互換バッテリーの選び方 / オリンパス XZ-2

写真&動画&フラッシュ

本記事のメインはオリンパス XZ-2の互換バッテリーの選び方なのですが、先ずは互換バッテリー購入&使用時の一般的な話から。

バッテリーとかバッテリーチャージャー(充電器)は、どっちにしろ社外品に保証をつけて販売しているだけなので、サードパーティー製品でもいいんじゃないかと思っています。でも、格安な互換バッテリーを購入の際、口コミ情報を目を皿のようにして、「欠陥品だった」とか、「買って後悔した」とか、【ネガティブ情報から先に確認】してしまう私が居ます(苦笑)

最近のデジカメ(特にポケットサイズのコンデジ)のバッテリーは、バッテリーチャージャーからの充電でなく本体充電式が多くなってますよね。確かにコンパクトでいいのですが、私は予備(サブ)バッテリーを購入際、必ずバッテリーチャージャーと一緒に購入しています。

その理由は、互換バッテリーで一番怖いのは、本体充電時の液漏れや発熱(発火)によって、カメラ本体にダメージが及ぶ事です。これは純正品でも起こりうる事ですが、でも純正品ならばカメラ本体もメーカー保証が効きますが、互換品による故障や事故は自己責任ですからね。

という訳で、互換バッテリーで、いきなり本体充電はリスクが大きいので、とりあえずバッテリーチャージャーで充電してから使用して、何回か利用しても問題なければ、カメラ本体に入れたまま充電するように心がけています。

また、本体充電式バッテリーは、充電時にカメラを操作できない場合がほとんどです。
その点、充電器使用なら、予備バッテリーで撮影&再生ができるので作業効率があがります。

互換バッテリー比較.jpg

左から、LUMIX TZ-40  OLYMPUS XZ-2         LUMIX FZ-70

LUMIX FZ-70は、元々純正のバッテリーチャージャーが付属されていますので、購入したのは互換バッテリーだけですが、LUMIX TZ-40とOLYMPUS XZ-2は、互換バッテリー+バッテリーチャージャーを購入しました。


TZ-40 XZ-2 互換バッテリー.jpg
            左 LUMIX TZ-40            右 OLYMPUS XZ-2

OLYMPUS XZ-2の互換バッテリーについては、購入間もないので、まだ評価できませんが、LUMIX TZ-40の互換バッテリーについては全く問題なく使えています

さて、OLYMPUS XZ-2とLUMIX TZ-40のバッテリーの形状は異なります。
LUMIX TZ-40 (厚い・角)> OLYMPUS XZ-2 (薄い・丸)

バッテリーチャージャーは見た目ほとんど同じで、なんだ共通だったのか!?と思ったのですが・・・よく見ると微妙に異なります。縦・横ともほんの少しですが、XZ-2用バッテリーチャージャーの方が、小さく収まるように仕切られています。

でも、一番肝心なのは・・・
充電器がそっくりでも プラス+ マイナス− に注意してくださいね。 
並べて比較しないと、気がつかない小さい違いですが、この違いの影響は大きいです^^;

バッテリーチャージャーに注意.jpg

横の仕切りは、クローズアップするとわかると思います。 ↑↑
SONYという文字が見える右の充電器がOLYMPUS XZ-2の互換です。
※互換バッテリーによっては、メーカー違いのカメラでも使えるバッテリーや充電器があります。

何故、この記事を書いたかと言えば・・・

【DC16 LI-90B】 オリンパス LI-90B 互換バッテリー +バッテリー用充電器のセット Tough TG-1 TG-2 / STYLUS XZ-2 SH-50 対応

新品価格
¥1,980から
(2014/6/29 00:48時点)



このXZ-2互換バッテリーのレビューには、書いてありませんでしたが。いつだったか、購入した純正品のバッテリーが、互換バッテリーチャージャーに入らないとか、ゆるすぎるとか、ネガティブ口コミが書いてあった事を記憶しています。製品紹介の写真を見ても、わかるレベルの差じゃないので、もしかしたら販売者が品出しの際に間違えて出荷した可能性もありますよね。

ま、そんな可能性もありますよ・・・との備忘録です。
心配なら迷わず純正品のバッテリーや充電器を買えばいいだけの話なんですけどね(^^;)



日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2014年06月29日

posted by たすけ at 01:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・写真&動画&フラッシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。