美しき利根運河 / 流山市の敬老バス

流山チャンネル

母になるなら流山、父になるなら流山、があるならば....爺婆になっても流山
...っていうのが、流山市の敬老バス「さつき号」なんですけど⇒[参照]
「さつき号」利用対象者は4月1日から、おおむね65歳以上だそうで。
そりゃそうだ、いまどき60歳に爺婆と言ったら怒られる...
じゃ、とりあえずGBという表現にしておきましょ(^^;)

P1010065.JPG

P1010057.JPG

P1010061.JPG

利根運河で桜が咲き出した3月29日。
さつき号が停車していて、続々とGBご一行様が「流山史跡ガイドの会」の案内を熱心に聞いていました。...って。あれ?スカイブルーの史跡ガイドの会とは違う、グリーンブレーカーのガイドさんに引率されたGBご一行様が、続々と運河駅からやってきます。ムルデル碑とビリケン像の場所では、常に人垣が絶えませんでした。



ムルデルさんに敬意を表してBGMはオランダ国歌にしました。

たぶん、どこかの利根運河ハイキング企画なんでしょうね。
また、団体さんとは別でやってきたらしきBB会 女子会グールプが
「桜にはちょっと早かったけど、こんな美しい運河だったのね」
というご婦人方の会話が地元民として嬉しかったです(^^)

...が!
「ここは駅前に、コンビニひとつないのねぇ・・・」
...え?
『あ!そうかムルデル記念通りを通ってくるので、駅前のファミマに気付かないんだ?』
『橋のすぐ先のローソンも、ちょうどカーブ死角で、気付かないんだ?』

P1010067.JPG

P1010096.JPG

そう言えば、運河駅西口は以前と比べてぐっと人通りが減りましたね^^;
運河駅東口は、出来たばかりなので、駅前に何もありません。

P1010113.JPG

この東口すぐのアパート取り壊しているのはコンビニになるのかな?

P1010107.JPG


まぁ、観光地化されてない、素朴な佇まいが利根運河の魅力でもあるわけですが、やはり食事処も案内しておかないと片手落ちと思い、次記事で運河駅周辺のコンビニ&食事処を記事にしてみます。


日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2014年03月29日

posted by たすけ at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流山チャンネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。