若鶏の丸焼きクロサワ(常総市石下)

美味いもんチャンネル

常総市(旧石下町)にある、石下名物の「若鶏の丸焼きクロサワ」についての紹介です。

自転車で行く場合、美妻橋西〜石下橋の鬼怒川CR右岸は全面舗装道ですが、美妻橋東〜鬼怒川CR左岸は未舗装(ダート)がありますので、鬼怒川CR右岸(鬼怒川の西側)を通ることをおすすめします。美妻橋西〜石下橋西までの距離は約9kmです。

鬼怒川CR右岸
※写真は"石下大橋"で石下駅に近いのはもうひとつ先にある"石下橋"です。

石下橋
美妻橋から上流に向かって[石下大橋]→[石下橋]の順になります。
石下橋は既に取り壊されて、現在は新石下橋になっています。

若鶏の丸焼きクロサワは本店と西原店がありますが、今回向かったのはクロサワ西原店のほうです。
石下橋を渡って最初の信号を左折(石下駅へは右折)して旧道沿いを走っていれば
途中電柱の看板に何度か「くろさわ」の看板が出て来ます。
※石下橋〜石下駅が300m  石下駅〜くろさわ西原店までが1500mです。


若鶏の丸焼きくろさわ西原店の直前に、石下名物団子の老舗2軒の本店春子屋ゆたかやが隣同士で並んでいます。

石下名物だんご.jpg

餡だんごが石下名物らしいのですが、私はみたらし団子を食べましたが..
こりゃ美味い!
え?画像^^; すいません。タレが携帯につくのを恐れて撮る前に食べてしまいました^^;

若鶏の丸焼きくろさわ西原店遠景
...で。この「ゆたかや本店」「春子屋本店」からすぐ先に「若鶏の丸焼きくろさわ西原店」
すごい派手な店構えです。絶対に見過ごすことはないでしょう(笑)

若鶏の丸焼きくろさわ西原店近景
これだけ広い敷地に、これだけデカイ店構えですが、売り場面積はわずかです。
たぶん後ろは工場なのでしょう。
..で。ショーケースにおいてある商品は、鶏!鶏!鶏!すべて鶏だけ!(笑)

狭い売り場なのに、店員さんは4名も...それもそのはずひっきりなしにお客さんがやって
きます。見てる間にショーケースから商品がなくなり、すぐにバックヤードか追加されて
きます。う〜ん、なるほどさすが石下名物と言われることだけのことはあります。
最近行列のできる店に戦略的に売り場を小さく..てのがありますがこの店の場合は
商品が限られた鶏の焼き物だけなので、必要最小限のスペースってとこでしょうかね?

若鶏の丸焼きクロサワ
私が買ったのは、若鶏の丸焼き1つと手羽焼き2つ。
若鶏の丸焼きが500円で、手羽焼きが1つ70円。これだけ買っても640円也..安っ!
クロサワの若鶏の丸焼きは、おおまかなグラム計算なので、たいていは1つ800〜900円
くらいです。私はウエストバックしか入れ物がなかったので、小さいサイズを選びました。
※売り切れ御免が普通で、丸焼きのサイズも日によって異なるそうですので
遠方から来る場合はお電話で確認して下さいとのことでした。


若鶏の丸焼きクロサワ商品 関東鉄道常総線石下駅
店は持ち帰り専門で、店内飲食はできません。でも食べてみて、店内飲食は無理と
納得。手拭タオルがないと難儀します。みたらし団子以上に手がべとつきます(笑)
例えていうと..豚の角煮のような食感と味で、なによりとにかく肉が柔かいのでびっくりしました。

くろさわの若鶏の丸焼き&ゆたかやの石下団子 常総自転車旅のお土産に♪
...って。わたしゃ常総市の観光大使かぁ!?(自爆)

2008年4月12日筆...2012年10月1日改訂


日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2012年10月01日

posted by たすけ at 10:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | 美味いもんチャンネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 ゲーッ、残酷じゃな〜。第一回東葛ポタのアレ(野鳥の生殺し)よりも、あらかじめ焼いてる(焼殺してる)だけ酷いね。だってこれ、頭が付いてるんでしょ? これを平気で食べれる感性を、疑ってしまったぞー♪ で、食べたうえで美味かったのかどうか、結論がよくわからん!
Posted by 横山 at 2008年04月11日 23:51
ぎゃはは!まさか頭はついていないですよぉ、頭は^^;
首の部分はありましたけどね^^
味はどういったらいいか、豚の角煮のような味?
ハッカクが効いているんでしょうかね?

Xmasに食べるトリモモの焼きをタレ想定しているとちょっと違うし
かといって、洋風のスパイシー風味という感じでもないです。
こってりでもなく、スパイシーでもなく...ちょっと初めての味でした。

とにかく肉の柔かさが際立っていてそっちが先に感動しました。
Posted by たすけ at 2008年04月12日 00:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。