カフェ&ギャラリーのアンティグア

ANTIGUA(アンティグア)とは、コーヒーの産地グァテマラにある都市の名前で
スペイン語で「古い」とか「昔から」の意...なんて紹介文で始まっているのが
流山市加にある、カフェ&ギャラリーのANTIGUA(アンティグア)さんです。



場所は流山市文化会館の坂を上がった珈琲屋O.B店の信号をさらに直進して
150mほどのところ
ですが、おそらく地図で示しても、よほど注意をしていないと
気がつかない...くらい隠れ家的なお店です。

都内でも住宅地の中に、通常の家屋を利用したカフェがありますが
このアンティグアさんも、昭和30〜40年代に東京の山の手にあった
ような、庭の手入れもゆきとどいた上品な家、といった雰囲気です。
営業が11:00〜17:00(16時ラストオーダー)で日・月・祝が定休ですので、なかなか利用する機会も少ない
のですが散歩の途中でふとお茶をしたり、静かに語り合う時に似合う空間です。

カフェ&ギャラリーのANTIGUA
先日、宇宙少年ケンさん(ひさびさの登場w)とクレープセットを頂きましたが
クレープの焼き加減やかけてあるソースも、いかにも山の手の邸宅におよばれして
温かいおもてなし料理を頂いたという感じで、とにかく静かに時が流れる空間です。
写真に見える中二階の12畳の和室は、穏やかに打ち合わせする時などに最適です。

カフェ&ギャラリーのアンティグア
その数日後に、タルサ・マクリーンさん横山茂彦さんの三人で、訪れましたが
アイスコーヒーの場合は、煎れ立ての熱い珈琲を、とんすい(呑水)?..もとい
片口鉢っていうのでしょうか? ま、とにかく小洒落た器から、氷のグラスに注ぐ
時間もまた、ゆったりとした時間を過ごす粋な演出ですね。

車で来ると駐車スペースが4台ほどしかありませんので苦労しますが、自転車乗り
にとっては敷地内に安全に駐輪できるのが嬉しいですね♪
※2016年1月現在 駐車場が増え、計10台

このすぐ近くに、手打ちそばの武田(閉店)があり、こちらは今どこにでもある分譲住宅地
で見られるような普通の家屋ですが、ここも隠れ家的なお店です。
蕎麦の武田のほうは、いずれ自転車仲間の方と来た時にレポートをしますねぇ♪



日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2008年04月14日

posted by たすけ at 00:30 | Comment(11) | TrackBack(0) | 美味いもんチャンネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 こんばんわ

 いやぁー仕事の合間(苦笑)、楽しかった余韻に浸ってます。アンティグア、相棒も気に入ってますので来週にでも連れて行きます。
Posted by 横山 at 2008年04月15日 21:12
たすけさん、こんばんわ
それでは19日を楽しみにしています。
アンティグアへのご案内、よろしくお願いします。
Posted by 東葛人 at 2008年04月16日 00:33
19日、私もおつきあいいたします。
近所にこんなカフェがあるとは知りませんでした。
楽しみにしています。

では〜
Posted by そっくりもぐら at 2008年04月16日 16:50
>横山さん
相棒..って、一瞬タルさんのことだと勘違いしてしまいました(笑)
アンティグアのお客さんは8割方女性のようですので、奥様にも
お気に召して頂けると幸いです♪

>東葛人さん
武田のおやじさんと連絡取りました。開店は11:30からだけど
早めに来てくれればゆっくり食べられると思うよ。との事でしたぁ♪

>そっくりもぐらさん
文化会館の館長さんとも連絡とれました。館内から出られないけど
ご訪問は熱烈歓迎しますよぉ。との事でしたぁ♪
Posted by たすけ at 2008年04月16日 22:56
たすけさん、こんばんは。

東葛人さんから連絡を頂きました。19日の10:30流山橋ですね。是非お供させて下さい。

でも天気が心配です....。
Posted by IKAWA at 2008年04月17日 00:12
たすけさんこんばんは。
このお店たすけさんの動画を見るとすごく雰囲気の良いところですね。
この前は閉まっていて残念でした。
19日はちょっと出られそうにありません。
申し訳ありません。
みなさんの感想を楽しみにしております。
自転車海苔の格好で男ばっかりで浮くかもしれませんねぇ(爆)
Posted by spirit at 2008年04月17日 21:31
たすけさん、こんばんは。

たびたび申し訳ありません。明日のことですが、天候がイマイチ読めません。雨が止みそうな気がするのですが、三時間毎の天気予報だと午前中は雨。

さすがに良い雰囲気の喫茶店に濡れた格好で行くのも気が引けますので、午前9時半の段階で私の自宅近辺で雨が降っていたら、申し訳ないのですがドタキャンとさせてください。ドタキャンの場合は、こちらのコメント欄にメッセージを残させて頂きます。
Posted by IKAWA at 2008年04月19日 00:26
あー!すいません!自ブログのレスも怠り仕事に没頭してました!
今、外を見たら雨は大丈夫そうですが、風が強そうですねー

某猛者さん(笑)は、雨ニモ負ケズ 風ニモ負ケズ の
宮沢賢治自転車海苔なので たぶん決行かと...(爆)

↑ IKAWAさんへ

spiritさん 了解で〜す。 ...と。いうことでアンティグア行きは、また別の機会でご一緒できたらいいですね。
Posted by たすけ at 2008年04月19日 06:21
たすけさん、こんばんは。
これが噂の隠れ家カフェ、アンティグアですか!!
しかも今日アンティグアで自転車乗りの会合があったとは!
最近忙しくて気づくのが遅くなり、乗り損ねました。
今度江戸川方面にポタするときに寄ってみたいと思います。
Posted by kashiwan at 2008年04月19日 22:01
素敵なお店ですねぇ・・・(^^)
クレープもとても美味しそう♪アイスコーヒーも上品な感じ♪
皆さん本当に情報通ですよねぇ・・・
行きたい店 走りたいルートとか書き記すような手帳でも作らないと次から次へと出てくるので忘れてしまいそうです(^^;
Posted by さふらん at 2008年04月20日 00:41
>kashiwanさん
会合というほどのことでもないのですが^^;
蕎麦を食いたくなったとき、たけだで蕎麦+アンティグアで珈琲
というのが私にとって行動パターンの1つなので(笑)
アンティグアさんは27日から長期連休に入りますで、HPで営業日
を確認なさってみて下さいねぇ^^

>さふらんさん
アンティグアは、男性客よりも女性客の方が圧倒的です、小綬鶏
がお好きならこのアンティグアもきっとお気に召すと思われです^^
Posted by たすけ at 2008年04月21日 21:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

