博多長浜らーめん 田中商店

美味いもんチャンネル


博多長浜らーめん 田中商店 東京都足立区一ツ家2-14-6

私は麺類は硬めのシコシコ派である。
今首都圏でも、讃岐うどんや豚骨ラーメンの店が沢山あるが、讃岐うどんはシコシコ麺にあたることが多いが、とんこつラーメンの看板の店でなかなか本場博多(長浜)ラーメンのあの、そうめんを太くしたような博多麺を使用している店にあたることは少ない。

サラリーマン時代に営業で外廻りをして、なにが楽しみかと言えば美味い店の発掘があった。今のようにネットで情報を得るという事はなかったので、もっぱらタクシーやトラックなど営業車が駐車している店がひとつの目安だった。

そんな感じで、ラーメン屋や食堂を見つけていたが、思い出の博多ラーメン屋は環七通りの「足立区青井」付近にあった「博多(長浜)ラーメンの金ちゃん」だった。

夕方から朝方まで営業していたので、夜中に突然ラーメンが食べたくなった時などもよく利用していた。いつの間にか無くなっていたのでがっかりしたが、ネットを利用するようになり検索したら、金ちゃんラーメンを引き継いだ店がある事を知り、それから時々環七を通る時に立ち寄っている。

その中で田中商店がまた移転したことを知り、先日昼時に立ち寄って食べて来たが、欽ちゃんで覚えた「針金」=麺の一番硬い茹で方で食べた食感が相変らずで嬉しかった^^
(さらにMAX硬い麺好きには粉落とし...っていうのありw)

現在の田中商店の概観

tanaka_01.jpg

定番のらーめん+韓国風明太子ライス

tanaka_02.jpg

スープは、本場長浜ラーメンのちょっとくせのある味ですが私はこの濃い味が好きです。韓国風明太子=ゴマ油風味です。

麺を楽しみ、明太子を味わい、最後に濃いスープにレンゲに盛ったライスをくぐらせて食べるのが私流儀です^^

...................................................

参照:田中商店 / BB!ラーメン&つけ麺 名店集!

人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン


日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2007年07月09日

posted by たすけ at 01:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美味いもんチャンネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。