うんがいい花見と利根運河のパワースポット

流山チャンネル

なんだか、ずっと利根運河の話題ばかりですみません(苦笑)
過去記事でも触れていますが、もともと私の卒論テーマは地元流山の「利根運河の変遷」だったのですが、自転車を趣味にしてから歴史に造詣の深い輪友や先輩に恵まれ、また利根運河交流館で開催される利根運河についての自然・歴史の展示物に触れて、あらためて書けなかった卒論をブログで書いているような気分なんですf(^、^;

ただ、学術的に極めたいというより、多くの人に利根運河の良さを知ってほしい...という気持ちの方が強いかな?でも、手前味噌のオンパレードは読んでいて気色悪いし。大体において私は、なんでも記事に知ったかぶりや含蓄を入れ込もうとする小ざかしい記述になるので...『自覚してます..ハイf(^、^;』 今回は自転車仲間や他人様のサイトや画像も拝借して利根運河の魅力やパワースポットをご紹介します。

利根運河を走ろう!.gif
↑クリックで拡大します「利根運河を走ろう!」より↑
初めて、利根運河サイクリングロードを走った時
東葛人さん曰く『利根運河の両岸は、自転車で走るためにあるといっていほど、走りやすいロードと、変化に富み美しい自然に恵まれています。』まさに、その通りだと実感しました。



私が特に好きな利根運河の風景は、この動画の9分〜10分30秒あたりの風景です。
特に自転車を始めたばかりの人は
是非、往復10kmのサイクリングロードをまったり走って、体験して欲しいと思っています(^^)
運河駅から徒歩3分で、自然豊かな利根運河に出れますので、自転車ばかりでなくハイキングやウォーキングでもおすすめな場所ですよ(^^)

さて、4月5日(土)6日(日)に利根運河水辺公園で桜まつりが開催されますが
特に4月5日(土)のうんがいい!桜まつりは驚愕のパワーアクション10連発です。

うんがいい花見02.jpg

なんでしょうかね?この出演団体の多さ!まだこの他に2団体出演ですって!

うんがいい花見06.jpg

まぁ、時間は夜桜のライトアップまであるから、なんとか10組収まるのかな?
でも、他所でも桜まつりを開催しているのに、こんなに利根運河に集まっちゃっていいの?



出演者は、みんなパワーもレベルも高くて、吃驚です!
阿漕なイベント屋が絡んだら、入場料とるよきっと(笑)

金さえ掛ければ、いいイベントが出来る...は、よくある勘違いで。
利根運河交流館が主催するイベントは、使い回しのダンボールで看板作ったり、しょぼさ感 手作り感で溢れています(^^;)

でも、2度3度4度とアーティストさんたちが、また来るんですよねぇ。
勿論、利根運河交流館スタッフさんの情熱や温かさがアーティストさんたちに受け入れられていると思うのですが...利根運河自体に人を惹きつける魅力(パワー)があるのかな?と最近つくづく思います。

どこで読んだ記事だか忘れましたが・・・
『運河駅から利根運河はすぐだと聞いたのに、細い流れの川だけがあって運河などなかった。散歩中の人に尋ねたらこの川が運河だと言う。私は運河というから、てっきりレンガやコンクリートの護岸を想像していて、これが運河だとは思わなかった。』

『私の自宅は、利根運河まで徒歩5分でしたが
念願だった利根運河が窓から家に引っ越しました!』
自然の地形を活かして、利根運河を設計したムルデルさん...やっぱりアナタは凄い人です(^^;)
それに利根運河には、桜並木や観光施設で盛り上げようとした[歴史]があります。

利根運河のビリケン.jpg

運河大師.jpg

最近パワースポットが流行りですが、利根運河も運河大師やビリケンなどのおかげで、もしかしたら本当にパワースポットかもしれませんよ(^^;)

うんがいい花見.jpg

昨年2013年のうんがいい!花見は雨天中止になってしまい...
花見もサイクリングもお天気次第なので、私は晴れ男じゃないので...『自覚してます..ハイ(/_;)』
うんがいい!花見のPRはこれくらいにしておきます(^^;)



日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2014年03月27日

posted by たすけ at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流山チャンネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。