2Dと3Dと4D  四次元ポケット

写真&動画&フラッシュ

2Dと3Dと4Dの話は、ドラえもんの映画の話から・・・



ドラえもん史上初の試みとなる3DCGで映画化された『STAND BY MEドラえもん』が、公開からわずか20日目で興収50億円を突破し、公開から3週連続で週末興収1位を獲得。この映画は藤子・F・不二雄原作の『ドラえもん』の7編を一つの3DCG映画にしたもので...

(1)「未来の国からはるばると」(第1巻)
(2)「たまごの中のしずかちゃん」(第37巻)
(3)「しずかちゃんさようなら」(第32巻)
(4)「雪山のロマンス」(第20巻)
(5)「のび太の結婚前夜」(第25巻)
(6)「さよならドラえもん」(第6巻)
(7)「帰ってきたドラえもん」(第7巻)


が、1本に集約されているので、大人でも飽きる事がなく...って。映画の感想じゃなかったf(^、^;
「アナと雪の女王」の大ヒットに続き、ドラえもんが大ヒットで、アニメーション映画恐るべしですが。



これはアナ雪のDVDやブルーレイ作品(※1つはサントラ版CD)で、値段が違うのは3Dか2Dの違いです。3Dは単純に言えば3次元の意味で、3Dとパッケージに書いてないのは2D(二次元)作品になるのですが・・・

この場合の3Dとは、専用メガネで両眼で見れば、視覚効果で立体的に見える(飛び出す)という事だけで、厳密には二次元の世界です。

2D3D4D_01.jpg

左=マンガ(二次元)    右=アニメ(二次元)
二次元とは=縦横の平面の世界ですので、立体的にみえる作品でも二次元です。

※但し、漫画は絵が動きませんから純粋に二次元ですが、アニメーションは絵が時間と共に動きますから、時間を1次元として加えれば、2Dでも3Dでもアニメーション(映画)は、縦横(平面)+時間=三次元であるとも言えます。




これは立体的に見えても二次元の、わかりやすい例ですが。
実物とだまし絵(トリックアート)を組み合わせていますので、よく出来ていますよねぇ。




[STAND BY ME ドラえもん]3DCGメイキングです。アナ雪のメイキング映像もTVで観ましたが、現在のだまし絵は実に丁寧に作り込んでいますよねぇ。3DCGをだまし絵と言ったら怒られそうですが^^;

今や、誰でも手軽に3DCGがソフトで作れる時代。
もし、エッシャーが現在に生きていたら、どんな奇想天外な3Dアニメーションを作っでしょうか。

2D3D4D_02.jpg

さて、ドラえもんと言えば四次元ポケット
Fourth-dimensional pocket / 4D Pocke

現代物理学では、横軸+縦軸+高さ軸の空間(3次元)+時間軸(1次元)を合わせて4次元(四次元時空)としています。我々は、日常生活で時間=次元という認識がないので、四次元ポケットとは異次元につながっている収納庫(ポケット)だと、すぐに理解しますが・・・

百年後、超弦理論が証明され、それが常識となった未来のドラえもん映画では
五次元ポケットぉ〜♪ とか 多次元ポケットぉ〜♪
なんていう風に、書き(言い)直されているかもしれませんね(^^;)



日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2014年09月02日

posted by たすけ at 05:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | ・写真&動画&フラッシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ドラえもんのタケコプターを実体験できる、Yahoo!の特設サイト「のび太と空中散歩」なんてものもあります。
9月4日までの期間限定なので、体験してみて下さい。隅田川の上空を空中散歩できますよ。
Posted by E-pon at 2014年09月02日 12:31
>E-ponさん
ありがとうございました。
やってみようとしたのですが...PCだと出来なかったので、スマホでやろうとしたのですが...
スマホだとパスワードの字が小さくて読めずでピンチしても拡大できませんでした(T_T)
Posted by たすけ at 2014年09月02日 22:26
できなかったですか?
PCとスマホを一緒に接続して、スマホに4桁のパスワードを入力して、PCとスマホを同期してみて下さい。
画面はPCで操作はスマホです。
Posted by E-pon at 2014年09月03日 12:59
>E-ponさん
〜Android端末がSHARP製で、Yahoo!スマホマネージャーと接続時
「デバイスドライバのインストールが失敗しました」と表示され接続できない場合は〜

なんだかパグが生じているようです。対策はあるようですが・・・
まぁ今回のアプリはスルーします。色々ありがとうございました。
Posted by たすけ at 2014年09月03日 13:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。