感心させられた事 / これがまた粋な人!

■泡沫(うたかた)日記

これがまた粋な人!木村俊昭さんも粋な人でしたが、翌日これまた粋な人の話^^;
2014年2月2日(日)は、無性にトンカツが食べたくなり、南守谷の【かつ吉 野庵】に出かけたのですが・・・

トンカツ野庵(1).JPG

『あれ!?このロードバイクはもしかして?』
予想通り自転車仲間のグルメ願望IWAさんでした(^^)...
あ!これもガンボウ岩?(笑)IWAさんとシャオさんが絡むといつも粋な掛け合いのブログ記事やFB記事になるので面白いのですが...粋な人の本題は⇒「かつ吉の創業者 吉田吉之助さん」

トンカツ野庵(2).JPG

かつ吉系のお店が、古民家や古材を再利用しているルーツがわかったりして、読んでいて大変面白いです。地域活性でも商売活性でもやっぱり粋な人が、活躍するんだなぁ・・・と実感。

なかんずく、吉田吉之助の戦時中のエピソード(はみだしコンビ)で
『・・・・朝礼で中国人も含めた職員に東方遥拝をさせる習慣を故郷遥拝に変えちゃったんだ。だって、中国人に日本の宮城を拝ませるのは失礼だろ。これがまた上役の逆鱗に触れちゃってね・・・・』嗚呼、やっぱり吉田吉之助さんは、粋な人だったんだなぁ・・・と最も実感した箇所でした。

野庵(ランチサービス1).JPG

野庵(ロースカツ定食).JPG

野庵(花盛定食).JPG

野庵(ランチサービス2).JPG

まぁそんな講釈はさておき、やっぱりかつ吉系の料理は美味いですねぇ。家内もすっかりお気に入りで、次回も4種のカツが食べられる花盛定食にするとの事でした。(^^)

菅生沼の白鳥.jpg

さて、この日は資材購入に柏〜守谷〜野田〜柏と巡ったのですが、道中坂東市の菅生沼(上沼=天神山公園)に白鳥を見に行きました。アメリカコハクチョウを撮影したかったのですが、鳥に興味のない家内も一緒だったり、時間もなかったり、ネオ一眼は持ってなかったりで、アメリカコハクチョウはよくわからなかったのですが・・・20倍コンデジの方でさっさと動画を撮っていたら・・・



真冬なのに突然ヒグラシゼミの鳴き声が・・・
えぇ〜!?何だ一体!?
どこで鳴いているんだ!?
と吃驚!

動画...見て頂いてわかりました?その謎が(^^)
いやぁ、バードウォッチャーには粋な人がいるものですねぇ。

私の携帯着信音なんか【これ】←音量注意(いきなりふなっしーです^^;)です。
もし、野鳥撮影中にこの着信音が録音に入ってしまったら迷惑ですよねぇ^^;
気づきましたよ、私。今後、野鳥観察中はバイブのマナーモードにしておきますf(^、^;



日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2014年02月02日

posted by たすけ at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■泡沫(うたかた)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。