勝浦式担々麺を食べにサイクリング

ちばらきチャンネル

■シニアの自転車生活

漠然ながらも子供時分から、年老いたら南紀か房州で、晴耕雨読の隠居生活を送りたいと思っていました。どちらにしても白浜or勝浦の、海と山のせめぎあう地。

結婚前に、そんな話を家内にしたのですが・・・
家内の理想郷はスーパーorコンビニが徒歩3分以内で、庭の手入れの不要な集合住宅。
つまりは、巨大な冷蔵が歩いて行ける範囲の住環境という事で・・・却下(T_T)
庭付きの家を持つ事は承諾してもらえましたが、隠居後の理想郷はあえなく露と消えました(苦笑)

そんな話を、自転車仲間のBさんに話したかどうかは忘れましたが・・・

「8月の夏休み、いつなら上総に行ける?」
「えっ?私が決めるんですか?Bさん決めてくださいよ。」

「ほれ、こんなプラン立てたよ。」
「えっ?これじゃ皆さんにはゆるゆる過ぎるんじゃないですか?」
「どっちにしても、私は小湊鉄道経由で現地集合で参加しますんで・・・」

「ほれ、じゃ、これなら、さらにゆるゆるでしょ?」
「えぇぇ!?これじゃ、走り屋さんは消化不良でしょ?」
「どっちにしても、私は一人、上総中野駅から向かいます。」

...って。8月15日は平日じゃん!
平日ダイヤでは、集合時間に間に合うためには「プラン通りの列車」に乗るしかありません。
『うぅ...ハメやがったな (--;) 』



・・・てな訳で、8月15日にBさんが企画された
【勝浦式担々麺を食べにサイクリング】に強制連行されました(笑)

001.JPG

002.jpg

003.jpg

004.JPG

005.JPG

長閑な上総の里山を軽快に下り、元祖勝浦式担々麺「江ざわ」でラーメンを堪能♪
アップダウンも少なく、プランは完璧! 時間も余裕しゃくしゃく♪
いやぁ〜、楽しかったなっし〜♪(^-^)
ド貧脚の私でも、このルートなら【たすけリミッター】の汚名を返上できるかも?

・・・と思ったのですが、やはりスピードについて行けませんでした(T_T)

かなりゆっくり走ってもらったのですが
登坂で遅れ始め、常に待ってもらっている状態(恥)

漕ぐのに必死で、里山の風景もほとんど撮ることなく
あっという間に鵜原の海岸まで来てしまいましたf(^、^;

006.JPG

007.JPG

008.JPG

鵜原理想郷⇒【勝浦市HP】
鵜原駅から徒歩約7分。リアス式海岸が続く明神岬一帯。
大正初期にここを別荘地とする計画があり、「理想郷」と呼ばれるようになった。
静かな入り江の彼方に青い海が広がり、散策するには格好の景勝地です。

やっぱり、勝浦はいいなぁと思いながら...って。脚がべらぼうに重い(T_T)
暫く一人休んでから、ハイキングコースの階段をゆっくり登りはじめたら
階段の上で、私を待っていてくれたBさん(感謝)

009.jpg

010.jpg

011.jpg

この看板ところでGibsonさんの指す方向に、手弱女平(たおやめだいら)があるらしいのですが、我々が進んだのは毛戸岬(けどみさき)。ここで【足弱男平】と、自虐ネタを用意していたのですが(^^;)

012.JPG

013.JPG

014.JPG

さて白鳳岬の石切場を見た後、下り降りて鵜原港(鵜原海岸)
この突端に、紀州〜銚子〜野田(流山)の醤油伝播の証しの小さな「大杉神社」があるらしいのですが、今回はとてもそこまで行く気力なしf(^、^;

015.JPG

017.jpg

016.JPG

鵜原から海岸沿いに勝浦方向に自転車で向かった先にあったのが
尾名浦のめがね岩⇒【かつうら潮風散歩道】
一行、全員がこの風景に見惚れいます(^-^)

018.JPG

鵜原駅前近くの、ファミリーレストラン 肉のこだまで本日の反省会でしたが、私はスマホからfacebookの投稿途中で寝落ちの失態^^; きっとまた、いんべやぁ(行くべよ)勝浦♪

企画して頂いたBさんには、感謝感激の梨汁ぶっしゃー♪
そして常に、私を待っていて頂いた、自転車仲間に感謝♪

やっぱり、一人より仲間と一緒の方がサイクリングは楽しいです♪
それに、いっぱい自分の写真も撮ってもらえるし♪

また、機会がありましたら、宜しくお願いします!...現地合流&離脱システムで(^^;



日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2014年08月19日

posted by たすけ at 21:03 | Comment(8) | TrackBack(0) | ちばらきチャンネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たすけさん、ご一緒に、あの辛いそばを食えて楽しかったですよ。
また、ご一緒しましょう。
ありらんにしますか、竹岡にしますか。
茂原の八千代ってとこのも中々のもんですよ。

Posted by B at 2014年08月19日 22:27
>Bさん
勝浦ツアーありがとうございました♪
えっ?また強制連行ですか?(苦笑)

アリランにしても竹岡にしても、予定が合えば
現地集合で行きますので何卒m(_ _)m

PS.始発集合の策略はなしでお願いします(^^;
Posted by たすけ at 2014年08月20日 09:09
あ〜素晴らしい♪

さすが たすけさんやわ〜
この動画のでき 惚れますな〜

私の企画で秋に着物ショ〜するんですが、たすけさんのような方が近くにいらしたらこんなステキな編集をお願いするのに〜
そうしたら、みなさんの思い出にもなるのにな〜

旅費と食事代お支払いしても来ていただきたいお方ですね〜
Posted by すずらん at 2014年08月20日 11:33
>すずらんさん
えぇ〜!マジっすか?本気で考えちゃいますよ?(笑)
でも、この程度の動画編集なら、きっと探せば身近に出来る方いらっしゃいますよ(^^)

プロに依頼するにしても、撮影自体から頼むと、結構な料金になってしまいますので...
2〜3人のお友達やお仲間に、別々の方向から自由に動画や写真を撮影してもらって
そのデータを持ち込んで「これで作って!」と依頼したほうが安上がりですよ(^^)

ただその際、画像(動画)サイズを統一しておかないと編集が2度手間になるので
横1920px 縦1080px orそれ以上のサイズで16:9 の比率で共通して撮ってもらってください。

今回の動画もBさん撮影の画像を10数枚使っていますが、それらは比率を統一するために
最初に画像をリサイズしてから、動画に編集しています(^^)
お友達やお仲間が撮影したデータの方が、完成した作品に温かさと親しみ感が出ますよ(^^)

Posted by たすけ at 2014年08月20日 20:53
そうですか〜?
なんか難しいんですね〜
ど素人の私には何が何だか??

でも参考にさせてさせていただきます。
ご丁寧にありがとうございます♪

何でもプロってすごいですね〜
私も頑張ろ〜
何がや〜 飲むプロ??
Posted by at 2014年08月20日 22:01
すみません 名前が す になっていました。

す って なんやねん すって。。。(笑)
失礼しました。
Posted by すずらん at 2014年08月20日 22:17
どうもです。
なるほど、たすけさんのための企画だったのですね。
お疲れ様でした。

庭付きの家
実際持って見ると、雑草との戦いです(笑)
Posted by NOB at 2014年08月20日 22:46
>す、すすすすす、すずらんさん
了解です(笑)


>NOBさん
私のためかどうか?Bさんの真意はわかりませんが...たぶん、思うに...
Bさんより剛脚が揃ってしまうとBさんも辛いから...もあると思います(笑)

雑草との戦い...これは、よぉ〜くわかります^^;

Posted by たすけ at 2014年08月20日 23:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。