我が家の年末年始のルーティン

日記(家族・子育て)

我が家の年末年始のルーティンは・・・元旦はそれぞれ、自由な行動。
娘の学生時代は、吹奏楽で箱根に応援に出かけていたので、初詣は4日〜5日でしたが、社会人となった今年は、2日の駅伝往路TV観戦後に初詣となりました。

2014年初詣 越谷久伊豆神社.jpg

越谷久伊豆神社への初詣は、娘が生まれる前からなので26年目のルーティンです。

菜工房(野田市).jpg

麻婆豆腐(菜工房).jpg

担々麺(菜工房).jpg

以前は、大晦日に家内の実家で年取り(おせち料理)をご馳走になっていましたが
義父が施設に入ってからは、家内の実家での年取りもなくなり・・・
5人家族となった甥たちと一緒に、30日に外食で済ませるようになりました。
家内の家系は、ケチャップ・チーズが苦手なので、中華料理の百香亭or菜工房がルーティンです。

ベッロカンパーニャ01.jpg

ベッロカンパーニャ03.jpg

ベッロカンパーニャ02.jpg

我が家の家系は、マヨラー・チーズ好きなので、イタ飯屋で外食となります。
菜工房とベッロカンパーニャは年末年始だけで、それぞれ2回づつ利用していますが
結局、他店を考えるのが面倒なので、何かあれば年間通して一番行っているお店かなぁ?
まぁ、NOBさんじゃありませんが、同じものを何度食べても美味しいので^^;

クワイ.jpg

毎年義母が作ってくれる煮しめの里芋が大好きで、どうしても正月に里芋が食べたかったのだけど
でも、印西七福神巡りの「優」で出てきた、クワイが里芋代わりとなって感激しました(^^)

ムカゴご飯.jpg

それから、実母が今年は、ムカゴご飯を作ってくれて、これにも大感激(^^)
やっぱり、正月は家で、おふくろ料理を食べた方が美味しいですよねぇ。

柏火山焼き.jpg

そして、正月の定番といえば、こたつ+みかん+おせんべい♪
我が家は身内(親類)用の手土産に「柏火山焼き」の箱入りを大量買いするのですが、自家用には「九助」の一斗缶。早くも2日には無くなったのでマックスバリュー松ヶ崎店に行ったら、みんな考える事は同じで、九助の一斗缶はすでに売り切れでした(T_T)

あ!そうそう!
今年は自転車仲間に会うよりも早く、年明け早々にお会いしたのが、ロックベルご夫妻さんで。

ラーメン横綱.jpg

2日の初詣後に、マックスバリュー松ヶ崎店に行った後、このラーメンを食べに行ったら
利根運河交流館のOさんご家族にばったりでしたね(^^)

ロックベルさんとは2年連続、元旦ミートだったので
Oさんとの2日ミートも、来年以降の正月のルーティンになったりして?(笑)

なにはともあれ、どうぞ今年も宜しくお願いしま〜す(^^)/



日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2014年01月02日

posted by たすけ at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(家族・子育て) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。