ちばらきのまったり里山ポタリング 全編動画で記録

自転車(ポタリング)

写真&動画&フラッシュ

ちばらきのまったり里山ポタリング...私が自転車生活を始めたのは、東葛人さんやIKAWAさんの里山ポタに影響されたからで。ロードバイクを手に入れても相変わらず、ご近所の里山を巡っては風景の骨董品などを探してウロウロするポタリングが主体です。
最近は、それに野鳥撮影も加わったものですから、ますます、走っている時間より止まっている時間の方が多くなっています(苦笑)

まったり、ちばらきポタ2014年5月10日.JPG

利根川[海から105km地点]...芽吹大橋付近(千葉県⇔茨城県)
利根川[海から95km地点]...利根運河の合流点
江戸川[海から35km地点]...玉葉橋付近(埼玉県⇔千葉県)利根運河合流点

利根運河の全長が8kmほどで、職場の新川耕地(流山市)から芽吹大橋まで20km弱です。
さらに自宅は利根運河の中間地点なので、私の場合、ちばらきの里山や谷津田のくねくね道をウロウロすることが多いです。距離的には埼玉県の方が近いのですが、里山の多い茨城県に行くことが多いです。



...で。ワンチャンさん東葛人さんのブログコメントに「鳥の音声はないのか?」「夏鳥を見たい!」で、私の名が上がりましたので、今回は全編動画で里山ポタリングの記録を残しておきます(笑)



この日は、TX(つくばエクスプレス)と共催で東武アーバンパークライン記念ハイキングが開催されていて、利根運河はものすごい人数のハイカーさんが歩いていました。運河駅に立ち寄って
「今回は、参加者はどれくらいなんですか?」
「おかげさまで2千名様くらいですかねぇ」

※BGMには、ソラウオさんの「空を仰げば」をまた使わせて頂きました♪



芽吹橋の袂では、茨城県側で第3回坂東レンゲまつりが開催中でした。
遠景から動画を撮っていたら、偶然フレームインした、ネッキーマン!

せっかくなんで、至近距離から撮らせてもらいましたよ...てか。
ネッキーマン自ら、私の背中を叩いて「オレを撮れ!」と(^^;)
でもこの日は、レタス2個まで無料配布!がネッキーマンより人気でした(笑)
※BGMは、茨城のうた〜やさしさとやさしさを〜

まったり里山ポタ.JPG

まったり里山ポ02タ.JPG

まぁ、こんなカンジでこの日の走行距離は50km弱。
ふだんでも、せいぜい70〜80km程度しかペダルを漕いでいない私です。

ロードバイクを手に入れても、遠くの目的地を目指すサイクリングではなく
「この道、面白そう!」と、里山のくねくねルートを探求しながら、野鳥や猫や史跡に立ち止まる...そんなスタイルが私のポタリングです(^^;)


PS.以下はおまけのキジとオオヨシキリの撮影動画です。





5月10日以外も含まれていますが、野鳥好きでなければ、だるい動画だと思います(苦笑)



日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2014年05月14日

posted by たすけ at 14:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車(ポタリング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たすけさん こんばんは。

まったりポタ、本当にゆるい感じが伝わってきました^^。
国道16号の橋をくぐった先の風景がとても素敵ですね。
同じ千葉とは思えません。
ずーと広がる緑と空の青さがほんわかします。
ホオジロやシジュウカラの鳴き声もナイスですっ^^

キジの動きが少し怪しげに見えるのはなんででしょうか(笑)
では。
Posted by かえるるるるん。 at 2014年05月14日 21:05
>かえるるるるん。さん
国道16号の橋をくぐった(利根川側の野田と柏の両岸)の風景は
ホントに雄大で、特に新緑の季節はサイコーです(^^)ただ最近
メガソーラーの設置が両岸の奥で進んでいて、野鳥にとっては
住みずらい環境になってきてしまっているのがちょっと気の毒です。

キジ...飛ぶのが苦手な鳥の動きは、なかなか面白いものですね(笑)

Posted by たすけ at 2014年05月15日 08:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。