選挙に行きましょう!いれる人がいなければ、便所コオロギで良いんです!

日記(言いたい放題)

前記事を
「自分一人が投票しても何も変わらない...棄権に平然とする風潮に危機感を覚えます。」
と結びましたが・・・

さらに呆れたことに、短絡的に投票率が上がる事が大切。
棄権するより、せめて白票を投じましょう!
と、本末転倒な進言をする人が多いのには、もっと危機感を覚えます。
ホント選挙に行きましょう!
いれる人がいなければ、白票で良いんです。
若い世代の投票率を上げる。
選挙ってどういう仕組みかを考えれば、その意味わかりますよね。
こんなイミフな事をヘーキで言う大人がいるから困るんだ。


白票に意味はない.gif

前記事の続きで。
「妥協して投票するくらいなら、しないほうがマシという若者の気持ちがわからないではない。」
と書きました。私、一度だけ・・・
投票場に行ってから、悩み出し、結局、白紙で出した事があります。
正確には白紙ではなく、4人の候補者の姓名を組合せた無効票ですが。

投票用紙に、ドラえもんと書いても、該当者なしと書いても、白紙で出しても
全部同じ無効票です。
白票=投票したい候補がいないという意思表示にはなりません。さっきの進言は
ホント選挙に行きましょう!
いれる人がいなければ、便所コオロギで良いんです。
若い世代の投票率を上げる。
選挙ってどういう仕組みかを考えれば、その意味わかりますよね。
と言ってる事と同じです。...てか。
そういってる本人が選挙の意味をわかってない....って事だと思います。

くどいようですが
平成23年4月24日執行 流山市長選挙・流山市議会議員一般選挙投票結果・開票結果
白票が何票あった。なんて、流山選挙管理委員会は発表しませんよ。
便所コオロギも、記入ミスも、白票も 全部同じ、無効票となるだけです。

ありえない事でしょうが、投票率が99%となり
市長候補2名の得票より、無効投票が上回り
無効票=10万票、A候補=2万票、B候補=1万票
A候補が当選です。まぁ、格好のマスコミの餌食にはなると思いますが(^^;)

選挙に行きましょう!いれる人がいなければ、
ドラえもんでも、
ウルトラマンでも、
便所コオロギでも
白票で良いんです

...と。イミフな事言ってるそこのあなた!この意味わかりますよね?

自ら死なせて(死票を投じて=無効票)満足して、なんの意味がある?
例え不満ありとも、生かして(有効票)こそ選択(投票)に意味がある。


私自身が、白票(無効票)をいれてしまった、後日。
普段から尊敬している方に「かくかく、しかじか・・・」と吐露したら。

たすけさんは、自分が後悔している事を認めて欲しいだけでしょ?
私に相談したところで、後悔は戻らないけど。と前置きした後
食べたい料理がないから、食べに行かない。⇒勝ってに飢え死にしろ。
食べたい料理を必ず出せ、でなきゃ嫌だ。⇒じゃ、自分で作れ。
...って事じゃないの?

ごく最近、ある知人が。
『投票率が低い事は、悪い事ですか?』とアンチテーゼを挙げました。
たぶん、謂わんとしていた事は・・・
自分の意思を持つことが重要である。との意であったのだ思います。

先述の尊敬している方の教示。
全て自分の思うように世の中があるなんて、甘ったれるんじゃない。
与えられたなかで選択せざるを得ないのが世の常であり、仕事も遊びも選挙もみな同じ。

若者の投票率が低い=一番悪い事 ではないんです。
選挙(政治)は、自分の都合に合わせろ=悪い事 だと思うのです。
最悪でも白票で、選挙に参加しよう!=この甘言が最悪の事 だと思います。

選挙(投票)に行ったって、別に何も変わりはしない
でも、棄権するより白票を投じる方が良い。(甘ちゃんの自己満足感だけ)

なんの解決にもならない、甘ったれを助長する風潮。
私自身の自戒を含めて、とても賛同できるご意見じゃありません。


日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



タグ:白票

2015年04月24日

posted by たすけ at 18:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(言いたい放題) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。