TBSと手のひら返し

あらあら...亀田大毅に出場停止処分、亀田興毅の試合は中止だって。
日本ボクシングコミッション(JBC)は12日、WBC世界フライ級
タイトルマッチ(11日)での亀田大毅(18=協栄)の度重なる反則
行為について処分の検討に入った。
東日本ボクシング協会などからの調査要求を受け、15日の東日本協会
理事会での緊急討議を経て、ビデオを検証する。父史郎トレーナーと協栄
ジム・金平桂一郎会長の監督責任、長男興毅(20)の反則指示疑惑も
対象になる。
早ければ同日中にも亀田親子3人にライセンス停止などの処分が出る可能
性がある。一方25日にパシフィコ横浜で予定されていた興毅のフライ級
ノンタイトル戦の中止が決まった。


別の記事では、亀田陣営4人に厳罰ってか?
現時点で対象となっているのはヘッドロックにサミング(目つぶし)、
すくい投げにもろ手刈りとプロレス技まがいの反則を繰り返した大毅、
監督する立場の金平会長とトレーナーの史郎氏、そしてセコンドに入
った興毅の4人。
史郎氏は試合開始直前のリング上で内藤陣営に対し威嚇行為を行ったことが
問題視された。すでに史郎氏は、観客同士によるけんかに加勢しようとした
騒動や判定批判を起こしたことでJBCからライセンス停止の次に重い厳重
戒告処分を科せられており、その処分期間中の“再犯”であることから厳罰
を下されるのは必至だ。


...でまぁ、試合直後からテレビ中継から漏れた
「勝てへんで、分かってるな。※□〇×打ってもええから」
「おい、大毅。ヒジでもいいから目に入れろよ」
「目、もっと行けよ。目のとこ重点的に突けな」

という亀田陣営セコンドからの音声がネット上にUPされ
私も、内藤大助vs亀田大毅のTBSの試合中継を観ていて
『あぁ〜、ほんとにやっちゃってるよ...』
と、あいもかわらない亀田スタイルを目撃していた。

私自身が内藤大助vs亀田大毅の記事で注目してたのは大毅の反則行為
そのものでなくて、それを実況しているアナウンサーと解説者の言葉。

もとより、ファイトマネーも亀田1億、内藤1千万と噂されるほどTBSに
とっては、亀田一家は視聴率を稼ぐドル箱一家
。試合番宣も数日前から頻繁
に放映していたし、TBS(テレビ局)としては、なりふりかまわず亀田一家
を盛り上げるだろうなぁ...と思っていたらば案の定あの実況と解説(苦笑)

まぁ、TBS上層部からどんな指示が出ていたかは知らないが
実況の新タ悦男アナはサラリーマンだし
解説の鬼塚勝也は協栄ジム出身だし
この二人を攻める気持ちはなく、視聴率至上主義のTBSってどうなのよ?
って感じで試合中継をみていた。

ところが...TBSラジオの
[実況]中村秀昭アナ [解説]川島郭志(元WBC世界スーパーフライ級王者)
では、亀田寄りの中継ではなく「亀田の反則は最低!」と言い切り
溜飲を下げたという聴視者が多くいたとのこと。

へぇ〜・・・
TBSとしてはダブルスタンダードなのか?それともラジオの方は映像
がないので、実況を正確に伝えることを本分としているのか?

ともあれ、2006年8月2日の亀田興毅vsランダエタ戦
(興毅が1Rでダウンし、その後もラダンエタ優位に進むも2-1で興毅
が判定勝ちしてチャンピオンになったあの不可解な試合)
でもTBSラジオでは判定の不可解を実況し、TBS社員内でも「えぇ〜!?」
と不満の声が上がったし、格闘技(興行系)の中継では一部の社員しか
裏台本を知らされてないのかもなぁ。

...で。
明日の日曜日。私が注目しているのは、これまで亀田擁護の発言を繰り返して
きたTBSバラエティ番組に出演しているタレントさんのコメント。
これからTBSの亀田一家に対する「手の平返し」が始まるかどうかだなぁ。

●サンデージャポン
高橋ジョージ...生粋の亀田家ファンとしてなんていうかな?
テリー伊藤...どうせ、変わり身の早い「平気の平左」だから亀田批判かな?
太田光...これまでは亀田批判を言いたくても我慢してたみたいだしどう出るか?
橋下徹...番組降板されちゃったから、他局での発言を期待。
●アッコにおまかせ
和田アキ子...この人には最後まで亀田擁護を貫いて欲しいけどなぁ

出演料で食ってるタレントさんが、各テレビ局の意向を反映したコメントをせざる
を得ないのは周知のことで、私は、日本ボクシングコミッション(JBC)の裁定
よりも、これらのTBSの番組出演のタレントさんが明日どんな亀田評をするかで
今後の亀田一家の展開(TBSの意向)がハッキリわかるのではないの?

あ!そういえば、試合翌日のTBSみのもんたの朝ズバッ!を見過ごした(><
これまで亀田擁護を繰り返し続け、興毅の初防衛戦後には、父史郎氏に..
「男の子3人を統率してビシッと育て上げるってすごい。いまイジメの問題で
親父の権威失墜と言われる中、こんな強い親父もいるのかってビックリしましたよ」

なんてベタ褒めしていたけどw

どうせ、世渡り上手なみのもんた氏のことだから、昨日は内藤大助をおもいっきり
持ち上げ、おおはしゃぎしながらも、ほんの少しだけ「大毅は若すぎたから...」
などと、亀田家擁護の一言も加えたのかしらん?

朝ズバッ!でみのもんた氏の亀田一家への「手のひら返し」を見た方はクリックして下さい^^;
 ↓↓↓↓↓
ブログランキング

追記:本件についてもっと広い視野で詳細な記事にしているブログが
    テレビのピエロ・亀田興毅〜TBSが仕掛けたワイドショー化
    戦略と便乗するプロモートビジネス
木走日記さん
日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2007年10月13日

posted by たすけ at 17:12 | Comment(3) | TrackBack(2) | ■泡沫(うたかた)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

JBCは今回の件の反響の大きさにかなりの危機感を抱いているようですね。「重大な処分もありえる」と事前に発表しました。週明けにも正式発表があるのでは。

今回の件はYou Tubeが大きな力を発揮しましたよね。私も含めて中継を見なかった人たちも、問題の部分をYou Tubeで確認できたことが、各ブログでの的確な批判につながったと思います(著作権法の問題は依然残りますが…)。マスコミはもはや視聴者を無視した番組作りができなくなっていることを自覚してほしいですね。
Posted by rio at 2007年10月13日 18:08
早速のコメントありがとうございます。
しかし、今回は本件の関係動画の削除は早かったですよねぇ^^;
これだけネットが進展してくると、マスメディアも「天唾」の
因果応報を思い知る時代となってきているのでしょうね。
Posted by たすけ at 2007年10月13日 20:18
ただいま人気ブログを応援しています。
応援ポチッ!
Posted by 団長 at 2007年10月14日 03:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/60489315
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

亀田事件の首謀者はTBSでしょう?
Excerpt: ボクシングにあんまり興味ないし、亀田家にはぜんぜん興味ないので大毅が負けようが腹切ろうがどうでもいいんですが。 アンチ亀田家がざまあみろと盛り上がる気持ちは分かるけど、焼き討ちすべきはTBSと協栄ジム..
Weblog: ベリーロールな日々
Tracked: 2007-10-13 18:09

やっぱりテリー伊藤は電波芸者だった
Excerpt: 亀田ファミリーを応援するTBSのサンジャポ。今日ほど心待ちにしたことはない。 反則・大差の判定負けで大毅をどうフォローするのかが見ものだった。 この期待を裏切ることなく、番組開始早々からこ..
Weblog: かきなぐりプレス
Tracked: 2007-10-14 14:04
×

