人生ラーメン / 第二の人生

■泡沫(うたかた)日記

人生ラーメン 茨城県常総市豊岡町乙1485-1
食べログ記事
http://tabelog.com/ibaraki/A0806/A080603/8000683/

ラーメン官僚・田中一明氏の「人生ラーメンの評価」もご参考まで
http://ramen.walkerplus.com/gp/2012/result_pref_total/2/#ibaraki

001.JPG

7年前、クロスバイクでポタリングを始めた頃、しょっちゅう鬼怒川沿い・常総線沿線に出かけていました。水海道の豊水橋の袂にある人生ラーメンの前を通過したのはおそらく十数回。

たまたま店前に出ていたマスターと立ち話をした事はありましたが、当時はランチ営業はやってなくて、一時休業もされていたので忘れかけていました。

最近になって、自転車仲間のNOBさん、TCR-Nさん、ジャズさんなどが次々に訪れ、2年前から再開&ランチ営業もやっている事を知り、7年越しの念願が叶い、初人生ラーメンです(^-^)

002.JPG

003.JPG

店内のだるまストープが懐かしく、なんだかTVドラマ北の国からシーンに出てきそうな雰囲気でした。純と蛍が食べたラーメン屋じゃなくて、地井武男と田中邦衛が出て来そうなそんな北海道の居酒屋の雰囲気^^

004.JPG

005.JPG

006.JPG

人生ラーメンは、もともと居酒屋シメのラーメンとして提供されていたラーメンなのかな?
鶏がら醤油のシンプルな素ラーメンです。

麺を啜り終えたらスープにライスを投入(この店では、ライス&生卵のセット=それを第二の人生と呼んでいます)が定番と聞いていたので、ライスを注文したら...第二の人生ランチは平日限定なんだそうです(T_T)

人生ラーメンはTHEラーメンでした。噂に違わず美味しかったです。
絞めのシジミの味噌汁を飲んだ時の如く、優しく身体に染み渡るほっとする味(^^)
サイドメニューで、手羽先餃子を注文しましたが、肉汁が溢れ出るジューシーで美味しかったです。

この日は、人生ラーメンを食べるためだけに出かけましたが、以下道中のスナップ。

007.JPG

008.JPG

009.JPG

010.JPG

011.JPG

朝市開催中の、利根運河〜利根川CR〜目吹橋経由で出かけましたが...この日は、利根川CR海から100km地点の飛行船ベースキャンプで「スヌーピーJ号」の遊覧サービスも実施してたようです。

012.JPG

田んぼに次々と水がひかれ、いよいよ田植えのシーズン到来ですね。

013.JPG

途中の新緑もとてもきれいでしたが...この木なの木?気になる木♪
プラタナスのような葉でしたが、なんの木なんでしょ?

014.JPG

015.JPG

016.JPG

すごく柔らかくて、THE新緑というのがピッタリな葉の感触と色合いでした♪

017.jpg

そして、この日の夜は卒業40年目の、3年1組のクラス会。
おおたかの森の「庄や」に入店したら「え?隣の宴会組は4組なの?」(笑)

飲みながら、いろんな話が出てきましたが・・・
「今日の昼は、北の国からに出て来そうな店でラーメン食べた」
「純君は私の従兄弟なのよ。テレビに出る前はよく遊んであげたわ」
あらら・・・ここでその話がつながるとは(笑)

その後、我々は南流山に移動して2次会。

018.JPG

退職後、第二の人生を謳歌している担任の先生ですが。
気取らない、飾らない、先生の話はこのラーメンの底の如くでした。
そういや、担任の先生も4組幹事も常総線沿線だし、いつかはここ居酒屋人生でクラス会やって、絞めの「第二の人生」を実現しようかな?(^^)

日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2014年04月27日

posted by たすけ at 10:26 | Comment(10) | TrackBack(0) | ■泡沫(うたかた)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうもです
人生ラーメン、最高ですね。
また、行って見たくなりました。辛いのも好きですが、さっぱりしたのもいいもんです
Posted by NOB at 2014年04月27日 14:23
>NOBさん
ラーメン・プロパーNOBさんの評価は、ラーメン関官僚・田中一明氏に匹敵します(^^)
最後の一滴まで飲み干してしまう、ホントに美味しいスープでした♪

休業理由は息子さんの修行の為(納得できるまで客に出さない)
という噂は本当だったようで、ラーメンに対する心意気に感服です。
Posted by たすけ at 2014年04月28日 00:16
深緑がきれいですね。
我が故郷にもなかなかいい味を出しているラーメン屋がいくつかあります。
栃木の川俣温泉付近はまだ深緑直前と行ったところでした。
Posted by がんこじじい at 2014年04月28日 06:09
冒頭の40年前の流山電鉄の映像、ノスタルジックで思わず引き込まれました。
バック♪に私のアイドルやまがたすみこの名曲も(^^)
人生ラーメンも美味しそうでこんど訪ねてみます。
Posted by dadashin at 2014年04月30日 09:09
なるほど、ありがとうございます。
僕が行ったのは土曜で満席でしたので、ご主人の人生哲学を伺うことはできませんでしたので、参考になります。
THEラーメン、非常に良いキャッチです。
さて、次のTHEラーメンにはいつ出会えるのだろうか?(笑)
Posted by NOB at 2014年04月30日 09:27
Jazzさんもとても旨いラーメンと絶賛でした。なんだかラーメンから、深い話へ展開ですね。
私も第二(第三)の人生再開なので、人生ラーメン食べに行こうかな。
Posted by エンツォR at 2014年05月02日 07:14
ご無沙汰してます。よどです。

ブログの方にコメント頂いてどうもでした。

このラーメン、めっちゃうまそうですね。これは食べてみたい。

ところで自転車の方ですが、ロードにもお乗りなんですか?リカンベントだと、てっきり。
Posted by よど at 2014年05月02日 20:25
>がんこじじいさん
コメントありがとうございます。レスが遅れて大変申し訳ありません。

貴ブログ「気楽な"その後"の人生」...面白くて、興味津々に全記事を読み始めています。
...って、まだようやく1/3程度ですがf(^、^;

2013年08月25日の幾寅「幌舞」駅のお話!私のツボです!羨ましい!

折しも、今、まさに・・・
北海道に自転車旅行に出掛けている輪友がいて、羨まし度100倍増しです。

PS.貴ブログにコメントを書こうとしたのですが...
コメント欄がないのですね^^;
どうぞ今後とも宜しくお願い申し上げます(^^)
Posted by たすけ at 2014年05月02日 22:38
>dadashinさん、NOBさん、エンツォさん、よどさん

まとめてレスでごめんなさいf(^、^;

人生ラーメン...食い物じゃなくて、飲み物でした!(笑)
普段酒はほとんど飲まない私ですが、あのラーメンを絞めに酒飲みたいと思いました^^;

私は今後も、リカ7 ロード3 くらいの割合で、まったりポタ専科で行きますよ^^;
 
Posted by たすけ at 2014年05月02日 22:44
お世話になります。
BSジャパン「空から日本を見てみよう+」担当の株式会社ユニットの宮坂です。

弊社の番組で今回茨城県の常総市をテーマに番組を制作しておりまして、ナレーションと空撮の映像のみでのご紹介ですが、人生ラーメンさんを取り上げさせて頂きます。

その際に、こちらのブログであげられているラーメンどんぶりの底のお写真を放送で使用させていただくことは可能でしょうか。

お店のご許可は頂いております。

料金を頂いたり、お支払いすることが基本できない番組でして、もしそれでもよろしければ私のメールアドレスにご連絡頂けると幸いです。

何卒宜しくお願い致します。

株式会社ユニット 宮坂 碧音
電話: 080-****-****
Mail *******@unit.jp
〒104-0061 東京都中央区銀座8-10-7 東成ビル7F
TEL 03-6280-6971 FAX 03-6280-6973
URL www.unit.jp
番組ホームページ:http://www.bs-j.co.jp/sorakara/
Posted by 株式会社ユニット 宮坂 at 2016年12月17日 20:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/395663777
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。