Ideas Worth Spreading (広める価値のあるアイデア) / TED Conference

写真&動画&フラッシュ

お気に入りサイト

王様のアイディアは、不思議がグッズがいっぱい詰まった宝石箱のようなお店でしたが、不思議なお話がいっぱい詰まった宝石箱がTED Conference(テド・カンファレンス)

TED(Technology Entertainment Design)とは
Ideas worth spreading (広める価値のあるアイデア) をスローガンにしている
不思議大好き・好奇心旺盛な人たちが結成した、様々なカンファレンス(会議・協議)やプレゼンテーション(講演会)を主催している団体です。

講演会に出席するには、年会費50万円くらい(為替レートによって変わります)を支払ってTEDの会員になる必要がありますが、ネット配信されている動画は誰でも無料で観る事ができます。
近年は有志が各国語に翻訳した字幕を作って配信していますし、何より嬉しいのはスマホやタブレットの無料アプリまで出て来た事です♪

TED iOS(iPhone)アプリ⇒[こちら]
TED公式Androidアプリ⇒[こちら]

私はAndroidアプリですが、日本語でインスールを選びます。
日本語のタブで動画が紹介されていますが、それを再生しても訳は表示されません。
すべてのTEDトークを選択し、言語のタブで日本語を選ぶと、1800トーク中1485話に
日本語訳付きの動画が再生されます(2014.09.11現在)


TED Conference(テド・カンファレンス).jpg

...で。私が食らいついたのが
Brian Greene(ブライアン・グリーン)のプレゼンテーション。
※理論物理学(素粒子論・超弦理論)者。
ブライアン・グリーン「宇宙はひとつしか存在しないのか?」⇒(日本語字幕付き)
ブライアン・グリーンが語る超ひも理論⇒(日本語字幕付き)

不思議な映像に加えて、身振り・手振り・ユーモアも交えながら
最先端の物理学を非常にわかりやすく説明してくれています。
僅か20分の時間で伝える、内容の濃さとわかりやすさ。
やっぱりブライアン・グリーンは凄いです。理論物理学なんて、難しそうで興味もないわ
...という方にも、とりあえずこの2編は、1度はご視聴される事を強くおすすめします(^^)

TEDのプレゼンテーション動画(日本語訳付き)の情報は
[1800+ talks to stir your curiosity]
[Digital Cast] でもチェックできます。

ジャンルはたくさんありますが、笑いこけながら大いに納得したのが
心理学者:ショーン・エイカー「幸福と成功の意外な関係」

※この動画は、TEDxBloomington(テデックス・ブルーミントン)
ブルーミントンは、米国インディアナ州モンロー郡にある人口7万人程度の小都市です。

TEDは 価値アイデアを広める精神で「TEDxテデックス○○○○」というイベントを行うことを認めています。TED会議はTEDxテデックスプログラムの一般的なガイダンスを提供しますが、各TEDxイベントは自己組織化して行われています。

【TEDxBloomingtonの場合】
講演会の入場料は60ドルですが、案内係のボランティアを2時間行えば、20ドルに割引されるというシステムを導入しているそうです。




TEDxTokyo[オフィシャルHP]

TEDxTokyo(テデックストーキョー).jpg
TEDx(テデックス)は、TEDの精神である「広める価値のあるアイデア」を共有するために世界各地で生まれているコミュニティー。
TEDxTokyo(テデックス・トーキョー)は、世界で2番目、米国以外では最初のTEDxとして、近年のTEDxムーブメントを先導してきました。2009年に東京お台場の日本科学未来館で第1回のカンファレンスを開催し、2012年からは会場を渋谷ヒカリエに移して独自のコミュニティーを拡大しています。
このように、不思議大好き・知的好奇心旺盛な会員制サロンを原点とするTEDのカンファレンス(会議・協議・講演)は、世界中にすそ野を広げていきましたが、変わらないもう一つの原点があります。それは、“パートナーシップ”という精神。

「TEDのルールでは、スピーカーや参加者にお金を払わないという前提があります。
それは、交通費も出さないほど徹底しています。
もちろん、パートナー企業であっても会場での宣伝活動は厳しく管理されています。
例外としては企業側がアイディアを持ってくる場合。
人の役に立つ商品だったり、刺激的な商品は展示が可能です。
それでも、企業のロゴは商品の脇にひっそり飾られているくらいですね」
企業はポスターも、パンフレット配布も禁止です⇒[参照記事]


・・・という訳で、またまた知ったカブリの記事を書いてしまいが(苦笑)
一連の理論物理に関する記事は、あとひとつでおしまいにします(^^;)



日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



タグ:ted TEDx

2014年09月13日

posted by たすけ at 12:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・写真&動画&フラッシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。