初めてのポタリング仲間

緑の風も爽やかにぃ〜♪握るハンドル心も軽くぅ〜♪
サイクリング♪サイクリング♪ヤッホー♪ヤッホー♪
最近はサイクリングと言わずにポタリング(自転車散歩)...と。

というわけで、東葛人さんが主催された第2回東葛ポタに参加してきました!
天気は言うことなし、追い風に背中を押してもらい、集合場所に到着。
先ず目が入ったのはモモさんのリカンベント!

po0711231.jpgpo0711232.jpg
ご本人曰く、「デコリカ(デコレーションリカンベント)にはまってます」
東葛人さん曰く、「言わないでも充分わかります」(一同爆笑)

po20.jpg

さて、柏の葉公園で1名合流ということになり、先ずは17名で
柏市正連寺の「こんぶくろ池」を目指す。

po09.jpg

シンガリを私とIKAWAさんがつとめて、走りながら少し会話。
なるほど、けやきルートとはここから利根運河までの自転車にとって
走りやすい道を全て言うのかぁ・・・と新たに認識。

po21.jpg

それにしても、いろんな車種のチャリの混合編成だけど...
やっぱり、モモさんのデコリカ目立ってます!(笑)

po23.jpg

こんぶくろ池にて小休憩、その後アイバさんが合流しリカンベントが2台に。
アイバさん曰く、「モモさんどんどん派手になっているしぃ」(笑)

その後、ちょっと隊列が離れて私とtakezawaさんで一足先に割烹新川へ

po0711233.jpgpo0711234.jpg

老舗割烹に相応しい佇まいの中、離れの個室にずら〜と並んだ、18食の
和風ランチはなかなか圧巻でした。風が強かったので...
「自転車の置き場は正面玄関の前にどうぞ」
とのお店の心遣いも有り難く、勿論お料理も東葛ミシュラン的には☆☆☆

po24.jpg

新川を出て、もう1台ロードレーサーが加わり総勢19名が利根運河の浮橋を渡る。
ここから直ぐ先の、窪田酒造まで私が先頭車になったけど..ほんのわずかな距離
でもペース配分がわからず超緊張^^;先頭車はなかなか難しい^^;

窪田酒造窪田酒造

窪田酒造では会長にご挨拶し、社長ご夫妻に丁寧に説明をして頂きました。
お休みのところ、無理を聞いて下さって本当にありがとうございました○┓
それにしても、大吟醸が何故高価になるとかが、とてもよくわかりました。
東葛の蔵元としての「丹精込めた地酒」...東葛の誇りですなぁ。

窪田酒店窪田酒店

東葛ポタはこの後、富士見台の窪田酒店(クボタワイン)に立ち寄り
上新宿〜大畔の田園地帯へと...
私はここ富士見台で隊列を離れ、今こうしてブログをUPしています。
東葛人さん・IKAWAさん、ありがとうございました。
お二人とも想像していた通りのお人柄でした。(笑)

po13.jpg

皆さん、夕日の富士を見ながらそろそろご帰宅される頃でしょうか?
あまりお話も出来ませんでしたが、どうぞ今後ともネット(ブログ)や
東葛周辺のポタでお会いする機会がありましたら宜しくお願い申し上げます。○┓

今回のご参加者でブログ公開されている方をご紹介させて頂きます。
E-ponさん / わいずさん / はんぞうさん / アイバさん / やまひろさん
タルサ・マクリーンさん / そっくりもぐらさん / よどさん / さふらんさん
ケルビムさん / ヤマグチ。さん / モモ(momo)さん


上記以外でも、本記事の画像が使えそうだというご参加者の方は
どうぞ自由にお持ち帰り下さい。


ポタリング(自転車散歩)している方&してみたい方はクリックして下さい^^;
 ↓↓↓↓↓
ブログランキング


日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2007年11月23日

posted by たすけ at 18:03 | Comment(15) | TrackBack(2) | ■シニアの自転車生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たすけさん こんばんは

今日東葛ポタで途中参加しましたやまひろです。
まだ皆さんの顔と名前が一致しませんが
ブログを通してこれからも交流を深めていけたらと
思っています。今日は短い時間でしたが楽しい時間を
過ごせました。
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by やまひろ at 2007年11月23日 20:04
たすけさん こんばんわ
東葛ポタ、お疲れ様でした。
そして窪田酒造さんの件ではお世話になりました。
道中、いろいろとご配慮もいただき感謝しております。
ぜひまたご一緒しましょう!
それと、近くで雨宿りが必要になった折には、お邪魔させていただきたいと思います(笑)

ところで、お言葉に甘えて写真を1枚使わせていただきました。
今回のポタのルート地図を作りましたが、その中で窪田酒店さんの写真をお借りしています。
Posted by 東葛人 at 2007年11月24日 00:42
たすけさん、こんばんは。

今日はお会いできて嬉しかったです。窪田酒造さん見学へのご尽力、感謝いたします。ああいうお話を聞くと単純に酔っぱらってはいられませんね。とはいえ、酔っちゃうんですけど(苦笑)。窪田酒造の吟醸酒は是非呑んでみたいと思います。

ところで、私はテレビをほとんど見ないので「次長課長」と言われてもピンとこなかったのですが、お顔を拝見して「あー、あれが『次長課長』か!」と分かりました。普通、逆ですよね(苦笑)。
Posted by IKAWA at 2007年11月24日 00:51
たすけさん、こんにちは。

昨日の東葛ポタで御一緒させていただきましたヤマグチです(黄色のウインドブレーカー着てました)。おつかれさまでした。
窪田酒造さんの見学、ありがとうございました。僕も酒好きなのでとても興味深かったです。
たすけさんのお顔は完璧に憶えましたので(次長課長がたすけさんに似ているのですよね!)どこかですれちがったら声をかけさせていただきます。
今後とも宜しくお願いします。
Posted by ヤマグチ at 2007年11月24日 14:49
たすけさん、こんにちは
デコレーションしてない方のリカンベントのAibaです(笑)。

昨日はありがとうございました。リンクもありがとうございます。トラバさせていただきました。

窪田酒店のあたりは、ガキの頃の行動範囲でしたので、かなり懐かしかったです(笑)。
Posted by Aiba at 2007年11月24日 15:06
昨日はポタお疲れ様でした(^^)
IKAWAさんのコメントを読んで・・・なんか どこかでお見かけしたことのあるような…と思っていた謎が解けました(笑)

窪田酒造の見学は面白かったです。
とても高価なお米を使用されてると聞き、お酒としてではなく白米として(^^)暖かなご飯でも味わってみたい!!と思ってしまいました(^^;

江戸川CR方面は まだまた未知の地域です。
脚力つけて どんどん進出していきたいと思ってるので、今後ともよろしくお願いします♪

綺麗な画像でびっくりしました(@。@)

★今日も楽しいポタを満喫されたようですね
Posted by さふらん at 2007年11月24日 18:25
たすけさん、こんばんわ!(〃⌒ー⌒)/

昨日は、とても楽しい一日を過ごせました。
窪田酒造さんの見学、色々とありがとうございました!!
いいものを見させていただきました♪
近いうちに、窪田酒造さんのお酒を買いに車で参上したいと思います。

ちなみに、自宅には16時半ごろに着きました。
ちょうどウチのベランダから、こちらのサイトのような画像の富士山のシルエットが見えていました。
次回、ご一緒する機会がありましたら宜しくお願いします。<(_ _)>ぺこっ♪
Posted by ケルビム at 2007年11月24日 18:30
たすけさん、こんばんは。
昨日は窪田酒造のご案内ありがとうございます。
娘同士が同じ高校とは奇遇ですね、
毎週のように東葛地域を走っていますので、宜しくお願いします。
Posted by E-pon at 2007年11月24日 19:51
たすけさん、昨日はお疲れさまでした。

窪田酒造さんの見学の件はお世話になりました。
酒造りってとてもデリケートで大変なんですね。勉強になりました。
あと驚いたのがあの文化財的価値のありそうな建物!維持されるのもご苦労でしょうが末長く残して欲しいものです。

そういえば自宅のある南流山から上新宿経由で江戸川台の「森の図書館」へ行く時にいつも窪田ワインショップの前を通ってました。
そのうちたすけさんともお会いするかもしれませんね。なにしろ東葛人さんとスーパーサプライズ級な遭遇をした過去がありますので…

今後ともよろしくお願いします。
Posted by そっくりもぐら at 2007年11月25日 00:38
たすけさん、こんにちは。

白sirrusで参加しておりました“わいず”です。
金曜日は、お疲れ様でした。
また“窪田酒造さん”の件、お蔭様で貴重な経験をすることが出来ました。
ありがとうございます。
僕も、江戸川・利根運河・手賀沼などを中心に走ってますので、近々またご一緒できたらと思います。

今後とも宜しくお願いします。
Posted by わいず at 2007年11月25日 12:59
たすけさん、こんにちわ。

初っ端から遅刻をかました、よどです(笑)

天気にも恵まれてとても楽しい一日でしたね。
窪田酒造さんでは、社会見学のような興味深い時間を過ごすことが出来て
とても楽しかったです。
どうもありがとうございました。

ご一緒する機会がありましたら、また遊んでください。
Posted by expyodo at 2007年11月25日 14:44
たすけさん マイブログへコメントありがとうございます!。

「なんか あの人 河本にソックリだなぁ あはは」と初見で思っておりました(笑)。それに、クロスバイク初心者ともポタ初参加とも思えない程溶け込んでおられましたよね。同年代だし、PROGRESSIVE/FCR-810も私のGT/NOMADと同クラスのようで、今後とも仲良くさせてくださいね。
Posted by タルサ・マクリーン at 2007年11月27日 08:26
>やまひろさん おはようございます。
記事中ではお名前を失念してすいませんでした。
...って。今朝9時に前ヶ崎城跡ですって?( ̄ー ̄)ニヤリ
私は土曜日は午後から仕事なのですが...
昨日のやまひろ的行動をしてみようかどうかと只今思案中です(笑)
PS.つ〜ことで本日は、私が飛び入りお邪魔しました。
前を走るやまひろさんの正確なケイデンスを見て、流石だなぁと感心しきりで、走りのコツを教えて頂きました。また今度写真の話しなども聞かせてくださいネ。

>東葛人さん、2日連続でお世話になりました。
せっかくのやまひろさんとのランデブーにお邪魔して失礼しました(笑)
色々と自転車のアドバイスなどありがとうございました。
今回の自転車を購入する際に、店主からまずは道具(自転車)より
エンジン(脚力)を磨いてから..とアドバイスしてもらいましたが
やまひろさんと東葛人さんの会話や走りを見ていて、まさにそれを
実感しました。自転車は奥が深いですね〜。またこれからも頼りに
しておりますので宜しくお願いします。

>IKAWAさん 今日はbe-allに会えずに残念でした。
私もまったり亀派ですので、今度名都借〜柴崎〜思井〜野々下の田園と
森を抜け、裏TXルートからおおたかの森に抜けるディープラインを
楽しみましょう^^ それと流山にも「小綬鶏」に負けず劣らずの隠れ家
的カフェがありますので、是非そこにご案内したいです。

>ヤマグチさん ここ最近はどこでも課長で通ってます^^;
ずっとシンガリだったので、なかなか皆さんのお顔を見ておらず
自転車とウェアーが変わっていると、私の方は見過ごしてしまうかも
しれませんので^^;是非、お声をかけてください^^;

>アイバさん デフォルト青空一杯の開放感!気持ちいいでしょうねぇ
ほんとはリカンベントに試乗してみたかったです。
今度お会いできる機会がありましたら、是非お願いしますm(__)m

>さふらんさん 私も只今脚力強化中ですf(^^;
今日、やまひろさん東葛人さん2台の小径車に同行したのですが
脚力+走りのコツなどいい勉強になりました。
利根運河は人工河川にしては、ところどころ圧倒されるような大自然や
よく手入れされた田園・水辺など色々な顔を持っています。
是非また、利根運河にいらしてくださいネ。

>ケムビルさん カジュアルスタイルにとても親近感を覚えました。
私は自転車は初心者ですが、流山の地理だけは半世紀見てきました
ので(苦笑)皆さんがご存知ないような所もポタっていますので
いつかデジカメポタでもご一緒しましょう^^

>E-ponさん 実はしょっちゅう貴ブログを拝見させて頂いており
東葛人〜Be-all〜E-pon〜わいず は私のブログポタルートです(笑)
やはりご近所さんですから、どこかで思わぬ縁がありますね^^
ポタの基本は足の向くまま、気の向くままですが、たまに仲間で走るの
も色んな発見があって楽しいし勉強になります。どうぞ、これからも
ルートやうまい店などの情報交換など宜しくお願いします^^

>そっくりもぐらさん いつもお名前は拝見していました。
ブログ編集中...UPを心待ちしておりますよ(笑)
スーパーサプライズな出会い...たぶんそう遠くない将来に
充分可能性があります。...って私の自宅から「森の図書館」
までは1分ですから!(爆)

>わいずさん いつもブログを拝見しておりました。
私にとっては車載で行くところを自走で行かれてしまう
強脚には感服するばかりです^^;
どこかで出会っても、とてもついていける脚力&チャリ
ではありませんので、挨拶後は私に気を遣わずに構わず
お先に行かれて下さいね^^;

>よどさん ほんとにエクスプレスなお人で^^;
遅刻もなにも、あの強風の中、浦安から自走してくること
自体私にとっては驚異です。わいずさんへのコメント同様
私の亀ポタにお気を遣わず、お先に行かれてくださいネ^^;

>タルサ・マクリーン コメントありがとうございます。
実はマクリーンさんのマルチハンドルとIKAWAさんのBe-all
の内装8段に感化され、ルイガノTR-8も候補車だったのです
が納期がサイクルモード後になると言われ、現車になった
いきさつがあります^^; でも先ず自転車より肉体の改造が
優先だとつくづく思い知らさせている今日この頃です^^;
どうぞ今後とも宜しくお願い致します。
Posted by たすけ at 2007年11月27日 09:29
たすけ さん

http://kobutake.blog107.fc2.com/blog-entry-17.htmlのコメントを拝見いたしました。

東葛ポタでmomoさんと参加しましたX24(Nisi)です。
皆さんの顔と名前が一致しませんが、楽しい一日を過ごせました。

東葛人さんを始め皆さんのブログでのネットワーキングには感心しています。
私自身はブログを公開していませんが、これから始めてみようと思っています。

>詳細&正確なルート図までありで感心致しました。
もう一度改めてごらん下さい、路線に印した黄色のポイントをクリックしてみてください。

スナップ写真とリンクしています。写真は参加した人たちのものもありますが個別に了解はとっておりません。

たすけ さんは参加者に自由裁量で2次使用を許可しておいでになります。
よろしければ地図に組み込んでみてはと思い連絡いたしました。

第3回の東葛ポタが開催されるときにはこのような地図を皆さんとともにコラボレーションで共有のアルバムにしてはいかがかと思います。

また、御一緒にポタリングが楽しめることを期待しています。

2008年からはもう少し積極的にと思いmomoさん の手伝いも始めることにしました。

momoさんのデコリカン アルバムもごらん下さい。

http://decorecum.justblog.jp/

X24

メールで送信いたしましたが、うまくいきませんでした。
Posted by X24 at 2008年01月11日 10:23
X24(Nisi)さん コメントありがとうございます^^

早速もう一つのルバムの方にもお邪魔させて頂きました。
そしたら馴染みの名前がすでに...(笑)
共有可能な情報はみんなに知ってもらおうと[チーム東葛BBS]
なども出来ましたので、地図のリンクに関しては明日の"分科会"
で皆さんと相談してみますね^^

メールはスパム防止で乱数が入れてあるので、もしかしたらそれ
の影響かも知れません。(お手数おかけ致しました○┓)
まぁ、そのうちお会いする機会もあるでしょうから、またその時
でもメアド交換いたしましょう。でわでわ(^^)/
Posted by たすけ at 2008年01月11日 11:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

東葛ポタ
Excerpt: [画像] 今日は東葛人さん企画、東葛ポタリングに参加させていただいてきた。 東葛人さんは私が24才まで住んでいた千葉県流山市にお住まいで、流山市周辺の東葛飾地域を自転車で走り回ってブログを書かれて..
Weblog: Spiritと一緒
Tracked: 2007-11-24 15:02

第2回 東葛ポタ
Excerpt: こんばんは。 わいずです(o^-')b 《11月23日(金)》 『第2回東葛ポタ』に参加してきました(^^)
Weblog: わいずふぁくとりぃー
Tracked: 2007-11-25 13:00
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。