夏休み、虫取り少年等が…夢の下田(しただ)の杜 / 柏市

ちばらきチャンネル

まるでトトロが、今にもバサッバサッと出て来そうな下田(しただ)の杜のお屋敷

トトロの森.JPG

下田の杜01.JPG

「おーい!こっちこっち!」
「呼んでる!入っていいんだよ!」
「おまえから行けよ!」
「え〜ぇ!?4人一緒に行こうぜ!」


下田の杜02.JPG

下田の杜03.JPG

果たして、そこには優しい笑みを湛えたjoypapaさん待っていてくれました♪
下田の杜へようこそ!⇒【下田の杜 里山協議会 公式HP】
夏休み次の活動は・・・8月3日(日)10:30〜13:00 下田の杜ウォーキングガイド
のような活動予定や過去の活動などが上記HPに掲載されています。

歴史文化講演会「柏南部周辺の歴史を考える」.jpeg

これは、昨年11月17日に行われた
歴史文化講演会「柏南部周辺の歴史を考える」の資料画像より抜粋

私、下田の杜に初めて入りましたが、野馬土手もしっかり残っていて
何百年も前から変わらぬ日本の原風景が残っていました♪

下田の「杜」と「森」の違いは?【『下田の杜』について】
に説明があるように「杜」の半分以上は私有地であり自由に出入り出来る訳ではありません。
joypapaさんに手招きをして頂いたおかげで、私たちは広々としたお屋敷の中に入ることが出来ました(嬉)

しかも、地主の優しい奥様?から、庭のみかん(日向夏)までご馳走になり、すっかり有頂天になった少年4人組は...いつの間にか、手にしたカメラを補虫網に持ち替えていました。(えっ?)




下田の杜04.jpg

「なぁ!納屋、覗いて見ようぜ!」

少年の日の思い出02.JPG

「おい!こっち面白そうだぜ!」

少年の日の思い出01.JPG

「なんか、出そうじゃない?」
「あ!おまえ怖いんだろ?」
「怖くなんかないよ!でも、これ以上マズイんじゃないか?」
「大丈夫だよ!探検しようぜ!探検!」


少年の日の思い出04.JPG

「この穴なんだ?」
「これはきっと、酒井根の合戦の時の秘密の抜け穴だよ」
「ほんとか?」
「た・・・たぶんな」


少年の日の思い出03.JPG

「こっちは?」
「これは、秘密基地の入り口じゃないか?」
「え?じゃ、奥に財宝隠されてんのかな?」
「た・・・たぶんな」

「あっ!今なんか、前を通った!」
「ナニ!?」
「なに!?」
「何!??」


「おーい!早く戻ってこーい!」

かくして。joypapaさんに呼び戻され、4人は庭に戻ってきました。

「あのね!あのね!ボクたち、ボクたち、見たんだよ!」
「おいっ!それは俺たちだけの秘密だろ!」
「あ...見てない...やっぱり見てない!」


「そうか、そうか」(´_ゝ`)

相変わらず、にこやな笑みを湛えるjoypapaさんでした。
...めでたし、めでたし。



まぁ、こんな妄想録が書けるくらい、ホントに愉しい夏休み初日でした♪(笑)

光が丘ぎょうざ亭01.JPG

光が丘ぎょうざ亭02.jpg

この日のお昼は、光が丘団地そばの、ぎょうざ亭でした♪
とても上品な、ぎょうざ屋さんで女性ウケするお店かな?

鉄ポタさん.JPG

柏中央公民館〜柏三小通り〜光が丘まで鉄ポタさんにご案内頂き、懐かしい道・初めての道、さすが地元民の取るルートは無駄がありません。帰路も途中まで案内して頂いて感謝です(^-^)

joypapaさん、鉄ポタさん、ワンチャン、東葛人さん
愉しい夏休み、ありがとうございました♪

ライラック(喫茶店).JPG

そう、そう、柏中央公民館前のこの喫茶店も懐かしかった♪

また、童心に返れるポタで遊んでくださ〜い!(^-^)/


日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2014年07月24日

posted by たすけ at 03:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ちばらきチャンネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。