江戸川八十八ヶ所 第四番

流山チャンネル


江戸川八十八ヶ所 第四番 無群堂の六地蔵 今朝撮ってきました。
お揃いの、赤のよだれかけと真新しい手編みの毛糸の帽子を被っています。
ほんとに大切にされていますね(^-^) spiritさん、見つけてあげてね♪

10.01.19_01.jpg

10.01.19_02.jpg

PS.そうそう...このすぐ近所に、かつて西初石中学校付近にあった墓地を移設した、法界萬霊(あらゆる霊魂を供養)遷座記念碑がある墓地がありますので、勘違いしないように気をつけてくださいねぇ♪

10.01.19_03.jpg


人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン

2010年01月19日

posted by たすけ at 11:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 流山チャンネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

流山市が全国2位!

流山チャンネル


流山市が全国2位!とは、全国自治体の情報セキュリティランキング結果のことで...

人口10万人以上の262市と東京23区を対象に、自治体の情報管理の安全度を調査する日本経済新聞社産業地域研究所が行った「情報安全度調査」で、流山市が全国2位、千葉県内1位に輝きました。という栄誉です。

まぁ、流山市が「情報安全度調査」で全国2位!と言われても、その実感はないのですが。...っていうか、情報安全度が甘い、なんて実感があったらそれこそ大変な事態であり、市民が体感を伴なわない事に日々努力していることは敬服すべき事ですね。

他の自治体ホームページと比較して、流山市役所のホームページの内容は秀逸です。
例えば、「まちづくりについてのページ」を開けば、かなり詳細に情報が公開されており。
日々の市民活動の様子も「ぐるっと流山」通称"ぐるなが"で丁寧に更新されています。

流山市役所各スタッフ様の日々の努力を、心より敬服いたします。
え? いや、ヨイショしている訳ではなく、真面目にそう思ってますよ♪


さて、ちょっと本題から脱線しますが...
前エントリーで、※緑都計画では印西市が流山市よりも勝っている。と書きましたが...
※. 県民1人あたりの森林面積 東葛飾地域=13u 印旛地域=192u
H20年度実績の里山活動協定数 東葛飾地域=12件 印旛地域=22件


10.03.18_01.jpg

まぁ、現況で残されている里山の規模が違いますし、以前記事にした「西初石の森(たぬきの森)の消失」や、幼い頃から親しんだ市野谷・後平井・前平井・中・思井の里山や小道が、どんどん消えていく寂しさからの、極めて情緒的な見地であることを付け加えておかないとなりませんね。


さらに余談ですが....
千葉県は成田闘争の影響で土地収用委員会が16年間も機能停止し、インフラ整備が停滞しました。また、都市部の開発では代替地に遠い房総の公有地が与えられ、地権者自身の管理が難しい森林も多いそうです。
千葉県の里山保全に、AgitationとSelf-sacrificingの影響が垣間見えます。


人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン
タグ:流山市 里山

2010年03月17日

posted by たすけ at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流山チャンネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うんがいい!「冷たいスイカやトマトのサービス」

流山チャンネル


うんがいい!...とは利根運河交流館さんが発信している、利根運河周辺の情報ブログなのですが、本日第1回のメルマガが届きましたので、早速これを記事にして、うんがいい!「ウェルカム大作戦」をご紹介したいと思います(笑)

ungaii0821_01.jpg

先ずはなんと言っても嬉しいのが!
(1)うんがいい!レンタサイクル「冷たいスイカやトマトのサービス」のご案内
サイクリングやウオーキングを楽しんでいるみなさんに、休憩と水分補給で元気がでる地元のスイカ・きゅうり・トマトなどのサービスです。たくさんの方々のお立ちよりを待っています。

@開催:8/21(土)、8/28(土・第10回・朝市と同日)、両日とも10:00〜13:00 
A場所:運河水辺公園内ムルデル碑の近く
B店名:レンタべじっ子
C商品:きゅうりの一夜漬、冷しトマト、カットスイカなど

※参照ブログ「うんがいい!日記」8月5日
先日、利根運河交流館さんを訪問した時に、「夏は自転車乗りには、きゅうりの一夜漬や、塩をまぶした冷しトマト、スイカが何よりのご馳走なんですよ」なんて言っていたら、早速実現させて頂いてホントに有り難い限りです♪まだまだ酷暑が続きそうですので、江戸サイや利根サイから、どうぞ特設運河エイドステーションをご利用くださいませませです♪

ungaii0821_02.jpgungaii0821_03.jpg

自転車を持っていなくても楽しめるこんな企画もあります。
(2)うんがいい!レンタサイクル「ウェルカム大作戦」のご案内
利根運河交流館では、レンタサイクル事業を行っています。
サイクリングの楽しさと、利根運河の四季と流山の魅力を満喫していただきたく、史跡探訪、梨狩り、グルメなどのプランをご用意しております。

@8/21(土)9:00〜13:00
ガイド付き利根運河史跡めぐりコース 参加費800円  
A9/12(日)10:00〜14:00
ガイド付き利根運河と梨狩り・割烹新川グルメ、参加費2,300円(収穫代は別)  
B9/18(土)10:00〜14:00
フリーサイクリングとギャラリー平左衛門グルメ、参加費1,000円 
C10/9(土)10:00〜16:00
ガイド付き旧市街地史跡めぐり・昼食付き、参加費2,500円
 

※事前予約が必要です。対象は中学生以上。*集合:ギャラリー平左衛門、運河駅徒歩2分
※詳しくはWEBで!(笑) こちらはぐるなが(ぐるっと流山)に掲載された記事です。


さらにこんな、まいう〜イベントもありますよ♪
(3)第10回「うんがいい!朝市」のご案内
8/28(土) 運河で元気に秋を迎えよう!
第10回を迎える「うんがいい!朝市」では新鮮な朝取り野菜、お花、早朝に市場から届く、鮮魚のほか、おなじみとなったモーニングコーヒーや焼き立てパン、ケーキ、和菓子の販売、今、話題の食べるラー油「にんにくラー油」や炭焼きスペアリブなど、暑さを吹き飛ばし、元気に秋を迎えるための食材がたくさん並びます。古着や日用雑貨も同時に販売。
ご家族で、お友だちとご一緒に、運河の朝市をお楽しみください。

@開催:8/28(土)8:00〜10:30 
A場所:運河水辺公園(東武線運河駅下車3分)


朝市のお知らせ 朝市の写真集


PS.7月後半から急ぎのWEB制作を依頼されて、拙ブログの更新が滞りました。
前記予告の車椅子自転車については、折を見てUPするように致しますm(_ _)m


人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン

2010年08月18日

posted by たすけ at 20:15 | Comment(4) | TrackBack(0) | 流山チャンネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

利根運河の水位

流山チャンネル


台風9号のおかげでやっと恵の雨が降りましたねー。当初、今回のタイトルは「台風9号と彼岸花」とするつもりでしたが...あれ?なんかこれと同じ記事以前に書いた気がする。 あ〜やっぱり2007年に書いていました「台風一過と彼岸花(曼珠沙華)

夏が終わり台風が来る頃になると、爽やかな秋空に映える彼岸花の季節がやってくる。という経験を書きたかったのですが、2007年を振り返ったら猛暑で彼岸花が早めに咲き終えてしまったと書いています。
...で。今年は観測史上最高の猛暑だったのですが、利根運河の彼岸花の開花が遅れています。

あれ?猛暑だったら彼岸花は早咲きになるかと思っていたら、そうではないようですね(苦笑) 2007年との違いは、雨量の違いでしょうか?今年の夏はとりわけ雨が少なかったように思います。2007年もちょうど9月8日に台風9号が関東を通り過ぎ、利根運河の水位を上げていたようです。

...で。急遽タイトルを替えて、利根運河の水位の変化ということで過去画像を掲載します^^;

利根運河の水位(通常時)
通常、利根運河は周辺の河川の排水を受けて、ゆるやかに江戸川に注ぎ込んでいます。

利根運河の水位(増水時)
国土交通省のテレメータ水位運河(うんが)で、ほぼリルタイムで利根運河の増水状況を知ることができます。

利根運河の水位(台風時)
万が一、利根運河の水位がMAXを超えてしまった場合、浸水(水没)する想定地域はこの図のようになります。

...で?彼岸花はどうした?
あ!利根運河の彼岸花については、流山BLOGGERSのおしる子日記さんが、リアルタイムで更新されていますので、どうぞここ1週間、注目なさってみてくださ〜いf(^、^;


人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン
タグ:台風 彼岸花

2010年09月08日

posted by たすけ at 18:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 流山チャンネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

皇太子様が利根運河ご視察

流山チャンネル


ん?なんだろ?このヘリコプターは?と上空を眺めていたら....

皇太子様が今日(14日)の午前中、来日中のオランダのアレキサンダー皇太子とともに、流山市の利根運河をご視察。お二人は共に水問題に関心を持ち、国連の「水と衛生に関する諮問委員会」で皇太子さまは名誉総裁を、アレキサンダー皇太子は同議長を務めている。

へ〜知らなかった^^;

利根運河は、オランダ人技師ムルデルが設計した全長約8.5kmの運河で、1890年に完成。お二人は運河について、国土交通省の担当者から説明を受けた後、運河水辺公園まで歩き、ムルデルの碑の前で立ち止まったりしながら熱心に視察したそうです。アレキサンダー皇太子は同省担当者らに、流山市の農業就業人口や運河の設計などについて質問。また、皇太子様が地図の前で「鉄道はここを通っています」と自ら説明する場面もあったそうです。

オランダ・アレキサンダー皇太子ファミリー
http://www.flickr.com/photos/de_buurman/3510856098/

自転車大国のオランダのアレキサンダー皇太子ファミリーは子供乗せ自転車でポタリングを楽しまれています。う〜ん、願わくば、利根運河CRをお二人で自転車で走って欲しかったなぁ〜。
できればアレキサンダー皇太子様はリカンベントで^^;

因みに両皇太子様利根運河ご訪問は、いつも拝読しているおしる子日記さんのブログで知りました。おそらくうんがいい!日記のブログでも詳しく報告されるかな?

因みに...今年は利根運河開通120周年ということで。
9月26日(日)13時30分〜15時30分 流山・森の図書館視聴覚室にて
「お雇いオランダ人工師デ・レイケとムルデルと利根運河」と題した講演会があります。
利根運河にまつわる秘話と知られざる歴史について新保國弘氏(東葛自然と文化研究所所長)が講演されます。定員80人、申し込み不要、資料代100円

新保國弘氏はオランダまでムルデルの子孫に会いに行ったり、当時学生だった夏目漱石が開削中の利根運河を見学したルートを検証するなど、興味深いエピソードは非常に楽しみです。
「1889(明治22)年、漱石が友人との房総夏休み旅行を記した「木屑録」に鋸南町〜東金〜銚子〜帰京の行程があり、その途中で立ち寄った?」

...で。牛久BBQの時に東葛人さんとまっちさんお二人と一緒に行こうということになりました。
...って。私の自宅から森の図書館は徒歩2分なんですけどね(^^;)


人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン

2010年09月14日

posted by たすけ at 12:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流山チャンネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うんがいい朝市

流山チャンネル


トマトはナス科でいいんか?に続きまして...またまた駄洒落(語呂合わせ)記事で^^;

うんがいい朝市1周年

うんがいい朝市は、運がいい、運河いい...って。
つまりNPO法人コミュネット流山(利根運河交流館)が主催する、朝市なんですけど^^;
11/27(土)は、うんがいい朝市一周年ということで、いつもにまして賑わっていましたねー。

うんがいい朝市の賑わい

利根運河を通過するサイクリストへのおすすめとしては、ここで朝食をゲットするとうんがいいかもです♪
なにせ、パンでも弁当でもお得です♪例えば、おにぎり3個で200円とか、おいなりさん6個で250円とか、コンビニで買うより安い!。その他、漬物、豚汁、揚げたてのコロッケ、無料セルフのお茶もありますし、ワンコインで充実のモーニングセットゲットですヨ(笑)

今朝の私のお目当ては焼き秋刀魚だったんのですが、あいにくこの日は「ホタテの浜焼き」でした^^; 回を重ねる毎に出店(屋台)も増えてきて、運がよければ好物のB級グルメに当たるかも。
...って。次回のうんがいい朝市は、12/25のXmas!運がよければ、サンタさんからのプレゼントあるのかも?(笑)


PS.ちょっとだけ、理窓公園にも立ち寄って来ました。
利根運河の秋2010
11/28(日)のプチ東葛(紅葉)ポタちょうどいい頃合かもですね(^_^)


人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン

2010年11月28日

posted by たすけ at 22:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | 流山チャンネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

市の谷の市 / 流山市円東寺

流山チャンネル


市の谷の市...上から読んでも下から読んでも、山本山....的な?(笑)

市の谷の市いちのやのいち) 流山市の市野谷(いちのや)の市場という読み方です^^;

お寺さんが地域交流のために主催する朝市(フリーマーケット)です。こちらは毎年1回、毎年12月の第3または第4土曜に開かれます。...ってことは。2010年の市の谷の市は18日(順延25日)ってことですね。
詳細はこちらの、市の谷の市(野菜直売とフリーマーケット)をご参照ください。リンク先をまんま引用させて頂きますが...市の谷の市【いちのやのいち】とは?

円東寺のある流山市市野谷(いちのや)の地名はかつて円東寺の門前に市が立ったからついたという説があります。真偽のほどはさておき、年に一度くらいはこれを復活させたい、また、お寺を地域の方々の交流の場にしたいとの願いから平成19年より始めさせていただきました。市野谷の市ですのでそのまんま「市の谷の市(いちのやのいち)」という名前です。毎年12月の第3または第4土曜に行います。荒天時は次の日に順延しますが、大抵の天気なら住職の法力(読み:ごういんなちから)でこれを決行させます。

大抵の天気なら住職の法力でこれを決行させます...って^^;
流山市市野谷、円東寺のご住職...法力も凄いらしいのですが(笑)
実は、マジシャンにしてジャグラーです。「え?ジャグラーって何?」
...って方は、円東寺の住職(またの名をPRINCOちゃん)のブログ、PRINCOの今日のパチパチを是非ご一読ください。(読みやすくて面白いし、時々為になりますw)
大道芸人(パフォーマー)としての呼称は"PRINCOちゃん"で成語だそうで、敬称をつけると"PRINCOちゃん"さん。...ワンチャンさん...103(トーサン)さん的な?(笑)

円東寺の紅葉

マジックやジャグリングだけで私の一年が終わるなんて、ジョーダンではありません。
この寺には「あ〜美味しい」と口にできる季節が必ず来るのです。
円東寺は今秋9月から月1回(平日)、完全予約制で「森のベジカフェ(玄米自然食の会)」を開いている、知る人ぞ知る隠れレストランでもあるのです。
色々ご紹介しましたが、私はまだ体験していません。いつかはきっと。

円東寺(流山市市野谷)
円東寺本堂
円東寺十二神将

円東寺は、つくばエクスプレス、流山おおたかの森駅から徒歩15〜20分。
自転車なら5分もかかりませんね。

つくばエクスプレスと円東寺

PS.円東寺周辺は、カブトムシやクワガタの宝庫でクヌギもたくさんあったのですが、開発で風景がすっかり変わってしまいました。せめて円東寺直近の風景だけは、なんとか残って欲しいなぁ。

人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン

2010年11月29日

posted by たすけ at 01:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流山チャンネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イルミネーションスポットとLED電飾

流山チャンネル


つくばエクスプレス流山おおたかの森駅のイルミネーション

おおたかの森イルミネーション

今年もイルミネーションの季節がやってきましたねー。全国各地にイルミネーションスポットがあるようですが、我が家も娘が中学生頃までは、Xmasシーズンは表参道、多摩センター、東武動物公園、足利フラワーパーク、つくば光の森(つくば駅前)などにイルミネーション見学に出かけていました。

流山おおたかの森イルミネーション2010ポスター

流山おおたかの森Illumination2010の概要(11月5日〜12月25日)はこんな感じです。
サンタや教会、雪だるま、キャッスルなどの光のオブジェと1万2,000球のシンボルツリー
【期間中のイベント】
12月11日(土) 餅つき大会 時間:11:20〜
12月18日(土) 森のマルシェXmasバージョン(野菜直売など)10:30〜15:30
12月18/19日  キャンドルクリスマス (キャンドル点灯時間)17:00〜20:00
【願いを描いた2,000個のキャンドルポットでおおたかの森都市広場を埋め尽くす】

商業イベントのイルミネーションもきれいですが、イエナリエ(もう死語?^^;)つまり一般住宅の家イルミネーションも好きで、近隣の住宅地で「何か凄い家があるよ」なんて噂を聞くと、よく出かけたものでした。
毎年流行する電飾の色があって、「今年は青/白バージョンだね。いやピンクが可愛い」なんて、車中で話しながら我が家のイエナリエの参考にしていたものです。

私の個人的感想でこれまで「こりゃ凄いわ」と感じた近隣のイエナリエは
千葉CC梅郷コース入り口付近の家
柏の国立癌センター近くにある家
自衛隊柏通信所の近くにある家

がベスト3かな?(今年もやっているかどうかは確かめていません^^;)

我が家の住宅地もイルミネーションを競い合っている一画があり、地元のコアラTVなどでも取り上げれられています。かくいう我が家も、一昨年までは毎年Xmasイルミネーションを飾っていたのですが、昨年も今年も飾らずに終わりそうです。

Xmasシーズンが終わると、イルミネーション電飾が投売り状態となり、安く手に入れた電飾を「今年はここに使おう!」なんていう形でモチベーションを維持してきたのですが、一昨年も昨年も新しい電飾を買わなかったものですから、なんとなくモチベーションが上がらなくて^^;

よく「電気代大変でしょ?」なんて質問されたこともありましたが、近年はイルミネーション電飾もLED化されていますので、ブレーカーが飛ぶほど電力は使わないものですよ。ただ、毎年電飾を買い足していたのは、以前はワンシーズン終わるとだいたい1/4くらい玉切れし、小さな電球を取り替えるの面倒で、新しく買い足していたのですが...
イルミネーションがLED化されると玉切れもないので、新しく買い足す必要もなくなり、ひょっとしたら我が家のように、なんとなくモチベーションが上がらない家も多いんじゃないかなぁ?

...という訳で。イエナリエはやらないけれど、ブログのスキンだけは例年通り12月中はXmasバージョンに変えておきます^^;


人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン

2010年12月01日

posted by たすけ at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流山チャンネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Xmasお得情報 in 流山市 / おもちゃバザー&子育てコンサート

流山チャンネル

2011年は12月3日(土)10:00〜15:00が、タカラトミー「おもちゃバザー:流山」(雨天決行)です。最寄り駅は、つくばエクスプレス流山セントラルパーク駅(各駅停車)

流山おおたかの森Illumination2010の追記で、2010年12月4日(土)のXmasお得情報をば。
(おおたかの森近辺の情報は、流山おおたかの森お散歩日記さんのブログがとても詳しいですよ♪)

さて、特に乳児〜幼児を子育て中のパパ&ママさんへ

プラレールやポケモンのおもちゃを製造する(株)タカラトミーでは毎年12月に在庫処分を目的とする「おもちゃバザー」を行っていますヨ♪ いわゆる工場(倉庫)直売セールですね。
● タカラトミー「おもちゃバザー」
■ 12月4日(土):10:00〜15:00(雨天決行)
■ 流山会場:流山市野々下1-355 タカラトミービジネスサービス 流山センター
■ 在庫処分市なので概ね市価の50〜70%OFF

プラレール(トミカレール)好きなら、こちらのパパのように100円で電車ゲットだぜ!
でも物凄い人気なので、こちらのママのように、レジ行列に圧倒されるかも^^;
すごい人垣になるので小さいお子さんは、すぐ近くの木馬公園で遊ばせていたほうがいいかな?)
ちなみに、タカラトミーの「おもちゃバザー」東京会場(葛飾区青戸)は12月19日(日)開催です。
双方とも開始前の混雑状況により、バザー開始時間を前倒しする可能性があるので、早めに到着したほうがいいと思われです。

...で。タカラトミーの「おもちゃバザー(在庫処分市)」で、ちょい早のXmasプレゼントをゲットした後、近くにある流山市運動公園でご持参のお弁当などを食べて、午後からは流山市文化会館ホールに移動し、子育てサロンコンサート〜あかちゃんから楽しむクラシック〜なんてどうでしょう?
● 子育てサロンコンサート〜あかちゃんから楽しむクラシック〜
■ 12月4日(土):13:30〜15:00 入場無料
■ 流山市文化会館:流山市加1丁目16-2
・1部 「まほうのふえ」(オペラ『魔笛』より )うたとおはなし
・2部 みんなでうたおう!クリスマス ディズニーソングメドレー/クリスマスソング

子育てサロンコンサートの嬉しいところは、「子どもが泣いても、動き回っても構わない」会場全体が大きな家族となってみんなの子どもたちを見守りあいましょう。というところですね♪ 流山の子育てサロンコンサートは、ホントに大人も子どもも楽しめるコンサートですよ...と流山de子育て&サイクリングさんのブログでも紹介されてます^^

Xmas2010

...って。甥の子供の顔を見たり、自転車仲間に初孫が生まれたニュースを知って、私自身もなんだかすっかりじいちゃん目線になって記事を書いちゃってますね(笑)

人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン

2010年12月02日

posted by たすけ at 12:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | 流山チャンネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

市の谷の市 / 流山おおたかの森

流山チャンネル


12月18日(土)は、流山おおたかの森の駅前広場で【森のマルシェXmasバージョン】、駅から徒歩15分の円東寺境内で【市の谷の市】でしたが、私にとってメインは、円東寺の「市の谷の市」...というか円東寺の住職にご挨拶をすることでした。

市の谷の市いちのやのいち) 流山市の市野谷(いちのや)の市場という意味です^^;

市の谷の市(大盛況)
↑↑↑かなり縮小してますのでクリックで拡大して下さい↑↑↑
小さなお寺の境内は大変な賑わいで、笑顔に溢れた市場でした。駅前の森のマルシェよりこちらのほうが活気がありましたねー。住職も忙しそうで、話しかけるタイミングを図りながら、とりあえずお餅つきの様子を撮影。

市の谷の市(お餅の振舞い)
↑↑↑かなり縮小してますのでクリックで拡大して下さい↑↑↑
御餅の振舞いには長蛇の列ができまして。とりあえず列が終わるまで待ち、「あ〜こりゃ回って来ないかなぁ」と半分あきらめていましたが、無くなる直前でなんとかありつけました^^; やはり、臼杵でついたつきたての餅はうまいですねぇ〜。

市の谷の市(交流の場)
↑↑↑かなり縮小してますのでクリックで拡大して下さい↑↑↑
集まった老若男女みんなに目を配りながらも、ひっきりなしに挨拶に応じていた住職さんでしたが、そんなタイミングで、ちょうど住職にスキ?(笑)ができたので、一言ご挨拶をすることができました♪ 住職(通称:Princoちゃん)のパフォーマーお仲間のバルーンサービスもあり、小さなお子さんは大喜びでしたネ

市の谷の市(豚汁の振舞い)
↑↑↑かなり縮小してますのでクリックで拡大して下さい↑↑↑
市の谷の市は誰でも出店できるフリーマーケットで、生鮮野菜から衣類や雑貨など多様なお店がありました。そして、もうひとつの振舞いが円東寺名物豚汁ですが、これも無事ありつけました♪
....って。結局、お餅&豚汁目当て...ってことがバレバレですね(自爆)

写真を撮りながら、なんだかとても懐かしい感じがしていまして、それが「たてまえ」の追憶です。
「建前(たてまえ)」とは、家屋の棟上(むねあげ)の際に、屋根からお餅やお菓子をばらまく祝いですが...幼い頃近所で「たてまえがあるぞ!」なんて情報が入ってくると数日前から、ウキウキワクワクしていたものです。

「市の谷の市」に集まった老若男女の表情を見ていたら、そんな「たてまえ」の時のような、ワクワク感が伝わってきました。忙しくも笑顔を絶やさない、裏方役の檀家の方々も含めて、一切衆生がなんだか幸せそうな顔になっていましたね。
一番感心したのが、市の谷の市に集まった方々に、新住民と旧住民の垣根が全く感じられなかったことです。これは、常に寸暇を惜しんで地域交流の為に活躍している円東寺住職の成せる功績でしょう。 こればっかりは住職の「法力」ではなく「人徳」ですね?(笑)

流山おおたかの森お散歩日記の「もりきちさん」のブログで、おおたかの森周辺の区画整理後の新住所が書かれていました。
市野谷の番地もだいぶなくなってしまいそうですね。
願わくば、市野谷&流山おおたかの森住民をはじめ、地域にとって、年に一度の
「たてまえ」イベントして、これらもずっと「市の谷の市」が続いて欲しいなぁ

人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン

2010年12月19日

posted by たすけ at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 流山チャンネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

