ラーメン大勝(だいかつ) 持ち帰り+家系夏野菜ラーメンに嵌ってます♪

美味いもんチャンネル

大勝(持ち帰り)01.JPG

ラーメン大勝(だいかつ) 柏市中央2-15-1

食べログのラーメン(千葉県版)による
【大勝「だいかつ」柏市中央2-15-1】評価3.53(口コミ数53件)

ラーメンWalker(千葉県版)による
【煮干系とんこつラーメン「大勝」】未採点(口コミ数0件)

※いずれも2014年7月20日現在

30年ほど前・・・
「すっごく美味いラーメンがありますから、食べに行きましょう」
と、当時勤務していた塾の同僚から誘われて入ったのが大勝(だいかつ)でした。
同僚は大勝の煮干系ラーメンに相当はまっていて、週に2回は食べていたようでしたが、正直、私の口は合わず1回付き合いましたが、その後は誘いを断っていました。

柏三小通り.jpg

先日、自転車仲間と柏市中央公民館の「星の写真展」から酒井根の「下田の杜」に行く途中、15年ぶりくらいに柏三小通りを走りました。その時、大勝(だいかつ)の店が新しくなっていた事に時の流れを感じました。

その後、数年前まで今の職場に一番近いラーメン屋として江戸川台「夢館」がありましたが、こちらのラーメンも口に合わず一度しか行きませんでした。その時、大勝で食べた煮干系ラーメンを思い出しました。今まで、節系ラーメンで美味いと感じたのは、【野田の「もちもちの木」】くらいでした。

大勝(持ち帰り)03.JPG

ところが今は仙台に住んでいる義兄夫婦が、帰省する度に大勝でラーメンを食べ
帰りには、必ず持ち帰りも購入していたらしく、先日お裾分けを頂きました。

大勝(持ち帰り)02.JPG

家内曰く
「これは楽だわ♪ スープもそのままレンジで温めるだけだし
 お店と全く味も変わらず作れるのね♪」

私が口を挟む
「細麺だから、さっと茹でるくらいちょうどいいと思うよ
 でも夢館と同じ、煮干系だよ?苦手だとおもうけどなぁ...」


我が家系ラーメン01.JPG

...で。食べた。「美味い!」

あれ??30年前と数年前の舌の記憶はなんだったんだろう?
不思議だ...もう二度と食べないだろうなぁ...と思っていたのに。
これだから、ラーメンの評価って難しいですねぇ(苦笑)

我が家系ラーメン03.JPG

我が家系ラーメン02.JPG

ラーメンの脇に写っているキュウリやナスの塩もみは【えか流山自然農場の野菜】です。
先日、もいで1時間以内のトウモロコシの粒をほぐして、生のままラーメンにトッピングしました♪

画像はありませんが「美味い!」

名店の持ち帰りラーメンに、新鮮夏野菜のトッピン具♪
濃厚な節系スープに、しゃきしゃき甘い野菜のベストマッチン具♪
只今、我が家系ラーメン『夏野菜ラーメン』に嵌ってます(^-^)

日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2014年07月23日

posted by たすけ at 09:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 美味いもんチャンネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あんまり食べない方がいいと思いますよ。
年考えてね。 珍珍代謝しないんだからね。
あっと言うまにデブに成っちゃいますよ。
病院通いになっちまいますよ。
Posted by B at 2014年07月23日 14:04
>Bさん
説得力ゼロなんですけどぉ・・・(-。-)

ま、ラーメン+ライスより、ラーメン+野菜のほうが健康的でしょ?(^^)
Posted by たすけ at 2014年07月23日 22:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。