ある日の、北千住

TVドラマや漫画の追憶


高校の後半か、卒業したての頃のことだと思うのだが..

「あっ!あれ!天地真理ちゃんじゃないか!?」

友人と原宿に行った時...
彼が指さす神宮橋のロータリーをみると倒れこむような姿勢で黒塗りの車に乗り込むところで、近づいてみると女性のマネージャーらしき人が心配そうに介抱していた。

もうその頃は、人気のピークを過ぎていた頃だと思うがそれまで、とにかくTVのチャンネルをひねればいつも天地真理が映っていた。歌番組の絶頂期でもあり、人気番組=天地真理の出演だったのだから、そのスケジュールは殺人的だったのだろうと想像に難くない。

それから間もなく、キャンディーズが「普通の女子に戻りたい」と言って解散宣言をしたが、私はその解散宣言を知った時ある日の天地真理の姿を真っ先に思い浮かべた。

...で

私は、キャンディーズでは絶対スーちゃん派である!(^^;

高校三年の春休みから、大学2年まで毎年春休みは、北千住にあるカンダヤという老舗の文房具で、足立区内にある小〜高の教科書配布のアルバイトをさせてもらっていた。

私が普通免許を取得してからは、足立区内の工場や会社や学校に事務用品を配達するアルバイトとなったが千住新橋が渋滞しているとラッキーだった。何故なら「田中屋釣具店」の方を見て、ひょっとしてスーちゃんが実家に居たりしないかなぁ?と脇見運転ができたからだ(^^;

〜1979(昭和54)年〜
ところで、ちょうどその当時「三年B組金八先生」の区立桜中学は
「足立区立第二中学校」をロケ地
として放映されていたらしいが私は大学時代の夜はバイトに明け暮れていたので、TVを見るとしても、ほとんど0時を過ぎた深夜番組しか見ていなかったためリアルタイムで「金八先生」を見たことは1度もなく当時そこが有名な学校になっていたという実感はなかった。

それから28年経ち... 
ある日、東武線を使って浅草から北千住に向う途中懐かしい堀切駅付近を車窓から見たら

...え!?Σ( ̄□ ̄;)

と...と...東京未来大学!?

まさに泡沫(うたかた)のごとしの思いでした。

..........................................

参照:金八先生のロケ地

2007-07-18筆

人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン


日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2007年07月18日

posted by たすけ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | TVドラマや漫画の追憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。