フライトフェスタ2015 猛禽大集合の動画集

日記(動物写真館)

今年で第13回目となるフライトフェスタ2015...とは。
千葉県野田市の関宿城公園に、全国各地から猛禽類(鷲・鷹・隼・梟)の鷹匠さんが集まり、調教の成果を競い合う日本最大級の猛禽類の祭典です♪観客は鷹匠ではないけれど、猛禽をペットとして飼っている愛好家や、私のような猛禽好きのギャラリーです。

普段お目にかかれない猛禽類を目の前で観察する事ができるので、毎年大変楽しみにしている猛禽イベントですが、5年(5回)連続の観戦で...そのうち天気が良かった日は1回だけf(^、^;

今回も小雨交じりの朝だったので(昼前には曇りになりましたが)
「風音も大きいし、撮影はほんのちょっとだけでいいかぁ」
のつもりだったのですが・・・
JRC[Japan Raptorial Club(日本猛禽類倶楽部)]の女性部員の方に
「いつも、撮影や告知をありがとうございます(*^-^*)」
...って。挨拶されちゃったものだから、よぉ〜し!オトーサン頑張っちゃうよ(^^)/

フライトフェスタ2015 猛禽大集合の動画集.jpg

...てな訳で。いっぱい動画や写真を撮りましたのでf(^、^;
先ずは、フライトフェスタ2015の動画集からブログ記事UP



■フライトフェスタ2015 猛禽大集合 (開会&会場の様子)
国内最大級の猛禽イベント【フライトフェスタ2015】の開会式&会場風景のダイジェスト版で、この動画の最後に、競技別の動画へのリンクを貼ってますが。競技別に先に、観たい方は、以下の動画をご覧くださいませ。




■フライトフェスタ2015 ハヤブサのルアーパス
鷹匠(飼い主)が、回し操るルアー(疑似餌)に、ハヤブサがアタックした回数を競うコンテストです。鷹匠のテクニック&ハヤブサの体力が試される競技です。ハヤブサと言っても種類によって、大きさも飛び方もそれぞれ特長があるのがよくわかりますよ(*^-^*-)




■フライトフェスタ2015 ハヤブサのスカイトライアル
ハトを放鳥し狩りをさせる、鷹狩りの実践競技です。フライトフェスタでもっともエキサイティングな競技で、撮影も難しくて、たいてい上空のハヤブサを見失いますf(^、^;
この日は競技中に⇒[野生のハヤブサとのバトル]もありました。
いつも感心するのが、審判&解説を務める杉崎一彦さんの、とても聞きやすい声と聡明な実況。
杉崎さんが主宰される【アトリエ・ファルコノイド/ファルコンリー・アカデミー】を読むと、その的確でわかりやすい解説は『行動分析学を根底にしているからなんだ!』と納得します(^-^)




■フライトフェスタ2015 オオタカのタイムトライアル
目の前で、オオタカの飛翔を観る(撮る)ことができる、鷹好きにはたまらない、観客サービス競技です♪ 観客に近いところで行われる競技なので、新人(鷹)は緊張で、飛び立つ事もできなくなる場合もあります(^^;)




■フライトフェスタ2015 ハリスホークのタイムトライアル
フライトフェスタの名物競技!ハリスホークのアスレチックタイムトライアル♪
歓声が沸き立つこの競技を、毎年楽しみにしているファンが多いですね(*^-^*)
勿論、私もその一人で、撮影者なのに溜息や歓声がどうしても出てしまいますf(^、^;



■フライトフェスタ2015 頑張れ、ミミズク、フクロウさん
ミミズク(耳木菟)...木菟は梟(フクロウ)の仲間で、耳のような羽角をもつ種の総称らしいのですが、羽角がなくても○○ズク..っていう梟もいるらしいです。
実況のお姉さんが、ベンガルさんと言っているのは=ベンガルワシミミズクで。メンちゃんと言っているのは=メンフクロの事です。フライトフェスタが楽しいのは、このお姉さんの機転の利く実況の影響も大ですよね(^^)




■可愛いアメリカチョウゲンボウ
JRC(日本猛禽類倶楽部)のテント前に居た、アメリカチョウゲンボウ(♂)のモリゾウくん♪
私がチョウゲンボウというハヤブサの仲間を知ったのは、このフライトフェスタからでした。
JRCの鷹匠ブービィさんから「CERNICALO EN SANTANDER(サンタンデールのチョウゲンボウ)」を教えてもらって、ますますチョウゲンボウが大好きになりました(*^-^*)
ヨーロッパのチョウゲンボウは、日本のチョウゲンボウと似ていますが、アメリカチョウゲンボウのオスの鮮やかな羽色は特長がありますね(^^)

最後にちょっと補足:
日本では、野生動物の飼育は禁じられていますので、フライトフェスタで見る事のできる猛禽たちは、ほとんどが外国産です。また、交配(ハイブリッド)させているハヤブサも多いので、日本のタカやハヤブサより大型で色が少し異なっている事が多いです(^^)
日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2015年03月17日

posted by たすけ at 00:16 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記(動物写真館) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たすけさん。先日のフライトフェスタ!毎年の来場有り難うございます。
いろいろな画像も沢山出して頂き、感謝です!当日にお会いしましたが、JRCメンバー達は毎年、準備やら進行でヘトヘト。
そんな中で冷静に観察力のある、たすけさんが毎年、楽しみに見守ってくださるのはメンバー一同感謝の意ですよ♪
例年、素晴らしいカメラマンの知り合いも増えてとても充実化したイベントになっていると思いますよ。
それこそ競技参加できる猛禽達が存在しなければ展示撮影会になってしまいます!
やはりハヤブサの飛翔の魅力が感動を与えるイベントなんですね〜。
毎年、寒い中有り難うございました!
また、次回も宜しくお願い致します!
Posted by がっちゃん at 2015年03月17日 10:07
>がっちゃんさん
コメントありがとうございます。
小野村会長さんはじめスタッフさんたち、準備や設営でほとんど寝てないでしょうねぇ・・・
でも、その裏方さんたちのおかげで、私のようなギャラリーはホントに楽しむが出来て、感謝していますm(_ _)m

また、お会いする機会が恵まれましたら、こちらこそ宜しくお願いします♪
Posted by たすけ at 2015年03月17日 10:28
たすけさん こんばんは。
動画全部見せていただきました。
編集のご苦労が伺える素晴らしい動画ですね!
当会のブログにもUPさせていただきました。
本日はいち早く会のラインに流したので、会員は
皆、見てると思いますよ♪♪
またそれ以外の人もたすけさんの動画を見て
来年来てくれたり猛禽に興味を持ってくれたら
嬉しいですね!!
素晴らしい動画、ありがとうございます。
次はぜひ鷹狩りの動画をお願いします(笑)
Posted by JRC管理人(ブービィ) at 2015年03月17日 19:49
>ブービィさん
そんなにお褒め頂くと、木に登っちゃいますよ(笑)

私なんか、まだまだ未熟者で...
NoordZee北海さんの野生の隼とのバトル写真なんか見ると、すげぇ〜!と溜息が出ます。

沢山のカメラマンの画像や動画を持ち寄って、フライトフェスタの特集組んだら
とんでもなく素晴らしいコンテンツになるなぁ・・・って思ってます。

コンテンツの名前だけは、すでに頭にあります、その名も...
『寄って!鷹って!大集合♪』...えっ?
『酔って、集って、大酒豪♪』...じゃないですよ?(爆)

鷹狩り♪楽しみにしていま〜す(^^)/

Posted by たすけ at 2015年03月17日 20:24
たすけさん、こんばんは!

行った気になれる動画ですね(笑)
全部見てしまいました。

子供の鷹匠さんのハリスホークがすごい!

来年はちゃんと見に行かないと!!

僕もチョウゲンボウという名前を知ったのは
ここだったので懐かしいです。

Posted by ワンチャン at 2015年03月18日 23:22
>ワンチャン
元は言えば..2010年のどしゃ降りフライトフェスタのワンチャンのブログ記事ですよ。
我々が行くの諦めた悪天候でも「楽しかった!また来年も行きたい!」...て書いてあって。
そんなに楽しいのか!?...こりゃ、絶対次回は行かなきゃ!って(笑)

そうそう、チョウゲンボウって、そんなに可愛い猛禽なのか!?
...と教えてくれたのもワンチャンです^^

動画は初めての人でも競技がわかりやすいように、出場順でなく、敢えて変えています(^^)v
Posted by たすけ at 2015年03月18日 23:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/415737417
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。