かるた」を途中までアップされていました♪

さて、各県ごとに郷土かるたというのもはあると思うのですが、市町村単位でも郷土かるたあります。市川市などは歴史豊な町なので、さぞかし秀逸な郷土かるたがあると思いきや....
市川いろはかるた....PDFをダウンロードしてなんじゃこりゃ?
分ける門には福来る...が分別ゴミの励行?とがっかりしました。
どのくらいがっかりするか知りたい方だけ、ダウンロードしてみてください(苦笑)
私が知らないだけで、もっと郷土市川の歴史を学べるようなかるたがあるのかなぁ?
もし、市川市の別な郷土かるたをご存知の方がいらしたら是非教えてください。

それに比べれば、手間味噌ですが、わが町流山の

・・・赤城神社.....まものばらいの 大しめなわ
・・・いかずちの......鰭ヶ崎おびしゃ 勇ましい
・・・運動公園.....トーテムポールが 日本一
・・・江戸川の......夜空にあがる 大花火
・・・おすわさま......人々がにぎわう 初詣

「流山かるた」の方がずっと出来が良いです。この他、わが町流山では昨秋(2010年)に市内全小学生から応募して完成した「誇れるまち流山かるた」もあります♪

さて、本題の利根運河交流館に展示されている東葛歴史かるたですが
東葛の歴史といっても多分に流山&利根運河偏重で作られています^^;

東葛歴史かるた県庁跡
東葛歴史かるた流鉄線
東葛歴史かるた利根運河

そして流山の、かなりマニアックな史跡や
流山以外でも、え?誰?この人??というのも^^;

東葛歴史かるたオランダ様
東葛歴史かるた関根さん
東葛歴史かるた白樺カレー

だってもう、すでに流山カルタは2種類もあるので、これくらいマニアックな題材でないと(苦笑)
新作東葛歴史かるたは、利根運河交流館で購入できますが、わずか20セットで売り切り御免となるレア物ですので後年プレミア価格になることは必至?マニアな方は是非ご購入のご検討くださいませ。

因みに、新作東葛歴史かるたは、流山市立博物館友の会の中村哲夫さんの作品で、解説が同会の青木更吉さんで、同会編集委員は山本鉱太郎さんなのですが、編集事務局(山本さんのご自宅)は我が社と同じ町内会。と言うことで10/2は東葛人さんにお誘いを受けて、白井市文化センターで開催される「鮮魚道で栄えた村・鮮魚道今昔物語」(講演者:山本鉱太郎氏)を拝聴しに行くことになりました。

流山市真城院

さて9/24のポタからの帰り、幼き日に「蝉取り、肝試し、銀杏拾い」をした平和台(旧西平井)の真城院に一人立ち寄りました。今にして思えばここにある石碑が、私の史跡好きの原点ですが、真城院には私が物心ついた時からすでに本堂もありませんでした。
そして現在では銀杏の木は影も形もなく、真城院の高台から広く見えていた視界も住宅で遮られ、往時と変わらないのは、大師堂とお地蔵さんと桜の木だけ。東葛歴史かるたに登場する史跡も同じように、開発の波で往時とはすっかり周囲の環境が変わっている場所も多いです(寂)

流山市円東寺

わが町流山の風景がどんどん変わり、寂しくなるばかり、、、でもなく...。
市野谷あるこの桜と大師堂のあるこのお寺は、かつては昼間でも肝試しが出来るくらいな、暗い空き寺(廃寺)だったのですが。ハイパーパフォーマープリーストが住職となってからは、現在では地獄までも明るく照らすお寺となり?(笑)
子どもたちの健全育成をはじめ、カルチャー教室や地域交流の場となっています。

もしかして、百年後に新々流山かるたで...
・・・風船で.....希望もふくらむ 円東寺
という読み句で、バルーン帽の和尚(わじょう)と本堂が描かれているかも知れないですね(^-^)

人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン

2011年10月01日

posted by たすけ at 20:36 | Comment(9) | TrackBack(0) | 流山チャンネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011[平成23]年 赤城神社例大祭(流山市)

流山チャンネル

流山 赤城神社 流山市流山六丁目649番地

赤城神社例大祭

2011(平成23)年10月16日は、流山宿の赤城神社のお祭りでした。
こちらの方が松戸神社より人出が多かったですねー。

流山市本町市街地地図

これは1961(昭和36)年当時の流山本町を中心とした地図で、赤い実線は流山線(流鉄)です。
【この当時、天晴味醂と陸軍糧秣本廠流山出張所は山楽オーシャン(メルシャン)の工場です】
点線は流山線の引込線で両方ともすでに線路はありませんが、万上味醂に向かっている引込線は現在も道路として残っています。流山本町(ほんちょう)とは、この流山線と江戸川に挟まれた旧市街地の流山1〜8丁目+加村岸のことです。

流山の地元人は、1丁目〜9丁目ではなく氏子衆区分(縄張り)で地名を呼びます。
根郷(ねごう)=流山1〜4丁目 
宿(しゅく)=流山5〜8丁目 (9丁目はほとんど軍事施設や工場)

加岸(かぎし)=加村の岸(加村岸)の略。⇒大杉神社氏子衆
根郷(ねごう)=街の中心地の本郷と同意。⇒浅間神社氏子衆
宿(しゅく)=江戸時代、宿屋が多かった。⇒赤城神社氏子衆


加岸の大杉神社の祭礼が6月末、7月初旬に浅間神社の祭礼、そして10月中旬に赤城神社の祭礼で、流山本町の例大祭が終わります。流山本町の最後の祭礼であり、縄張りも境内も一番広いので、赤城神社のお祭りが一番賑わいますねー

赤城神社の大しめ縄

赤城神社のお祭りが盛り上がる理由が、もうひとつ。
赤城神社例大祭に向けて、重さ0.5tの大しめ縄が毎年新調されます。この「大しめ縄行事」は、流山市指定無形民俗文化財です。大しめ縄行事保存会の方々が翌週の例大祭を前に、長さ約10メートルの大しめ縄を編み上げます。

そして祭りの準備が整ったことを、毎年流山市公報、地元ケーブルTV、時には民放で放送されますので、赤城神社の例大祭は人出が多くなりやすいのですね♪

赤城神社宮入
根郷衆、宿衆の半被(印半纏)の担ぎ手が入り乱れ...ちらっと見えるのは加村岸衆かな?
サイクルチーム同様に半被も、時々デザイン変更&新調されるので覚えきれません^^;
赤城神社打ち上げ

祭りのクライマックスが、18時の宮入で本殿への急階段を神輿が一気に駆け上がるシーン。
これかなり危険ですが、こういうスリリングなシーンがお祭りの醍醐味ですよねー。
(...って、私肝心な場面に間に合いませんでした^^;)
そして、打ち上げ花火で文字通り祭りの打ち上げとなります。

赤城神社祭礼01

私が子供の頃より夜店の数が少なくなった気がしますが...
それでも赤城神社の例大祭は、流山本町で最大のお祭りです。

おっと!このカメラを構えているのは、TEAM流山の御神輿大好き人間、とみやん@ntomita1173さんかな? 神輿階段登り時は、担いでました?撮ってました?(笑)

流山六丁目自治会提灯
赤城神社と獅子

流山本町の中でも赤城神社のある流山六丁目は、ちょっとした寺町でもあり大きなマンションも建つこともなく、昔の風情を残したままです。これからも、赤城神社の氏子衆の中心として、伝統を引き継いでいって頂きたいですね♪

人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン

2011年10月18日

posted by たすけ at 03:53 | Comment(7) | TrackBack(0) | 流山チャンネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

同じ夕焼けを見ていたんだね 2011.10.19

流山チャンネル

2011年10月19日の流山市小屋から見た夕焼け。今夜は18:30から会合があるので
会社から自転車で行こうか、車で帰宅して自宅から自転車で行こうか
空模様が気になって5時ちょっと過ぎに外に出たら...
うぉおおお〜〜〜!!うろこ雲?ひつじ雲?に映えるとんでなく荘厳な夕焼け(感動)

ここ(会社)からでは空が狭いので、車で江戸川土手に出ようと思い立ち
しかし、その間にも刻々とパープルのグラデーションが変化していきます。

うわぁああ〜〜〜!!これじゃ土手まで行くまで間に合わないよ(>_<)
と、新川耕地越しに撮った10月19日の夕焼けと太陽柱(サンピラー)

2011年10月19日の夕焼け

うぅ〜〜...携帯カメラじゃなくてもっといいカメラと、いい腕があったら
感動の太陽柱(サン・ピラー)と夕焼けのグラデーションをお伝えできたのに(T_T)

きっとたぶん、あの人も、同じ夕焼けに気づいて撮っているに違いない
きっとたぶん、この人も、同じ夕焼けに感動しているに違いない
え?そちらの、誰かさんも、同じ夕焼けを見ていたの?(笑)

すみれ色のまま 夕暮れを止めて 流れる雲のように 丘へ上ぼるまで
ひととき神様 息をかけないでね 素敵な光ほど 移ろうのだから


同じ夕焼けを見ていたというだけで、なんだかとても嬉しくなり、急遽記事にしました^^;
そういえば、そろそろ江戸川土手でダイヤモンド富士が見ることのできる季節になりますね♪

PS.
先日記事にした、市川のアイリンクタウン展望台からのダイヤモンド富士はさぞ絶景だと思いますが
次回は11月6日あたりなので、天候次第ですから11月5〜7日の3日間がチャンスですね♪
少なくとも16時20分には展望台に上がっていないとシャッターチャンス逃しますよ(笑)


人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン
タグ:流山 夕焼け

2011年10月19日

posted by たすけ at 23:59 | Comment(6) | TrackBack(0) | 流山チャンネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昭和30年代の流山本町(根郷)の風景

流山チャンネル

かつて昭和30年代の流山町の役場は流山2丁目(流山本町・根郷)にありました。

旧流山町役場(昭和30年代)

現在の流山市役所の住所は、流山市平和台1丁目1番地の1ですが
昭和38年に役場が移転した時はまだ流山町加(加村台)でしたね。

戦前の流山本町(根郷)の街並み

この地図は、【万華鏡ギャラリー 寺田園茶舗 見世蔵】で無料配布されているパンフを転載&加筆しました。実は前記事・素晴らしい夕焼けの日の会合【流山本町・利根運河ツーリズム】勉強会で、万華鏡ギャラリー見世蔵を運営なさっているNPOグローバル流山のスタッフの方と隣席になりました。

ま、私自身は組織というのが苦手なので、一市民&ポタリング・史跡愛好者として何かお役に立つことがあれば?程度の軽い気持ちで参加させて頂いたのですが。
地図上に着色しているのが、流山本町のおすすめスポット&おすすめ店舗ですが、いずれ流山本町〜利根運河までの、ママチャリでも回れるようなポタリングおすすめスポットマップを作る予定です。私がツーリズムにご協力に出来るのはせいぜいこれくらいです(^^;)

昭和36年頃の流山根郷の街並み

この写真は昭和36年頃の流山本町根郷の航空写真で、まだ新流山街道は通っていません。現在平和台となっている宅地は、加村と西平井の広大な田んぼでした。
幼い頃、加村台から江戸川方面を見ると堤防(土手)拡張のためのトロッコが走っていて、それに乗ってみたい思っていたものでした。新流山街道はこの江戸川土堤防拡張に伴い新設されたものですが、それまで旧流山街道の一部は土手上を走っていて、流山市木(村)の知人によれば雪の日などにバスが土手から落ちていたことも憶えているそうです^^;

新流山街道と旧郵便局(昭和39年頃)

これは私が小学校入学直前の昭和39年の流山本町根郷。
新流山街道の工事が進んいて流山郵便局もこちらに新しく移設されました。(その後流山郵便局は平和台→西初石と移転を繰り返しています)
遠景に見える小高い杜は赤城神社のある赤城山で、その手前に万上味醂の工場と煙突が見えます。現在40歳以上の流山小学校卒業生の方なら、一度は図工の時間のスケッチに書いた記憶がある万上みりんの建物と煙突じゃないかしら?

下の2枚は昭和30年代の流山市本町根郷の大通り(旧流山街道表通り)の画像です。ここでも流山のシンボルの赤城山と万上みりんの工場&煙突がみえます。昭和40年に流山小学校に入学した私ですが、小学校時代学校のチャイムより、万上みりん工場のサイレンでお昼(給食時間)の時間を知ったものでした。この頃には、万上みりんの堀切邸は学校通りにあって、お屋敷で飼われていたドーベルマン犬が塀の上から顔を出して怖かったことも今は懐かしい思い出です。

昭和30年代の流山本町(根郷)01

昭和30年代の流山本町(根郷)02

流山街道(大通り)が、流山小学校の前に新設されると同時に、郵便局をはじめ写真に見える金物屋さんなども、現在の流山街道に移転し、旧根郷の大通りは次第に寂れていってしまいました。現在の根郷の旧大通りには旧郵便局のあたりにマンションが建つなど、昭和30年代の流山本町の街並みがどんどん薄れています。

流山旧寺田園茶舗01

これは2009年に撮った根郷(流山2丁目)の旧寺田園茶舗ですが...
「このまま空き家にしておくのは勿体ないなぁ、取り壊しだけはやめてほしいなぁ」
と思っていたら、流山市が千葉県のふるさと雇用再生特別基金の活用&利用法を公募し

流山旧寺田園茶舗02

2010年8月に万華鏡ギャラリー 寺田園茶舗 見世蔵としてオープンしました♪
(加村岸の新川屋に次いで平成23年にここも国登録有形文化財(建造物)となりました。)
流山本町旧大通りは、川越や佐原の街並みと比較されてたらあまりにも小規模ですが...
今後も取り壊すのではなく、古きものを保存&利用するという選択肢がもっと拡大していくことを切に望んでいます。

次記事は、万華鏡ギャラリー寺田園茶舗見世蔵とその対面にある、清水屋本店(こちらは現在も現役でお店頑張っています♪)の予定です。

人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン

2011年10月22日

posted by たすけ at 23:59 | Comment(8) | TrackBack(0) | 流山チャンネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

