埼葛野鳥ポタに行ってきました

日記(動物写真館)

埼葛野鳥ポタ東葛人さんワンチャンさんroadrunnerさん、4人で行ってきました。
※この記事中のコラージュ(組合せ)画像はすべてサムネイルです。

埼葛野鳥ポタ.jpg



流山おおたかの森〜初石小鳥の森〜新川耕地〜東埼玉資源環境組合(天空の城・展望台)キャンベルタウン野鳥の森宮内庁埼玉鴨場(御猟場)〜元荒川の桜並木〜しらこばと橋〜玉葉橋

天空の城?.jpg

展望台窓の外側に鳥の羽がへばりついていました。

焼却炉煙突展望台=天空の城からの眺望は、空気が澄んでいる秋〜冬がおすすめです。
天気が良ければ、関東平野を取り巻く山々が全て見渡せる、まさに空中神殿ですね(笑)
※ 平日&第3日曜日で見学無料。(土曜日・祝日は見学不可)

最近の清掃工場の煙突からは煙は出ませんが、熱気は出ていますので上昇気流が起きやすいので猛禽類が集まりやすいと、以前に鷹の渡り見学会で教えてもらいましたが、猛禽が激突したのか?猛禽が鳩か何かをここに叩きつけたか?実際、ワンチャンさんとroadrunnerさんは、展望台窓の目前でハヤブサの飛翔を目撃したそうです

台湾料理百楽.jpg

ランチは性懲りもなく台湾料理「百楽へ」やっぱり麺+飯カロリーオーバーだ^^;
麦茶風味のアイスコーヒーを飲みながら、次回は880円のフカヒレ丼にしようと決意。
...って。また行くつもりです(^^;)

・・・で。肝心の野鳥写真ですが、当日行程の逆から貼っておきます。
※ジョウビタキは無補正ですが、他は補正しまくりですf(^、^;

カワセミ01.jpg

カワセミ02.jpg

しらこばと橋付近の公園で撮ったカワセミ

ヒヨドリ01.jpg

ヒヨドリ02.jpg

同場所に居たヒヨドリ

ジョウビタキ01.jpg

ジョウビタキ02.jpg

民家のTVアンテナに止まっていたジョウビタキ

ケリ(流山市新川耕地).JPG

新川耕地で初めて見かけたケリ・・・

嗚呼、やはり他の3人のBORGデジイチ写真と比較して、画質(解像度)が全然違う(T_T)
やっぱり同じ条件で撮ると、レンズとセンサー(映像素子)の差がはっきり出ます(T_T)
自分のコンデジの1/2.3型豆粒センサーの限界を思い知らせました(T_T)

01.jpg

キャンベルタウン野鳥の森=野鳥撮影のバッティングセンターでは近距離で撮れますので、もうちょっとマシな画像になっていますが、連写モードで撮り過ぎて"ケリ"がつかなくなっています(苦笑)
キャンベルタウン野鳥の森の写真は、補正無しで動画にまとめて、後日アップしま〜す。

ご一緒頂いた、東葛人さん、roadrunnerさん、ワンチャンさん
また、野鳥撮影特訓にご一緒させてくださ〜い(^^)/
日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2013年11月19日

posted by たすけ at 23:59 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記(動物写真館) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たすけさん、こんばんは!

今日はありがとうございました。

これが噂の看板ノスリ(?)ですね。
土手超えの往復に疲れて休憩中にも見えますが、
こんな場面に遭遇したら、撮りまくりですね。

ポタってから見るので全部分かります(笑)
このパターンいいかも!



Posted by ワンチャン at 2013年11月17日 19:36
ん?オカメインコ?野鳥じゃないのが混じっているような(^^;)
Posted by PRINCOちゃん at 2013年11月19日 09:38
たすけさん、こんばんは!

日曜日は楽しい企画ありがとうございました!

えー、みんなちゃんと撮れてるじゃないですかぁ〜

ジョウビタキアップいいなぁ〜
僕はカワセミアップできないし(笑)

ピントがあと少し!というのは突然くるそうですよ。
まだ、僕は来てませんのでご安心を(笑)

今度、道の駅か、鳥の博物館に車をデポして、我孫子での特訓にお付き合いください。
(レンタル自転車もありだし)

また、よろしくおねがいします。
Posted by ワンチャン at 2013年11月20日 00:28
たすけさん、こんにちは
日曜日は楽しい企画ありがとうございました。
ワンチャンの言う通りで、よく撮れていますよ。
特に、羽を広げたジョウビタキが素敵です。
「私の写真も出さなきゃダメですか」なんて言っていないで、どんどんアップしましょう(笑)
あとは、撮影の際に野鳥との間合いをうまく詰めれば(これが一番難しいのですが)、素晴らしい写真を量産できますよ。
キャンベルタウン野鳥の森の“動画”も楽しみにしております。
では、次の野鳥撮影千本ノックもよろしくお願いします(笑)
Posted by 東葛人 at 2013年11月20日 12:47
>PRINCOちゃん
環境的には野鳥ではないのですが、一応「野鳥の森」の住人なんで、許してつかぁ〜さい^^;

>ワンチャン
予告編を本番篇に上書きしちゃったので、看板ノスリは消えてしまいました(苦笑)
是非、我孫子方面での特訓のお誘い、心待ちにしています(^^)/
今はリカンベントしか稼働できないので、車デポはちょっと無理です(T_T)

>東葛人さん
ジョウビタキ...ほんの10m横に移動すれば陽に当っている方から撮れたんですよね。
間合いと方向....徐々に慣れるしかないですね。
千本ノック...捕り(撮り)まくります!
ゴルフの師匠からも、まずは10dトラック10台分のボールを打ってから能書き言え...
と言われました(笑)
Posted by たすけ at 2013年11月22日 19:55
たすけさん、おはようございます。
本当に楽しい野鳥ポタでした。
ありがとうございます。

瑠璃色の青い背中が羨ましいです。もたもたしていたり、ポジションが確保できず撮影できませんでした。野鳥撮影のピントや構図、タイミングが揃った写真を撮影する難しさが楽しいです。私は野鳥が好きなのか撮影が好きなのかよくわかりません。
また、機会がありましたら遊んでください。
Posted by roadrunner at 2013年11月23日 10:55
>roadrunnerさん
野鳥(ゲージの外^^;)撮影は難しいですよねぇ。昨日も新川耕地で(前日とは別場所)
で、キジの飛翔を見ましたがあっという間に飛び去ってしまって、間に合いませんでした。

この一瞬の勝負に間に合った時が一番嬉しい時かも?でも、だからといって
1時間以上もその場に留まっているほど堪え性がないので^^;
ポタと撮影を併用する今のやり方が、自分に合っているように思います^^;

こちらこそ、またよろしくお願いしま〜す(^^)/
Posted by たすけ at 2013年11月24日 06:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。