教えて!インターネット開通は、どこに申し込んだら安心なの?

■パソコン(PC)初心者

インターネットは、どこに申し込んだら安心なの?
新事務所を開設し、新たにネット回線契約を考えているクライアント様から
「NTTに申し込めばいいの?」
「プロバイダーに申し込めばいいの?」
「家電量販店に申し込めばいいの?」
「代理店(取次店)に申し込めばいいの?」

という素朴(初歩的)なご質問を受けた事があります。

インターネット開通には、回線事業者(無線を含む)とプロバイダーを決めなければ始まらない訳ですが、今このブログを見ていると言うことは、すでにパソコンやスマホからインターネットで閲覧しているので・・・この記事は、引っ越し予定であるとか、新しくフレッツ光にするとか、WiMAX(無線基地からネットに接続)を検討している方が対象になると思います。

フレッツ光とは?プロバイダーとは?WiMAXとは?etcについての詳細は
こちら⇒ http://sazaepc.kind-care.co.jp/sub/isp.html を参照してください。
※ASPバナーだらけですが、この方が画像アップロードするより手っ取り早いのでm(_ _)m

インターネット申込のWEB広告を見て生じる不安に・・・
「○万円キャッシュバック?」「これって、怪しくないの?」

通信(携帯含む)事業は、一旦契約を結べば、契約期間中は確実に料金を回収できるので、こんな勧誘手法が生まれました。まぁ、キャッシュバックなどせずに料金値下げしてくれればいいのですが、どこでも同じような勧誘方法をとるようになりましたね。(広告掲載のキャッシュバック金額は最高値でオプションを減らせばキャッシュバック金額も下がります。)

初めてインターネットはじめる場合は、パソコンを購入した家電量販店に工事&設定を依頼する方が多いと思います。家電量販店でも、キャッシュバック制度や0円パソコンや100円パソコンをみかけます。でも、パソコン詐取(他人名義で契約して、パソコンだけ持ち帰る)事件が多発したので、店頭販売の0円・100円パソコンは減少していますね。

インターネット申込(契約)先について・・・
「NTT本社・支店やプロバイダー本社と、代理店(取次店)どちらがいいの?」
「どこにしようか迷っているなら、代理店の方が有利で安い場合があります。」
「どうして、代理店の方が安くなるの?」


ざっくり説明すると・・・
NTTやプロバイダーは管理業務が主体で、販売は代理店(取次店)に任せた方が人件費(経費)は浮きます。なので代理店(取次店)が多くなっていています。

注意すべきは、しつこい電話勧誘や訪問販売で回線契約(0円パソコン含む)を迫る業者で、こんな業者はろくなもんじゃありません。まぁたいていそんな業者は、正規代理店ではなく、その孫請けくらいやってる場合が多いですね。

※有線(フレッツ光など)屋外配線工事は、NTTや回線業者が業務委託をしている会社に、作業書で指令します。NTTでも代理店でも、どちらと契約しても工事業者は変わらない場合がほとんどです。



ジャパネットたかた、HIS、オールコネクト.jpg

販売店(代理店)は、広告上手で多彩なプラン(企画)を用意できるのが強みですが、でも何より創業者の信念に共感しますね。


テレビ、掃除機、カメラなどを買う場合「メーカー直販サイトより
価格.com,ジャパネットたかた,家電量販店で買った方が安いです」
※私も、メーカー直販(モニター販売)でカメラ買ったのに
発売直後の価格.com掲載販売店の方がそれより安かったです(泣)




ジャパネットたかた(田明社長) ⇒[社長挨拶]


海外旅行に行く場合、「日航・ANAに申し込むより、旅行代理店(取次店)
に申し込んだ方が、プランも多彩で、格安パック(企画)があります」
※代理店に卸さない、航空会社独自プラン(企画)もありますが。

HIS(澤田秀雄会長) HIS⇒[会長挨拶]


ジャパネットたかたの高田社長が、郷土の長崎県佐世保(出身は平戸)で起業・成功させ
HISの澤田会長(出身は大阪)が佐世保のハウステンボスに住んで、ハウステンボス復活を成功させた事に共通項を感じています。




さて、話を元に戻して
インターネット開通のおすすめ代理店(取次店)
として(株)オールコネクトの動画を掲載します。



オールコネクト(岩井宏太社長) オールコネクト⇒[代表メッセージ]


インターネット回線,プロバイダー乗り換え,など検索した方は
たぶん下記の(株)オールコネクト系列会社のWEB広告を見ていると思います。

ネットナビ.jp オールコネクト系列
[オールコネクト会社概要]
比較ネット.jp オールコネクト系列


冒頭の質問をされたクライアント様に・・・
「【ネットナビ.jp】と【比較ネット.jp】どちらに申し込んだらいい?」
「えっ?どっちでも同じですよ?」

※バナー(画像)をクリックして、会社所在地を確認してみてください。

私は仕事柄「ネット広告はその運営会社(本体)がどこなのか?」に注意を払いますが、たいていの人は「どちらが安いのか?どちらが得なのか?」だけに着目してしまうようです。
「価格.comと食べログ.comも同じグループ会社ですよ」とお話したら「え?そうなの?」と。...それに驚く方が、私にしたら驚きなのですが...そういう人多いのかなぁ?

私が、オールコネクトの岩井宏太社長をリスクペクトする理由は、郷里の福井県で起業している事。これは、ふなっしーをリスクペクトするのと同じ理由なのですが、バイタリティがあって、郷土に貢献している人を尊敬しちゃうんですよねぇ。

それともうひとつの理由に・・・
以前、別のクライアント様と昼食を兼ねて、五反田で商談していた時。
隣席の女性客の上司らしき女性が話していた、愛情と説得力のある内容に感心しました。すべてを聞いていた訳ではないのですが、会話中のイントネーションに「ん?どこの言葉だろう?」と先ずそっちに、興味が湧いてしまったのですが^^;

店を出て、「あの娘(こ)、どこの出身なんでしょうね?」と私。
「ありゃたぶん、福井だな」と、京都出身のクライアント様。
「いい会社っぽいですね」「うん、ああいう教育させたいもんだ」

果たしてそれがオールコネクトの社員さんなのかどうかわかりません。でも、時折出てきたIT用語やプロバイダ名、そして「失敗したことがないというのが大失敗」という意味合いの励まし方が特に耳に残っていて...後にオールコネクトの動画をyoutubeで見た時に「あっ!これか!」と、勝手に合点しているだけなんですけどねf(^、^;


PS.今年は喪中なので、新年の挨拶記事は省かせて頂きますm(_ _)m
どうぞ皆様、良いお年をお迎えください(^0^)/



日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2013年12月31日

posted by たすけ at 09:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■パソコン(PC)初心者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。

メーカ直販サイトより量販店のほうが安いのは事実ですね。でも、うちの会社のエアコンの場合、社内購買部から買ったほうが安いみたい。某Yデンキに下ろす価格の+5%くらいで売ってくれます^^;。親戚が新築する場合、5台程度大人買いする部長がおります。
Posted by kincyan at 2014年01月01日 10:19
>kincyanさん めちゃくちゃ遅レスですみません^^;
どうぞ、今年も宜しくお願いします(^^)/

なるほど社内購買部...あっ!誰か自転車メーカーの部長さんいないかなぁ?
大人買いした卸価格+5%の自転車...なんとかならないかなぁ(^^;)
Posted by たすけ at 2014年01月07日 20:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。