竜巻小天狗

TVドラマや漫画の追憶

竜巻小天狗...1960年(昭和35年)フジテレビ系で放映

私は根っからのテレビっ子世代だ。町営住宅という質素な家に住んでいたが、どういう訳だけだかご近所に先駆けてテレビを購入したらしく、幼少のアルバムに近所の子供が我が家に集まりTV番組をみている写真がある。

昭和のテレビ
メモに”大好きなテレビを見てるところ”と記してある

母親に「いったい何をみていたところ?」
「そんなの忘れたが、あんたは竜巻小天狗が大好きだったね」
との返答だった。

物心がつき始めた頃からTVを見ていた私だが、確かに私自身も「竜巻小天狗」の真似をしていた覚えがある。

テープの逆回し、スロー、早回し、など単純な特撮?作業で「忍法○○...エイっ!」と叫ぶと、塀に飛び乗ったり悪人を後ろ向きに走らせて退陣させたりと、今考えればまことにチープな忍法だったが私にとっては胸躍る術であった。

昭和の住まい

写真の中のト○ルお兄ちゃんには、隣の家に住んでいたこともあり、よく私と遊んでくれて、私の忍法で後ろ駆け足などをしてくれてたことをおぼろげながら記憶している。
ただ、ト○ルちゃんは5つ違いだったので、遊んでくれたのは私が小1までで、一番よく遊んでくれたのは上の写真に写っている1つ違いのカツ○ちゃんだった。

PS.この竜巻小天狗のサイトは最近やっと某掲示板である方に教えて頂いて判明した。なんでこれまで自分で検索していて見つからなかったか不思議だったがトップ頁をみたら懐かしグッズ専門のネットショップ(直営利サイト)だった^^;

うぅ〜ん...引用していいものかどうか悩みましたが、同世代の方で探している方もいると思うので、敢て記事中で引用させて頂きました。

........................................................

参照:シンカデホワイト

注:懐かしいTV番組などのリンク集は自サイト内「マスオの青春グラフィティ」で整理していますが、このサイトは直営利サイトと判断しリンク集には掲載していませんm(__)m



日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2006年01月09日

posted by たすけ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | TVドラマや漫画の追憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。