無農薬田んぼとホタルの関係

日記(言いたい放題)

無農薬田んぼとホタルの関係の前に・・・
時節柄、中国の食肉偽装問題が世間で騒がれています。

肉に限らず、輸入穀物・野菜・果物だって、どんだけ防腐剤・殺菌剤・殺虫剤などにまみれているかわかったもんじゃない。私がポストハーベスト農薬問題に関わったのが30代前半ちょうど娘が生まれた頃でした。※ポストハーベスト=収穫後の意

現代の食生活で、すべてを無農薬野菜だけで食生活を送ることはほぼ不可能だけど、私が無農薬栽培や自然農法を応援するのは、ポストハーベストの実態を知ってしまったのが原点です。TPPに反対するのも同様で、日本で禁止されている農薬規制も撤廃される危険。
『ただちに健康に対する被害はありません』...という理由で。

消費者も意識改革が必要だと思う一例として。
営業職をしていた20年以上前の出来事、あるスーパーの事務室で。

「ちょっと!このキャベツ、虫が入っていたわよ!」
「オタクの店では、こんな不衛生な野菜を売るの!?」


『えっ?虫が入っていると不衛生?ナニ言ってんだ?このオバサン』

私は出入り業者だったので、その場からすぐに退席しましたが
ちらっと見えた虫は、モンシロチョウの幼虫(青虫)でした(苦笑)

こーゆー人がいるから、色・型の見栄えの良い、農薬(殺虫剤・防カビ剤)まみれの野菜が売られていくんだろうなぁ。そういう人のためには「地元野菜」コーナーじゃなく、「高濃度農薬野菜」専用コーナー作ってあげたらいいのにと(冗談ですが^^;)



さて、ホタルの姿を気持ち悪いという人もいるでしょうし、ましてやホタル幼虫(ゲジゲジ)が入っていた日にゃ、くだんのオバサンは裁判沙汰にするんかな?(笑)

ヘイケボタルの成虫.jpg

ヘイケボタルは清流を好むゲンジボタルと比較して、田んぼなど濁った水でも生育しますが、無農薬田んぼ・低農薬田んぼで飛翔をよく確認しています。ここ数年、野鳥も観察するようになって、昆虫を食べる小鳥がよく飛来する田んぼはホタルが多く、昆虫を餌にするカエルが多い田んぼを猛禽類が狩場としています。

ホタルのいる田んぼ.jpg

日中、自転車で走っていて、そんな田んぼの場所を覚えておいて、夜になってホタルが飛んでいる事を確認できた瞬間が、私にとって小さな喜びです。
ホタルが多く舞う田んぼは、安全なお米を作っている目安なのです(^-^)

日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2014年07月27日

posted by たすけ at 14:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記(言いたい放題) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメント書くのが苦手で何時も読み逃げしています、近くで知らない事が多く参考にさせていただいています、これからも宜しくお願いいたします。
Posted by unta at 2014年07月27日 16:14
>untaさん
え?えぇええ!?あのuntaさんですか!?

ダイヤモンド富士画像をはじめ
いつも、うんがいい!日記で野鳥の写真を涎を垂らしながら拝見していました!

ブログもお持ちだったんですね!早速お気に入りに登録しました(^^)

昨夏、ようやく望遠カメラ(...と言ってもコンデジですが)を入手して1年間
ハヤブサや小綬鶏をずっと狙っていますが、ただの1度もまともに撮れていません(T_T)

お庭先にコジュケイなんて、羨まし過ぎます!(^^;)
是非、今度野鳥好き仲間と共にご指南ください!
勿論、場所の特定をしないマナーはみな承知しております。
是非、ぜひ宜しくお願い致します!

あ...つい興奮して「!」を多用してしまいました^^;


読み逃げ、お互い様です。私もほとんどRomばかりです。

拙ブログは雑多な内容ばかりで、恐縮ですがこちらこそどうぞ宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

Posted by たすけ at 2014年07月27日 22:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/402680664
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。