灼熱の江戸川CRと運河CRのオアシス / 流山の野菜直売所

■シニアの自転車生活

「うわっ!冷たっ!気持ちいぃ〜♪」

江戸川サイクリングロードのオアシス直売所.jpg

流山市西深井にある、「えか流山自然農場」の井戸水で首を洗った時、思わず発した言葉です。
この直売所で嬉しいのは、無料の試食コーナー♪
冷えたキュウリやトマトを、備え付けの藻塩でかぶりつけます!


今年も猛暑、いや酷暑の夏になりそうですね(>_<) 照りつける太陽とアスファルトの照り返しで、サイクリングロードが灼熱地獄になってしまうことを自転車乗りの多くが体感しています(^^;)
そんな時、火照った身体をクールダウンできるオアシス的場所があると大変ありがたいのです。

えか流山自然農場へのランドマーク.jpg

たいていの自転車乗りは、コンビニ&ガリガリくん休憩というが定番ですかね?
でも、冷たい井戸水で冷えた野菜を常備している、ありがたい農場が、江戸川&利根運河からすぐの「えか流山自然農場」です♪



自転車で野菜直売所へ.jpg

場所は、運河河口公園(江戸川と運河の合流点)=玉葉橋の少し下流から約2kmのところで、運河に架かる青い水道橋から坂を下り、江陽台病院前の緩い坂を上った先にあります。

試食コーナーに並ぶ野菜は、成りすぎた、傷がついた、割れてしまったetcですが、美味さは全然変わりません(^^)v 安全&新鮮を第一とする、えか農場さんでは試食されなかった野菜は、破棄処分(=肥料で再利用)するそうです。なので、せっかく実った野菜なので、遠慮せずにどんどん食べて欲しいとの事(^^)

井戸水は飲用ではないのですが、先ず蛇口に触ったら・・・
「うわっ!冷たっ!」
「これ、井戸水ですから、夏は特に冷たいですよ」(^^)
「飲用ではないですが、井戸水で冷えた野菜は格別ですよ」(^^)
「ちょっと、首も洗ってもいいですか?」
「どうぞ、どうぞ♪」

いやぁ〜、首筋に井戸水をかけたら、一気に生き返りました(^^)/
もぎたて冷たい野菜+井戸水で身体を冷やす!まさにオアシスでした♪

「これからは、水ナスの収穫が始まります」(^^)
「生でかじる水ナスは、まるで梨のように感じると思いますよ」(^^)

そんなこと聞いちゃったら、冷えた水ナスもかじりたいぃ〜〜!!
「○○頃、○人で行きますので冷やしておいてもらえますか?」と
TEL.04-7197-2233 に直接問い合わせてみてください。
農場直売所は、月〜土 10:00〜15:00 (日曜休)


生で食べられるナス.jpg

そういえば、泉州水ナスを知り尽くしている、はんぞうさんと東葛人さんも言ってましたが、水分の多い野菜ほど、採って直ぐが一番美味い! なるほどぉ...ますます楽しみナッス〜♪

えか流山自然農場の気さくなスタッフさん.jpg

いつも笑顔で気さくに話してくださる、現場スタッフの「土屋さん」
実はMTB乗りだったので自転車乗りが来るとすごく嬉しいそうです(^^)
そういえば土屋さんの笑顔、どことなく○○sさんに似ていらっしゃいます。

えか農場の採れたて野菜.jpg

これは先日購入した、ブロッコリー、インゲン、空芯菜とおまけのきゅうり
一緒に購入した方の記事がこちら⇒「野菜オンリー体力づくりめし」
画像提供して頂いたGibsonさんの記事⇒「水元公園・江戸川ポタ」

江戸川サイクリングロードのオアシス.jpg

かつて、江戸川CRのオアシスと言えば、Gibsonさんも書いていらしゃる「シンザカヤ」さんでした。
「えか流山自然農場」も「江戸川CRのオアシス」...と自転車乗りに認知されるようになるといいなぁ。
[チームシンザカヤ]のメンバーの方で、本格的に野菜作りをしている方がいらっしゃいますよね(^^)

えか流山 直売所 営業時間.jpg

どうぞ、江戸川CRや利根運河CRを走っている、自転車チームや自転車サークルの方々に、是非「えか流山自然農場」を教えてあげてください♪

肉!肉!肉!の次に、野菜!野菜!野菜!の記事
ちゃんとバランス考えて書いているでしょ?(笑)

日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2014年07月17日

posted by たすけ at 22:51 | Comment(8) | TrackBack(0) | ■シニアの自転車生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たすけさん こんにちは!
先日の肉宴!はお世話になりました。
酷暑の日に野菜汁ブシャ〜!っとお邪魔して参りますね。 楽しみです(^0^)
Posted by Boost at 2014年07月18日 00:25
>Boostさん
えかの野菜はうんがいい!朝市でも毎回人気ですよ(^^)

8月〜9月には白井の梨汁ブシャーポタを企画しますので是非(^^)/
Posted by たすけ at 2014年07月18日 01:40
えか流山自然農場さんの直売所で買ったインゲンは、激旨でした。
市販のものよりも、甘みが強いんですね。
次回は、サコッシュも活用して他にも色々と買ってみようと思います。

延期?のBBQにも期待しています(^^)
Posted by Gibson at 2014年07月18日 16:38
>Gibsonさん
我が家は、直売所めぐり大好きで、ちばらきドライブでは必ず立ち寄りますが
まさか、こんな身近にあったとはまさに灯台下暗しでした^^;

しかも、畑と直結している直売所はなかなかありません。
自分でもぎって(狩って)食べることができる直売所はそうそうありませんから
ホントに貴重な直売所だと思います(^^)

BBQ、野菜の旬に合わせて必ず実現したいと思っています(^^)/
Posted by たすけ at 2014年07月20日 06:04
こんばんは

あら!バランスよく野菜の記事に^^

えー畑の真横に直売所がっ!
これは本当に新鮮だし生産している方とお話できていいですよね。
完全無農薬も素晴らしいです。

農家さんならではのお料理とか聞きたいです(笑)

↓えっ みっちゃん、本当ですか?
チーム東葛でないのに(汗)
でも家から豊四季駅までどれくらいの時間か、調べてしまいました(笑)
Posted by かえるるるるん。 at 2014年07月23日 20:06
>かえるるるるん。さん
そうなんです。バランスが大切なのです。

チーム東葛は女子率が異常に低くて、男女共同参画を目指す我が国としても
これは放置できない事態です。是非チームバランスを是正するためにもご参加を!(笑)
Posted by たすけ at 2014年07月23日 22:18
たすけさん こんにちは〜
今仕事休憩中(基本 お昼休みがないので、手の開いたと時に) スマホ投稿です。

我が家の近所にも地場野菜が手に入るお店があり新鮮な旬の野菜を買いに行きますが、さすがに試食なんてないです。 井戸水の冷たさは有りがたいですね。

今日は帰宅してから、しそジュ〜ス今期5回目を作ります。 炭酸割りが最高で、粘膜にもいいんですよ〜夏バテなんか人生一度もしたことがないんです。

まあ食べる物も大切ですが、あまりクヨクヨしないことですかね?
でもこう見えて(どう見えてや?) いつもかなり落ち込みが激しいんですが、すぐに上がってこれます。
これが食べ物から来てるのかどうかは?ですが、旬のお野菜はいっぱい食べます\(^o^)/
あっ お酒の旬も?? 

でもいいな〜 近くならBBQ よせてもらうのに(^_^)/□☆□\(^_^)
Posted by すずらん at 2014年07月29日 12:52
>すずらんさん
すげー!スマホでこんな長文が打てるなんて!
私、スマホのフリックという作業が全然ダメ(>_<)

先日もfacebookにスマホから「今○○の放送やってます・・・」
たったこれだけを打つ間に3分間の放映が終わっていました(苦笑)
なので、スマホになってからすっかりメール無精になりましたf(^、^;


私も滅多に落ち込む事がない、楽天家なのですが、ごくたまにブルーがやってきます。
一番の悩みは、それが他人からはブルーに見えない事かも?(爆)
Posted by たすけ at 2014年07月29日 18:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/401987511
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。