りんどう湖と俺の太陽

TVドラマや漫画の追憶


栃木県の那須は、私にとって第二の故郷だ。

物心ついた時から30歳くらいまでは毎年行っており、特に幼稚園に上がる前は半年〜1年ほど、祖母の家で過し、小学生の頃は年に3回以上は那須に行っていた。高原山や那須連峰は私にとって一番山らしい形の山である。幼い頃は、黒磯駅に昭和天皇のお召し列車が到着すると、私も何度か小旗を持って参列したこともある。

大学生の頃には、那須街道のあちこちに小洒落れたレストランも出来たが、那須街道に一気に小洒落た店が立ち並ぶようになったのは、昭和天皇のご崩御後ではないだろうか。

那須でも古い観光スポットと言えば、りんどう湖ファミリーランドであるが、私の記憶の最も古いところではりんどう湖は田んぼに囲まれた、ただの溜め池に過ぎなかった。

もともとりんどう湖の正規名称は、江戸川用水土地改良区農業用温水溜池(ながっ^^;)であり、那須の御用邸付近を水源とする冷たい沢水を田に入れる前に水温を高める「ぬるめ」の役割でつくられた人造湖だ。

前記のカケスのチューちゃんで出てきた叔父の実家が田代にあることもあり、りんどう湖周辺の開発が進む前の田代や池田や高久の周辺の風景も記憶に残っている。

...で。
小学生の頃にTVを見ていたら、その田んぼの風景や畦道高原山・那須連邦が映し出された。
それは、「俺の太陽」というTVドラマで太陽という競走馬と少年の物語であった。

ほんとにかすな記憶なので、ネットで確認しようと検索しても、もっとも詳しく書いてあったのが、少年誌というコンテンツに..

『俺の太陽』(週刊少年サンデー) 昭和40〜41年
九州産のサラブレッドを競走馬を育て天皇賞に優勝させるまでの感動ドラマ「りぼん」に別冊ふろくで描いた連作を当時少年サンデーの編集長が読み、少年向けの漫画としてやりたい!との要望でリメイクした作品。

九州の牧場から騎手養成所まで徹底的に取材。養成所教官に馬の動きが1ケ所も間違っていないとほめられた。連続テレビ映画として東映で制作。放映されました...とある。

えぇ!?あのロケ地は九州だったの!?
私がずっと、那須の風景だと思っていた「俺の太陽」に出てきた背景は見知らぬ九州の山や草原だったの!?

ブログを書き始めて、とてもこの件が気になって仕方がない。

三橋美智也のヒット曲「達者でな」..
ワラ〜にまみれてヨ〜育てた栗毛〜♪
これは直接ドラマと関係ないが...

私はときおりこの曲が流れる度に、「俺の太陽」で出てきた丸刈りの少年が那須の風景をバックに馬をひく姿をオーバーラップさせていたのだが...

私の記憶違いなのだろうか?

どなたか拙ブログを偶然見た方でこの件をご存知の方がいらしたら、是非コメントや参照URLを下されば幸甚でございますm(__)m



日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2006年01月18日

posted by たすけ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | TVドラマや漫画の追憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 偶然、りんどう湖と俺の太陽の文章読ませていただきました。私もS33年生まれですが、小学校時代にこのTVドラマをみてのめりこんでしまいました。その結果、当時の競馬も観るようになり、小6ぐらいから、ジョセツという葦毛の牝馬(白い馬)が大好きになり、その馬の引退後千葉県の冨里村(当時)の扶桑牧場に何回か足を運ぶようになりました。
 ジョセツの初めての出産に立ち会いたくて、牧場に泊めていただいた夜
牧場の人と「俺の太陽」の話になったとき「あの番組、ここで撮影してたぞ!!」という驚きの発言が・・・ 厩のシーンは、かなり歴史のある扶桑
牧場で(何と大きな藁葺きの厩舎でした)撮影してたとのことです。
 なので、九州でロケしていたわけではないようです。したがって、那須の山々が使われていた可能性も大きいのでは・・・と思いカキコしました。
Posted by 小野 雄一郎 at 2008年09月19日 22:24
>小野様
コメントありがとうございます!
やっぱりそうでしたかぁ...絶対に見覚えのある風景だったんですよ
少しモヤモヤが解決しました。

>ジョセツの初めての出産に立ち会いたくて牧場に泊めていただいた夜
すごい体験をなさったのですねー。我々もウカウカすると孫が生まれて
くるような世代になってしまいましたが...(苦笑)
もう、ジョセツやハクセツ姉妹のから、何世代目の馬が活躍しているので
しょうね?^^
Posted by たすけ at 2008年09月20日 02:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。