ラーメン長八(流山市) 次回はねぎチャーシューメン♪

美味いもんチャンネル

長八(流山)メニュー.JPG

ラーメン長八 流山市若葉台3-5

食べログのラーメン(千葉県版)による
【流山市初石「長八】評価3.20(口コミ数29件)

ラーメンWalker(千葉県版)による
【純手打「ラーメン長八」】評価5.0(口コミ数2件)

※いずれも2014年7月20日現在

「ラーメン長八」は、食べログやネット情報で「流山で行列のできるラーメン屋」として有名ですが。
西初石に住んでいた頃(十数年前)長八まで自転車で5分以内。
職場からも自転車で10分かかりませんが、入店したのは今回で2回目。
近すぎるとそんなもんですよね^^;

らーめん長八外観.JPG

停めづらい駐車場なのですが、高級外車2台を含み
他府県ナンバーの車が多くて、遠くから来ているんだなぁ。

どこにでもあるフツーの蕎麦屋。店内もシンプルそのもの。
小上がりにテーブル3台。土間に相席用の大テーブル1台。
店外に10数人の行列が出来、家族連れ、夫婦連れ、お一人様
多様な客が所狭しと手打ちラーメンをすすります。

長八の手打ち麺.JPG

自慢の手打ち麺は、噛み応えのあるうどんのような麺です。
11時〜15時の4時間のみ営業で、手打ち麺がなくなり次第閉店
このスペシャル感が人気の秘密なのでしょうが、わざとそれを狙っている訳じゃなくて、手打ち麺にこだわると、自然にそうなるのでしょう。

長八のラーメン.JPG

ノーマルラーメンに煮卵のトッピング。

長八のチャーシューメン.JPG

長八の肉厚チャーシュー.jpg

歯ごたえのある分厚いチャーシューたっぷりのチャーシューメン。

麺の茹でにもこだわるので、だいたい待ち時間は15〜20分程度でしょうか?
他のオーダーを見ていると、客の5割が、ねぎチャーシューメンでしたね。
ねぎラーメンは、刻みネギ+炒めネギが入ります。

香りも良くて、次回は是非、ねぎチャーシューメンを食べてみよっと(^-^)

日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2014年07月23日

posted by たすけ at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 美味いもんチャンネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はんぞうさんでしたか?以前に長八ラーメンを紹介されてから、食べてみたいと思いつつ行きませんでした。
たすけさんのブログを見せて頂き、改めて食べに行きたくなりました。
と言っても、次回帰宅は盆休みなので忘れてしまうかな?
Posted by エンツォR at 2014年07月23日 03:45
>エンツォさん
特段美味い!というより個性あるラーメン...と表現した方がいいかもで

それこそ、ジャズさん曰く
『人が集まる所は誰で行きたい。野次馬根性』
みたいな感じで賑わっていると思います。

お店はずっと同じスタンスでやっているのに、ネットの影響力って侮れませんね(^^:)

Posted by たすけ at 2014年07月23日 09:56
店名はつげ義春の『長八の宿』かららしいですね。ねぎラーメンにはネギ以外にチャーシューの端の部分がゴロゴロと入ります。ねぎチャーシューだとさらにチャーシューが入るという感じです。
昔は普通に夜もやっているラーメン屋さんで、小あがりもあるので赤ちゃん連れにはありがたかったのですが。

もっとも私は聖職者なのでラーメンは食べませんけど…
Posted by PRINCOちゃん at 2014年07月23日 10:42
>PRINCOちゃん
つげ義春...?『長八の宿』...?
古典作品(戯曲か浄瑠璃)かと思いましたら、漫画だったんですね。
全く知りませんでした。いろんなことよく知ってますねぇ・・・って。

ラーメン食べないのに、何故にラーメンもそんなに詳しいの!?(笑)
Posted by たすけ at 2014年07月23日 22:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/402361869
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。